真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

初めての工業地帯ライド!浮島町公園!

 たまリバーの東京側である左岸の河口付近にはちょいちょい行ってますが、神奈川側の右岸にはあまり縁がありませんでした。せっかくなので行ってみることに。

 たまリバーを挟んで羽田空港の向かい側に浮島町公園というのがあります。釣り人が居たり、飛行機の写真を撮る人が居たりするらしいのと、公園に向かう途中の道は工業地帯を突っ切るので、工場風景好きには良いらしい。

川崎市:浮島町公園

 わくわくしつつ向かいます。

 川崎大師は知っていても、近くまで来たのは初めて。

DSCF3540 

 首都高速に沿って走っている国道409号、通称:浮島通りを東へ向かって走ります。休日だったためトラックは殆どいませんでしたが、平日は多そうだなぁ…。道自体は広くて走りやすいですが、ちょいちょい止まって写真を撮りたかったので途中からは歩道をのんびり走ります。歩道にも人は殆どいなくて、居たとしても目的地が同じであろう釣り人やカメラを提げた人ばかりでした。

 ヨドバシカメラの倉庫があったり、工場があったり。工場に沿って線路が敷かれているのも、工業地帯感があってよいですね。夜はまた違った趣でいいんだろうなぁ。

 島のどんつきまで行くと公園です。

 自転車を降りて、のんびり見渡していると飛行機が飛び立っていきます。釣り人も多いし、のんびりするにはいいところですね…。

 ついた時間が16時前と大してゆっくりも出来なかったし、寄り道もあまりできず。多摩川沿いじゃないけれど、工業地帯の公園といえば近くにちどり公園や東扇島東公園などもあるようなので今度はそっちにも行ってみたいなぁ。楽しみがいっぱいですね。

 水平が取れてなかったり、ピントがすがすがしいまでにボケていたりするのは気にしてはいけない……。やぁんやぁん……。

 カメラを斜め掛けしてライドするのは初めてだったけど、やっぱりスマホよりコンデジのほうが撮るのは楽である。もうちょっと持ち歩きを工夫して撮っていきたい。