真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返る

え?2017年に書いてないかって?そんなことないないなはははーい。

キンプリのイベントとキンプリの続編が決まった話

応援上映や、ネタバレしているのにネタバレにならないことで今年の前半話題だった「KING OF PRISM by PrettyRhythm」ことキンプリ。このブログでも散々わーきゃーしてきました。 blog.midnightblue.jp blog.midnightblue.jp そのファンたちの声援に応えてか…

2016年夏を振り返る

未来の自分の為に、Googleカレンダーを見つつざっくり記録をつけておこう。

浴衣de屋形船してきた!

うっかり浴衣を買ったら、お姉さまが「じゃあ浴衣を着て屋形船だね!」と企画してくれた浴衣de屋形船。よく何かと飲んだりするお仲間で行ってきましたよ。とても良い夏の思い出になり大感謝!! 浴衣は頑張って自分で着付けてみたけれど、おはしょりがうまく…

いつかサービスが終わるまで

とあるサービスの上に文章がある。 そのサービスにはもう二度とログイン出来ないので、もうどうにも編集できないし、削除も出来ない。その文章はその足元にあるサービスと共に生きて、終わるまで生き続けるはずだ。 それがいいのか悪いのかはわからないけれ…

2016年ヤドンの日

ヤドンの日やぁん。 ヤドンパラダイス|ポケモンだいすきクラブ 今年はポケモンだいすきクラブは何もしないかな?と思っていたら言及があるエントリが更新されてホッと一安心です。 今日って8月10日……「ヤドンの日」、どうなってますか?の巻。|ポケモンだ…

ポケモンGOのこうかはばつぐんだ!

ポケモンGOでヤドンを知った私は、ヤドンに大ハマり。ナビゲートキャラクターとしてヤドンが活躍するポケモンだいすきクラブのRSSフィード購読に至りました。はー、ヤドンかわいい。 そんな私はヤドンのグッズを購入し、次回作のポケットモンスター サン・ム…

梅雨明けとポケモンGO

今年は雨があまり降らない梅雨だったようですが、終わるのも遅かったとかとか。やっと夏が来たなーって感じがします。梅雨が明けてからの空の雲は、まさに夏って感じがあります。 先々週の金曜日(2016/7/22)にポケモンGOが日本でもサービスインしました。…

iPad Pro 9.7インチを買ったよ

マンガは結構ジャケ買いとかしていたのだけれども、さすがに二人暮らしになってからは(これでも)少し控えているのです。致命的なほど本棚が足りないし、本棚を置くスペースも足りない。タワー状に積むのも憚れる。 というわけで、電子書籍(Kindleコミック…

「吉田の日々赤裸々。」を読んだ

FF14のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹ことよしPがファミ通で連載中のコラムが単行本化しました。よく訓練された光の戦士なので、よしPのことは好きです。すごくお仕事してて、ちゃんと寝ていますか?とプロデューサーレターライブ*1を見てしばしば…

エオルゼアカフェに行ってきた

FF14の公式カフェであるところのエオルゼアカフェに行ってきたよ。 既に何回か行ったことあるけど、今年の6月からがらりとメニューを刷新したのと、フレンドがエオカフェ初見ってことで、わいわいと。

梅雨の憂鬱とフレグランス

香りものが好きだ。香水とかお香とか。これは母親の影響である。 一番古い記憶の香水は、母親が使っていたキャシャレルの「アナイスアナイス」だ。スズランの香りがとても好きだった。ボディパウダーもスズランの香りのモノを好んで使っていたように思う。そ…

他人と意思疎通をする為、あるいは自己主張する為の道具

もう少し文章なり、日記的な日記を出力したいと考えているのだけれども、結局、イベント毎を記録するくらいになっているのだった。まぁ、それはそれで振り返りが容易といえば容易。だからと言って、散文的な日記用にblogを増設してもなぁ……というわけで、二…

アルトサックス始めました。(3年ぶり2回目)

アルトサックス始めました。通算2回目である。 実は、楽器自体は2013年に手に入れていた。ヤマハの楽器レンタルで借りた品である、アルトサックスのエントリーモデル「YAS-280」。クラリネットの経験が生きるんじゃないか?とか、サックスカッコイイ!とか、…

誕生日とか浴衣とかカメラとか(つまり近況)

もう気づけば5月も終わりそうで、誕生日などもとっくに過ぎてました。34歳もとい0x22歳ですよ。老いとか死への焦りとか恐怖とかが徐々にやってきている気がしますが、まだまだ生きることを考えたら気にすることもない気がしてきました。(前向き) 私の誕生…

自分のFlickr貼り付け対応ありがとうありがとう!はてなブログ開発者さんありがとうありがとう!

