真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

さてそろそろ本格的にカレーめんライドをしたい

冬になったし、ゆるキャンリスペクトなカレーめんライドをしたい!! ……しかし安価に。手軽に。 というわけで、ミニ焚火台 with 固形燃料の方針で考えていくぞいぞい。サイバーマンデーまで待って、安くなったら儲けものだ。 ずーっと気になってるテトラをい…

秋ヶ瀬の森バイクロア8に自走で行ってきたよ

去年、初めて行ったバイクロアに今年も行ってきました! しかも今年は自走に挑戦だー!! 秋ヶ瀬の森バイクロア8/Bikelore 8 去年の記事はこちら。 blog.ebicha.net 寝坊したけれども、なんとかランチタイムに現地到着。道中はアップダウンのある都内のそ…

薪窯ピッツァに向かってサイクリング

たまリバーを走っていると狛江を抜けたあたりで土手に隣接したピザ屋さんを見かけます。秋になって走りやすい季節になってきたのもあり、ラレーのクロスバイクを買ったフレンドと同居人と3人で11月半ばに走って食べてきました。 休日の12時頃に到着。子供を…

リアル脱出ゲームという沼

この記事は 沼 Advent Calendar 2018 の 2日目の記事です。 1日目は@tmd45さんの「インク沼に足首らへん?まで浸かっている話 - TMD45'β'LOG!!!」でした!! インク沼楽しそう…(^p^) 指をくわえて読みました! 読んでない方は是非是非読んでみてくれ~ちょ。…

ツール・ド・御朱印で「亀戸香取神社」へ

BIKE TOKYO 2018で都内の道もまぁ頑張ればいけるだろうと自信がちょっとついてきた今日この頃。せっかく乗りやすい季節なのでコンスタントに乗っていきたいところ。 というわけで、ちょっと放置していたツール・ド・御朱印のポイントの一つ「亀戸香取神社」…

ブログのhttps化と画像をS3に置くなどした

めんどくさかったよー…よー…よー…… 画像はFlickrを使っていたけれど、Flickrの運営が色々と右往左往していて個人的に不安を感じる今日この頃です。そのため、画像置き場をもうちょっと別のサービスにしようかと。そして画像置き場が変わるたびにブログの編集…

新宿NEWoManの「800゜DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA」に行ってきたよ

最近書いてなかったから、たまには外食の記録も残しておくのであ~る。 新宿駅南口のあたりを行き来する際には気になってたピザ屋さん。友人からうまいと評判は聞くものの、いつも行列が出来ていてなかなか入ろうという機会がなかった。 丁度ランチを探して…

BIKE TOKYO 2018に参加してきたよ~

去年は台風で中止となってしまったイベント、BIKE TOKYO。今年は無事に開催されました! 去年一緒に走れなかったフレンドと一緒に参加です。 BIKE TOKYO 2018 powered by ツール・ド・ニッポン しょっぱなから待ち合わせに30分ちょっと遅刻してしまい、申し…

肉汁うどんを食べるためのライドをしてきた

夏の暑さが落ち着いてきたというのに全然走れていない今日この頃です。どれくらいかっていうと、御朱印帳以来なので1か月……かな。ニンジンをぶら下げて走ることにした! 本当は時坂峠で蕎麦食べたかったけれども、時間がなくなった(後述)ので「そばよりう…

乙女ゲー「Code:Realize ~創世の姫君~」をクリアした

黙々と出来るノベルベースの乙女ゲーがやりたくなったので探してみたところ、丁度Switch版が発売されたところであること、評判が良さそうということでダウンロード購入してプレイしてみました。 Code:Realize ~彩虹の花束~ for Nintendo Switch www.otoma…

2019年の手帳とか

今週のお題「わたしの手帳術」 9月になると来年の手帳が販売されていて、ロフトや東急ハンズでついつい眺めてしまいます。人の手帳の話を聞くのは好きなので、手帳の公式サイトで事例が掲載されているとワクワクしちゃうし、ブログを読むのも好きです。みん…

ツール・ド・御朱印、始めました

関東の神社10社がサイクリスト向けの御朱印帳を授与開始。どこもサイクルラックがあるという自転車乗りにフレンドリーな神社とのこと。 ameblo.jp 噂はTwitterでチラリと聞いていたけれど、長距離ライドの予定が崩れた折りに再度ツイートを見て、最初に御朱…

BIKE TOKYO 2018に申し込んだよ

暑かったり雨だったりイベントだったりであまり自転車に乗れなかった8月でした。ウウム……。おかげでブログも停滞中です。 去年のBIKE TOKYO 2017は台風で中止になってしまいましたが、今年もBIKE TOKYO 2018としてイベント開催するそうです。せっかくなので…

ARPのライブ「ARP KICK A’LIVE」に初めて行ってきて感心・感動した話

※注意:ARPの裏側?仕組み?にばかり言及しているので、アイドル4人が大好きな人には向いていない記事です。そういう人はブラウザをそっ閉じしてくださいませ。 ARPとはAR performersの略で、会えるARアイドルとしてラブプラスの内田明理Pがプロデュースして…

TREX KAWASAKI RIVER CAFEへ行ってきたよ

お久しぶりな感じです。 夏休みは9日間程ありましたが、オタク的活動(ゲーム仲間とのオフ会、コミケ、DQ脱出ゲーム、ARPのライブ、シンカリオン31話分鑑賞)に勤しんでいてあっという間に過ぎ去ってました。 それだけでなく、洗濯機を回しに回して貯まって…

れっつ洗車!

