真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年を振り返る。

毎年恒例の一年の振り返りです。 2009年4月までは、人との付き合いが広がっていった時期でした。これは、2008年末の高専カンファレンス参加の波及効果ですね。 5月以降は、割と大人しかったかなぁと思います。自分自身、いろいろと余裕がなかったのかなっと…

極限脱出 9時間9人9の扉

極限脱出 9時間9人9の扉 リアル脱出ゲームに参加するにあたり、予習的に遊んでみました。 脱出ゲーム好きだし謎解き好きだし、面白かった! 面白かったけど、シュタインズ・ゲートという名作の興奮冷めぬままにプレイしたせいもあってか、いくつか気になる点…

コミックマーケット77の一日目に行ってきたよ!

所謂オタク文化は嫌いじゃない(むしろ好き)なのに、一度もコミケに行ったことがありませんでした。TGSにはよく行くのにね。 というわけで、コミケに行くことを決意。(※但し、冬に限る。) でも、鬼のような行列は無理なので、11時頃到着プラン。これなら…

リアル脱出ゲームに参加してきます!

気づくと、あなたは密室に閉じ込められた。部屋から出る為に、何か手がかりがないだろうか。 どこを調べますか? ・引き出しの中 ・花瓶の底 ・ソファの下 そんな、Zork的なものやゲームブック的なものを彷彿とさせる脱出ゲーム。 ちょっと前にFlashで脱出ゲ…

想定科学ADV STEINS;GATE

久しぶりに、ハマって、しっかりクリアしたゲームです。 Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版) Xbox360用ソフトのシュタインズ・ゲート。 主人公の岡部倫太郎(通称:オカリン)は厨二病な大学生。 そんな彼と衣装作成が大好きな幼馴染のまゆり、同級生…

シンガポール・シーフード・リパブリック

■シンガポール・シーフード・リパブリック http://www.restaurant-mrs.com/ http://r.gnavi.co.jp/g385012/ タイ料理などアジアンなものとか結構好きなのですが、シンガポール料理は食べたことがありませんでした。 というわけで、レッツトライ。 シンガポー…

club子羊

恵比寿にある美味しいと噂のジンギスカン屋さん「club 子羊」に行って来たよ! ■club子羊 http://www.e-e-co.com/ http://r.gnavi.co.jp/a263400/ http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13025610/ 口コミでは知っていたが、店舗は雑居ビルの2階でパッと…

渋谷のカレー屋さん「ムルギー」に行って来たよ!

■ムルギー http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001732/ 渋谷で老舗のカレー屋さんという「ムルギー」。行ってまいりました。 場所は、109の左の坂を上ってって渋谷百軒店(ひゃっけんだな)ってとこを入っていくのである。 ちょっとアダルトな店が…

都内のアンテナショップを探してみたよっ!

突然、笹かまぼこが食べたくなった。宮城県のお土産のあれ。 ノーマルもおいしいけれど、チーズ入りとか枝豆入りとかちょーおいしい。あたためると尚おいしい。あーもー、想像してよだれじゅるじゅる。 さて、都内でどこで買えるか?と考えたら思い浮かんだ…

staubがやってきたよ!

staubっていう、鋳物ホーロー鍋が我が家にやってきた。 赤くてキュートである。キュートな色味と裏腹に、重い。さすが、鋳物なんだぜ。 よく、ル・クルーゼと対比されることがある。でもこっちの方が機能重視らしい。水蒸気が蒸し焼きにしてくれるだとかで、…

買うほどじゃないけど読んでみたいマンガ

漫画喫茶行ったら読もうかと思うマンガ。 あ、貸してくれる人も募集しますお!

カメラに関する覚書

おぼえがき。

フレッシュネスバーガーのベジタブルバーガーを食べたよ!

巨大マッシュルームが肉代わりに入っているという、フレッシュネスバーガーの「ベジタブルバーガー マッシュルーム」。 気になったので、食べに行って来ました。 画面中央、茶色いソースがかかった茶色い物体がマッシュルームでございます。

「聖☆おにいさん」「中村工房」中村光

ここのところ、同期とマンガの貸し借りをしていたりする。 まずはということで、「聖☆おにいさん」を借りた。気になっていたものの、読んでいなかった。 聖☆おにいさん 1 (モーニングKC) イエスとブッダの人間界での余暇。天使やら弟子やらとの絡みも面白い…

「コダマの谷」「群青学舎」入江亜季

漫画好きの人々から評価が高い「コダマの谷」と「群青学舎」。 研究室の本棚にあって気になるものの、何となく読まずに過ぎてしまっていた。研究室離れた後も、本屋さんで見かける度にずーっと気になっていた。 何だかぱーっとマンガを揃えたくなって、とう…

「天使な小悪魔」芳原のぞみ

お水の世界を描いたギャグ4コママンガの「天使な小悪魔」。作者は、芳原のぞみ。 作者がりぼん出身ということで、絵が少女漫画風で割と可愛い。 内容としては、お水の世界だがほんわかしている。(実際はこんな世界じゃないだろうとは作者も言っている) 高…

ジンジャーブレッドラテと生姜湯

ずっと気になっていた、スタバの期間限定ジンジャーブレッドラテを頼んでみた。 ジンジャーが押し出されている感を期待していたのだが、そうでもなかった。まぁ、コーヒーですしね。 そして、何か体調が下降気味。 耳の下で首の横で顎の手前のあたり(エラの…

高専カンファレンス 2009秋 in 東京に参加してきたよ!