ずーっと待ってたし要望も出した奴がやっときた!ありがとうありがとう! staff.hatenablog.com 自分でぺそぺそっとFlickr APIを使うAndroidアプリをお手製しちゃったけどももも。まぁそれはそれで楽しかったのでよし。 そういえば、ノートPCのVAIOさんが(…

キンプリこと「KING OF PRISM from PrettyRhythm」に大ハマりしている話

巷で話題の、ロングラン上映&興行収入5億突破おめでとうございます!!なキンプリこと「KING OF PRISM from PrettyRhythm」に大ハマりしている近況をお伝えします。キンプリはいいぞ。 キンプリってなんぞ。 新しいエンターテインメントの一つの形です。(…

Xperia Z5のアルミバンパー最新情報をまとめてみたよ

Xperia Z5のバンパーが一通り揃ったというわけで、最新情報をまとめてみます。 DECASE for Xperia Z5 高精度アルミニウムバンパーケース 実際に私が使っているアルミバンパー。色がいくつか選択可能で、本体色に合ったグリーンがあるのがポイント高い。指紋…

新潟酒の陣2016に行ってきたよ

去年も行ってきたけど、今年も行ってきた。去年行ったメンツ+αな感じで、移動も旅行感あって楽しかったなぁ。複数人での旅行、結構好きなのだわ。 本当は行くことを予定していたのに行けなくなってしまった人達も、来年は行けるといいね。 駅弁は旅行って感…

キンプリこと「KING OF PRISM from PrettyRhythm」のススメ。

今、一部で話題騒然のキンプリを見てきました。通常上映、応援上映ともに。アニメに抵抗がなく、「面白いものを見たい人」や「新しい発想に触れたい人」や「未体験を体験したい人」には大変オススメの映画です。 私は大元のアニメ「プリティリズム・レインボ…

映画「オデッセイ」を見てきたよ

そういえば、劇場版ガルパンも見ているのだけど書いてなかったな。ガルパンはいいぞ。しかし、オデッセイも良かったのでここに記す。 最初は消極的でした。 そもそも映画でハラハラドキドキするのが苦手である。 何故そんなにプレッシャーを受けねばならんの…

Romsen Saga (ロムセン・サーガ)3巻のこと

好きすぎるので、3巻のことも書いておく。 2巻以前の話はこちら。 blog.midnightblue.jp 3巻は初っ端から「?!?!」ってなったけど、まぁお約束だった。 しかし、3巻の最後は「!!!!」って感じなので、4巻早く出て欲しいです。これまでの流れから変わる…

ドラゴンクエストビルダーズにハマっているところ

いやー、本当に面白いっすなぁ…。現在、PS4版を絶賛プレイ中です。 ちまちまモノを集めて作って~みたいなことは好きなんですよ。(エオルゼアではギャザクラ上がってないのは…まぁ、色々あるんだよ。)アトリエシリーズはメルルくらいしかちゃんとやってな…

子猫を飼い始めてから約7か月半経った現在のアイテム・後編

後編は、ケア用品やおもちゃなどをご紹介します。前編はこちら。子猫を飼い始めてから約7か月半経った現在のアイテム・前編 - 真夜中の色彩

子猫を飼い始めてから約7か月半経った現在のアイテム・前編

おもちとちくわを飼い始めてから約7か月半。現在では9か月半にまで成長しました。その間、色々と購入したあれやこれやについてコメントを付けていこうと思います。 下書きしてたら思いのほか長くなったから、前後編で分けるよ。まずは基本用品を。

Androidアプリを作るには何が必要? ~Androidアプリを作ろう第2回~

ちょっと開きましたが、Androidアプリを作ろう第2回です。まぁ、今回も短いですが。 第1回はこちら

久しぶりにTwitterが落ちてる

Twitterがおーもーいー…。久しぶりの感覚だ。真冬の吹雪の日に送電線が切れて広域にわたって停電してしまうような、そんな感覚。 そんな感覚は実際にかつて味わったことがある訳だけれども、もうかれこれ10年近く前か。ふぁー。そんな感覚を思うなんて、だい…

Romsen Saga(ロムセン・サーガ)が面白い!

最近は、eb!関連かガンガン関連のコミックばかり購入している気がしています。マンガの新規開拓は本屋の新刊台で行うのですが、「おっ」と思うのが大体偏ってる。 今回はコメディ感のある王道RPGマンガの紹介です。ビッグガンガンで連載中の「Romsen Saga(…

Androidアプリで○○を作りたい! ~Androidアプリを作ろう第1回~

「Androidを持っているし、何かアプリが作れるようになれたらいいな」 一度でもそう思う人は少なくないはずです。さて、何を作りたいでしょうか。 ゲーム?自分だけのTwitterクライアント?それとも、スケジュール帳でしょうか。 ゲームと言っても、テキスト…

正月休みにAndroidアプリを作った

こんなブログですが、もともとアクセス数が高かったのはAndroid絡みのエントリなのですよね。ええ。忘れていたけどこれ、プログラマのブログなんだぜ。 転職してとんとAndroidアプリなんぞに触れてきませんでしたが、個人的な必要に駆られて正月休みにアプリ…