真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

肉汁うどんを食べるためのライドをしてきた

夏の暑さが落ち着いてきたというのに全然走れていない今日この頃です。どれくらいかっていうと、御朱印帳以来なので1か月……かな。ニンジンをぶら下げて走ることにした!

本当は時坂峠で蕎麦食べたかったけれども、時間がなくなった(後述)ので「そばよりうどん! そばよりうどん!」と叫びながら行ってきました。相模原市の「肉汁うどんの南哲」を目指すライドです。

我が家から時坂峠まで行こうとすると自走で3時間4時間掛かりそうデス。大体が、多摩川CRことたまリバーなので平坦だから楽ちんなんですけど。

とまぁ余裕ぶっていたら、家を出る際に初めてのパンクになりました。後輪がぺちゃんこ。空気入れてもプシューっと空気が抜けます。チューブは2本ほど持っていますが、初めてのパンクです。焦ります。

ネットでチューブ交換の方法を調べて、1時間弱かけてなんとか交換出来ました。タイヤが固くてツラかった。

乗る前だったのでパンクの心当たりがなかったのですが、古いチューブを見てみたところ小さな割け目があったので自然?なパンクだったようです。納車されてから1年ちょっと経つし、そんなものか。

家の前でチューブ交換となったので、空気入れが楽でよかった。手持ちの携帯空気入れだったら、たぶんもう出かけてなかった。

リムとタイヤにチューブが挟まったりして再度パンク……なんて話はよく聞くので、おそるおそる乗り始めましたがライド中問題なかったので交換成功……かな。

そんなわけで家を出るのが大幅に遅れたし、そもそも起床失敗しているので、蕎麦は諦めてうどんに変更。

うどんは「肉汁うどんの南哲」という、尾根幹を抜けた先にあるお店です。こちらは以前、じょいふるさんのブログを見て気になっていたところ。城山湖にも興味があるもののそこまで足を伸ばす時間とガッツがなかった。

joyjoyjoyful.hatenadiary.jp

たまリバーをえっちらおっちら上流方面へ。二子玉川で花火大会がある日だったので、会場周辺は準備する人や屋台がチラホラ。(写真撮ればよかった)どうやら16時~20時は多摩川CRが通行止めになるようなので、帰りは別経路にしようと心を決めます。

さて矢野口。矢野口から尾根幹に素直に向かうとバーミヤン坂がツラいし、行くまでの名もなき坂などで疲弊するので、今日はちょっと違う経路にしてみます。連光寺坂を上って、てっぺんの交差点を曲がり多摩大学方面に進むルートです。

連光寺坂はそんなに大変じゃないのに、もう全然足が回らないし息がすぐ上がる……。やはり定期的に乗らなくてはーと反省はしつつ、どーにかこーにか連光寺坂を上り切ったぜイエー!!! と喜んだのもつかの間。曲がってもまだ上り坂でした。

うろ覚えと大体の方角を頼りに、聖ヶ丘四丁目交差点で尾根幹に合流。広い車道にほっとしながら走り始めます。

前回は自転車乗りがたくさんいたのに、今日はあまり見かけませんでした。珍しい…? 花火大会効果なのかもしれません。

坂の下の信号を見て速度を緩めたりなんだりしつつ走るのですが、絶え間ないアップダウン。上りはどう頑張っても時速12km~14km程度。歩道が広いではないか……と人のいない歩道も織り交ぜて走ります。今日は、うどんポタリングです。そう、ポタリング。

ヒーコラヒーコラしつつ、どうにかこうにか到着! サイクルラックありのお店なので停めやすくて嬉しい。

待ち行列が発生してました。まずは店内で受付&食券購入してお店の人に渡す。店外で待っていると呼ばれて着席。しばらくすると、うどんが着弾!

肉汁うどん小盛り+×ねぎ(ばいねぎ)+鶏天! ねぎは倍にして正解でした! ねぎだいすき! 今度食べるときは×肉×ねぎでいいな。鶏天なしの中盛りもありかな。

最後につけ汁をテーブルのだし汁で割るとまた違う味になってよい…。疲れた体に塩分が染みわたって、ほっとしました。

うどんを楽しんだあとはまっすぐ帰宅です。ただ、たまリバーは避けねばという決意がありますので、ここは鶴見川CRを使ってみます。初めて!

南哲を出てしばらく走って、図師というところから鶴見川CRに。坂を上る気力があれば源流を見るのもよかったかもしれないけれど、ムゥリィ。

上流は川幅も狭く、周囲も農地的な景観です。

車止めがあるし、たまリバーほどではないけれど人もそこそこいます。のんびり走りつつ、どんどん下流へ。

東名高速の横浜青葉IC! いいですねえ。巨大構造物は好物です。

この辺りはもう川幅も水量もそこそこあります。

工事中の高速道路とかテンション上がる…!!!

調べてみたら、横浜環状北西線っていうらしいですね。オリンピックまでにはできるらしい。近くに新横浜の競技場があるから、そのための整備かな?

www.shutoko.jp

疲れたので工事を眺めながらちょっと休憩。

(この時は気づいてないけれど、ここのコンクリートによってフレームにガッツリ傷が…!!!! まぁ仕方ないけど、かなり繊細なのだな……)

本当に足が回らなかったので、粉末を投与します。アミノ酸をキメた。

これにより回す足がちょっと軽くなる!! 体は正直なのです。補給は大事……。

そんなこんなで、鶴見川をイイ感じに下って家路につきました。久しぶりの長距離ライド(私にしては)なので、体がバッキバキ!! 隙あらば寝てしまう程度の疲労となりました。

大体最高気温が20度以下でした。着たのは下記。止まると汗が冷えるし、ちょっとひじのあたりが冷えるけれども、まぁそこまででもない。ちょうどいい感じだったかな。

• ファイントラックのベースレイヤー
  • アンダーアーマーのヒートギア長袖(夏向けのやつ)
  • 半袖ジャージ
  • 夏用サイクルタイツ
  • スポーツ用ハーフパンツ
  • いつもの自転車用靴下
  • サイクルキャップ
  • ジオラインの手袋+春夏用フルフィンガーグローブ

再来週はBIKE TOKYO 2018が控えているので、来週末あたりに一度、神宮外苑まで自走しておけたらしておきたいな~~。BIKE TOKYOも今日と同じくヒーコラしそうな予感なので気をつけたい……。

あと、たまリバーの民としてはご近所の稲毛神社へ御朱印貰いにも行きたい。いつでも行けると思って行ってないのだが、地道に埋めていこう…。

というわけで、今月は先月よりも乗る予定。週末は晴れておくれ。