2009年11月7日(土)、都立産業技術高等専門学校荒川キャンパス(つまり航空高専のところ)で開催された「高専カンファレンス 2009秋 in 東京」に参加してきたよ! まぁ、参加というよりかは運営スタッフとしてですがね…。 というわけで、ある運営スタッフの…

今年のメルティーキッス

もうこんな季節ですねぇ。 寒い時の甘いものってしあわせ。 いや、甘いものはいつだってしあわせになれるけどね。

山梨ヌーボーまつり2009に行ってきたよ!

山梨ヌーボーまつりに行かないか?と誘われて、行ってきました。 ボジョレ・ヌーボーはあまりに有名ですが、山梨産のワインの解禁日である山梨ヌーボーは初めて聞きました。11月3日だそうで。 毎年、日比谷公園で山梨ヌーボーを記念して、試飲&販売会が11/3…

渋谷のVIRONでパン買ってきたよ!

正しくは、「ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 渋谷店 (Boulangerie Patisserie VIRON)」のようだ。 渋谷の東急本店の近くにある、パン屋さん。おいしくて有名らしい。 渋谷はちょくちょく買い物に出かけたりする場所でもあるので、何となく行っ…

7わっぱーとあきまん個展と荒木飛呂彦原画と回転寿司

今日は色々と巡った~。疲れたけど、楽しかった!というわけで記録を残す。

「日常(五)」あらゐけいいち

日常 (5) (角川コミックス・エース) 日常の最新刊が出ていたので、迷わず購入。 日常(四)の時には、 四巻読んでてツボに来て大爆笑しちゃったけれど、「このマンガが好き!」とはまだ言えない。 でも多分五巻も出たら買います。 とか言っていた。だがしか…

DIGITAL CONTENT EXPO 2009に行ってきたよ!

10月25日(日)に、日本科学未来館で行われたDIGITAL CONTENT EXPO 2009に行ってきたよ! 『アニメ「ウサビッチ」監督が語るCGワークフロー』を見るために行ってきた。 言い出したのは脳筋で、富岡聡が昔っから好きだからって感じですが。 私は、ウサビッチ…

ゼノギアスはじめました。

何を思ったのか、突然、Playstation Storeのゲームアーカイブスからゼノギアスをダウンロードしてきた始めました。 ファンタシースター1~4のような、SFファンタジーのゲームがしたくなったからっていう。 SFでもファンタジーでも、世界観がねりねり練りこ…

小島監督はANUBISを忘れていなかった(´;ω;`)

超名作なZ.O.E. ANUBIS。 海外でのインタビューで、小島監督がZ.O.E.の続編の話を作る!と話していたらしいという情報以来、見ることはありませんでした。 MGS3やMGS4にネタとして紛れ込んでいたりしたけどね。 東京ゲームショウのKONAMIステージで、MGSPWの…

3Dドットゲームヒーローズ じっくり遊べる体験会に行ってきたよ!

2Dのドットの世界が3Dになったら?を実際にやっちゃったゲーム「3Dドットゲームヒーローズ」。 ドットの転がり方にもこだわった、PS3の演算性能の無駄遣い。 ニヤリとするネタ満載。 そんな気になるゲームの体験会の参加者募集があったので応募したところ、…

荒川市民マラソンにエントリー

東京マラソンに落選し、荒川市民マラソンにでも出ようかなと悩んでいた。 今日の夕方、公式サイトを見てみると、応募者1万人が一万人を突破したから応募はお早めにというお知らせが。 家に帰って登録しようとしたときには、10月15日でエントリーを締め切ると…

東京マラソン、落選。

東京マラソン、フルマラソンに応募していたけれど落選しました(゜ーÅ) 去年、10kmに当選したのは本当に運が良かったんだなぁと思う次第。 もしかしたら、荒川市民マラソンあたりに参加するかもしれませぬ。 参加を機に、もっとシュッとした体になれたら…など…

蒙古タンメン中本

2008年4月、5月の頃は随分と辛いもの耐性がなく、中本では湯麺とか味噌タンメンとか食べていたようですね。 その1 / その2 それがまぁ、今では蒙古タンメンを余裕で食することが出来るようになってきました。 思わず、野菜と麻婆豆腐大盛にしちゃったり。…