真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メイトーのとろけるかぼちゃプリン

秋だねぇ。 カボチャを使ったパンとか、お菓子とか出てきた今日この頃。 このプリン、予想よりもちょっと甘かった…。 疲れているときにはよさげ。

独自ドメインを取得しました。

独自ドメインを取得しました('∇') わーいわーい。どんどんぱふぱふ。 http://midnightblue.jp/blog/ になります。よろしく。 これで、レンタルサーバを変更しても、アドレスに関しては何も気にすることなし。

パーマリンク設定の変更

パーマリンク(個々の記事のページのアドレス)を変更しました。 プラグインを入れて、旧パーマリンクから新パーマリンクへとリダイレクトしているはずなので大丈夫だとは思いますが。

映画版「スカイ・クロラ」を観てきた。

8月2日にロードショーされたわけなので、若干、今更っぽい感じではあるけれど、映画版「スカイ・クロラ」を観てきた。 原作者の森博嗣の作品は、S&Mシリーズと四季シリーズしか読んでいない。 スカイ・クロラは発売当初、その装丁に惹かれたけれども結局手を出…

読書をするぞ・秋

仕事も一段落して、勉強が出来るような時間が生まれました。 というわけで、会社の本棚を眺めていたら「Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法」を発見。 研究室の先輩が読んでたり同級生が読んでたなぁと思いつつ、パラパラ見てたら自分…

Amazon Reloaded for WordPressを入れた。

WP-AmazonというAmazonアソシエイトのリンク作成プラグインがあったらしいのだが、最新バージョンのWPには、もはや対応しておらず。 いろいろ探した結果、Amazon Reloaded for WordPress(WP-Amazon Reloaded)をインストールしてみた。 基本的に、Amazonで…

スターツアーズがなくなるらしい。

TDLのアトラクションの1つ「スターツアーズ」 これが提供終了するらしいですね(´・ω・`) スター・ツアーズ - Wikipedia 私が小学生の頃に出来たアトラクションで、今まで何度も楽しませてもらっていました。 小さな頃、いつかキャストのお姉さんになって「…

東京餃子楼

■東京餃子楼 http://www.puzzle-fs.co.jp/ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13004530/ 三軒茶屋にある行列のできる餃子屋さんに、平日の夜行ってきました。 夜21時過ぎに行ってみたら、お店の前にカップルが一組並んでいました。 比較的回転の良い店なの…

中華そば すずらん【移転】

【移転】現在は恵比寿に移転しているそうです。 ■中華そば すずらん http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002110/ 渋谷で晩ご飯。ラーメンが無性に食べたくなって、ラーメン屋を調べていたらこのお店を知った。 どうやら、つけ麺の麺に特徴があるらしい。 …

Google Chromeを使ってみた

Googleがブラウザを出した! といっても、まだベータ版。 ダウンロードはこちらから。 というわけで、早速触ってみた。印象は以下のとおり。 ・現実にあるフォルダみたいな感覚。まさに、タブ、インデックスって感じがした。 ・タブ毎にアドレスバーがあるの…

Eclipse Ganymede(3.4)にVisual Editorをインストールする。

Eclipse Ganymede(3.4)にVisual Editorを無事にインストールするまでの道のり。

レシピ・料理関連スレッドまとめサイトのまとめ

自分のために、2chのレしピ板や料理板のスレッドをまとめたサイトをまとめてみた。 更新が止まっていたりするサイトもあるけれど、今のところ存在しているサイト。 レシピ本よりも実生活に根付いてたりするので、結構好きです。読むと作りたくなるという効果…