先日買い集めた(いわゆる)ケミカルでチェーンとフレームをきれいにしてみたの巻。写真は撮り忘れたので写真なし。 参考にしたのはこちらのブログです。 yuya226k.hatenablog.com これまで、掃除と注油が1Stepで出来るやつを使ってましたが、そろそろ卒業し…

脱フラぺ! ビンディングペダル(SPD)でびゅ~

ロードバイクが来てからかれこれ1年弱になりますが、やっとフラットペダルを卒業してビンディングペダルになりました。恐らく、ロードには1300km位しか乗ってない…ので、まだまだヒヨッコですが。 ビンディングペダルは漕ぐことを重視したSPD-SLと歩けること…

フレンドとY's Roadへ

前回のサイクリングでスポーツ自転車に興味を持ったフレンド。ラレーが大変好みらしく、色々と調べていた様子。ラレーの試乗車をちょろっと探してみたら、Y's Road二子玉川店にちょうどラレーのクロスバイクの試乗車があるようだった。 (ちなみに、Y's Road…

穴子天丼とのんびりサイクリング

最近、ネトゲ仲間が自転車づいていたりします。ただ、フレンズ達は他県の為、気軽に一緒にライドとか出来ないのですが…。 そんな中、比較的近隣にお住まいのフレンドが自転車にご興味があるという。通勤用のママチャリは持っているようなので、せっかくなの…

KING OF PRISM Rose Party 2018に行ってきたよ!

※もう一週間も経ってしまったけど、勢いで書いた下書きを公開するのよ。 キンプリのイベントに昼・夜共に行ってきたよ! いつもチケットを取ってくれるかにみそ嬢には感謝しかない。というわけで行ってきた。

2018スポニチ佐渡ロングライドのCコースに参加して100km走るよ!~当日編~

前日編からの続き。いよいよ当日。

2018スポニチ佐渡ロングライドのCコースに参加して100km走るよ!~前日編~

前回の準備編に引き続き、前日編です。

2018スポニチ佐渡ロングライドのCコースに参加して100km走るよ!~準備編~

元々、ロードバイクに興味を持ったきっかけがアザミユウコ先生の「いきなりロングライド」を読んだ為だったので、ロードバイクを手に入れたら佐渡ロングライドにはいつか参加するぞ!と思っていた。この度、その念願が(半分ほど)果たせたのでした! いきな…

三浦半島ほぼ一周してきたよ!

輪行&アップダウン練習も兼ねて三浦半島をほぼ一周してきたよ!with 同居人。基本方針は下記の通り。 横須賀駅からスタートして時計回りに三浦半島をまわり、逗子駅ゴール 極力、海沿いの道を走る 浦賀の渡しで乗船してみる 亜美ちゃん坂という「ろんぐらい…

初めての工業地帯ライド!浮島町公園!

たまリバーの東京側である左岸の河口付近にはちょいちょい行ってますが、神奈川側の右岸にはあまり縁がありませんでした。せっかくなので行ってみることに。 たまリバーを挟んで羽田空港の向かい側に浮島町公園というのがあります。釣り人が居たり、飛行機の…

三浦半島に行ったよ!(但し、深夜ドライブ編)

GWの平日に輪行含めた三浦半島一周しようと思っていたのだけれども、あいにくの体調で断念……。その代わりにと、突発で深夜に車借りてドライブしてきました。カーシェアめっちゃ便利。 ドライブ時は厳密な一周ルートではなく、駅前の雰囲気とか城ヶ島のご飯処…

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ 静岡初日と最後のライブのこと

SideMで初めての現地でライブ!!!!!!!初めての遠征!!!!!!!!!!!!!!! というわけで、浜松に一泊で行ってきました静岡エコパアリーナ。そのざっくりとした記録。

パールイズミのコールドブラックUVタイツをぽちった!

現在、C3fitの着圧サイクルパンツを使っているのですが、縫い目がだんだん痛んできたのと、UVカットが弱い気がしてきて、そろそろ新しいのが欲しいな~などと思っていたら。 Amazonで販売中のパールイズミのコールドブラックUVタイツがクーポン利用で1万円以…

初めてのパレスサイクリングとチチカフェ

日曜日だけ皇居周辺の道路の一部を自転車専用にしてサイクリングが出来る、パレスサイクリング。そういうものがあると知っていたけれど、今まで一度も行ったことがありませんでした。 パレスサイクリング - 自転車産業振興協会 ロードバイクを手に入れてから…

尾根幹線道路デビューしてパンステージ エピソードに行ってきた

見知らぬ道は怖いが行かねばわからないので、行ってきた。アップダウンの練習になるという噂の尾根幹こと尾根幹線道路に行ってきた! with 同居人。 ※尾根幹線道路とは、稲城と町田を結ぶ道路。道が広く、丘陵地帯を走るためにアップダウンが激しい。ロード…