真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

朝ご飯で有名な五反田の「東京豆漿生活」に行ったよ

 そもそも朝ご飯で外食ってテレワークになるとなかなかしないし、出社したとしても会社の周辺が関の山……みたいな感じなので、ずっとずーっと気になっていたけれども行けていない朝ご飯のお店には行けていませんでした。

 日曜定休で、実質土曜日しかチャンスがないけれども人気が高くて整理券方式だとか……。ちょっぴりハードル高い。

 しかし、夏休みです。なんなら、お盆休みが明けたくらいの時期の平日です。これならば楽に行けるんじゃなかろうか。というわけで、行ってきました五反田の「東京豆漿生活」 4年越しとかそんな? やったぜーーーーー!!!!! 

 平日朝9時半、席はおおよそ埋まっていたけれどもいくつか空いていたのですんなりと滑り込めた。

https://image.midnightblue.jp/blog/20230816_095039.jpg

 カウンターで注文&支払いをして、呼ばれるのを待つシステムらしい。カウンターのお店の方に「初めてでメニューについてよくわかってないので教えてください」って伝えました。親切にオススメとか教えてくれましてありがたや。

 豆乳スープ+パン という組み合わせが王道らしい。そして豆乳スープの中でも、鹹豆漿(シェントウジャン)という、豆乳にお酢がスープが人気とのこと。お酢によって豆乳が固まってふわっとしたお豆腐みたくなるらしい。それが食べたかったのでそれに。

 パンは、肉田麩とタマゴ挟んだやつが人気らしいので、それ。(写真では紙に包まれている方) ゴマのパンはニラが入ったやつ。

https://image.midnightblue.jp/blog/20230816_093802.jpg

 シェントウジャンにはデフォで油条が入っていてうれしい。あいらぶ油条。パンもボリュームがある。肉でんぶなんて初めて食べたよ。でんぶなんて桜田麩しかしらなかった。

 あっという間にペロリ。来て、さっと食べて出るという、まさに朝ご飯食べに来ただけの客になった。(なんならそのまま真っ直ぐ帰宅した)

 シェントウジャン美味しかったからまた食べたい。今度は油条を追加しちゃってもいいし、パンは甘いパンにしてもいいな~。ゴマ団子みたいなの食べたいな。

 なかなか来られるチャンスがないけれど、是非また来たいな~。

 もっとこんなお店が増えたらいいのにと願ってしまいます。豆花もあまり食べたことないし、神田に系列店があるらしいのでそっちも気になっちゃう。

 とてもオススメなので、気になっていた人はぜひぜひに。