真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返る。

毎年恒例の一年の振り返りです。 去年の振り返りエントリで「来年はこんな一年にはしたくないですね><」と書いていましたが、今年もチャーハンを満足に食べに行けてないし、写真撮れてないし、年頭に挙げた目標も達成できませんでした。 ぐぐぐぬぬぬぬ。 …

「プロになるためのWeb技術入門」を読んだよ

Web技術に関する知識がなかったので、Amazonでもネット上でも結構オススメされている「「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか」を読んでみました。 知識がないのが不安なのと、Webとか触ってみたいし><というの…

【19日目】越える波を決めるのは自分

自己紹介 Devlove 4tate Advent Calendar 2011の19日目を担当させていただく@macchaです。 よろしくお願いします。 DevLoveのイベントには今年から参加するようになり、ちょこちょこと裏方のお仕事を手伝わせて貰ってます。 仕事では受託開発に携わっていま…

繋がりから広がるもの

この記事はKosen Advent Calendar 2011の12番目の記事です。 この記事の一つ前は秋刀魚さんの「僕が求めていたもの」でした。 楽しく現役高専生活を送っているようで、高専出身としては何となく嬉しいものがありますね♪ 自己紹介 Kosen Advent Calendarを通…

VPS設定めも

備忘録的なもの。

PS Vita Wi-Fiモデルをぽちった。

ついうっかりやっちゃいました。だって、発売日に届くっていうから>< ソフトはまだ頼んでませんが、かまいたちかなぁ…。どうしよう。 もし、PS Vita同梱版のZ.O.E. ANUBIS限定版とか出ちゃったら、さっくりぽちってると思います。 まぁね、こればっかりは…

こたつのある居酒屋まとめ

こたつ(not 掘りごたつ)のある居酒屋は都内にないのか?! ということで検索してみた。 こたつは手放してしまったけれど、たまにこたつで鍋とかみかんとかしたいなぁと思うので需要があるんじゃまいか。 行ったことはないお店なので、行った人がいたら感想…

ほぼ日手帳2012 ヌメプレミアムを買ったよ!(ちょっと前に)

【これまでのあらすじ】 8月末頃に、2012年はほぼ日手帳を使い込む決意をした。 そのため?にも、ヌメプレミアムカバーを買うことに。 発売日(9月1日)当日のお昼休み、ぴゃっとLoftまで行き買ってきたのである。 そいつがこれだ! ヌメ革は日焼けをさせる…

MicrosoftのマウスとAdobe Airの相性問題?

随分前のことだけど、VAIO Zと同時に無線マウスを導入してみた。 トラックパッドが苦手なので、ノートPCでもマウスを使いたい派なのです。 会社で使っている有線のMicrosoftのマウスは割りと気に入っていたので、「Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500」と…

SWI-PrologでブラウザにHello Worldしちゃうぞ!の巻

SWI-Prologにはhttpのパッケージがあるので、webアプリケーションも出来ちゃうんだぜ☆ というわけで、もきゅもきゅとやってみましょう。

ほぼ日手帳のこと。

色々と書きたいネタはあるんだけど、取り急ぎこの話。 ほぼ日手帳、ときどき買ってます。 2011は買いました。白いページが多いです。 2012もヌメ革のオリジナルを買って使い倒す予定です。むしろ、ヌメ革カバーを買ったことによって使い倒さざるを得ないとこ…

お茶してきた。

高専からの付き合いである、しょいちゃんとランチとお茶してきた。 転職して9月から新しいお仕事をする彼女との話はなかなかに楽しく、示唆に富むものでしたのよっと。

VoiVoiで5周年ストラップゲットだぜ!

超かわいいです。ぺりあーくにつけるです。

PRESS START 2011に行ってきたよ!

超楽しかったです。

にゃらんcafeに行ってきたよ!

リクルートの旅行サイト「じゃらん」のキャラクター・にゃらん。 そのにゃらんなカフェが期間限定でオープン!! というわけで、行って来ましたR25cafe。もとい、にゃらんcafe。 R25cafe(R25カフェ)ショールーム・イベント

Ubuntu 10.04 LTSにSWI-Prologをインストールしたよ!

さて、UbuntuにSWI-Prologをインストールするのです。 参考サイトはこちら。 SWI-Prolog on Debian and Ubuntu Linux SWI-Prolog -- Installation on Unix

さくらのVPSのOSをUbuntu 10.04にして設定しなおすよ!

CentOSが行き先不安だねって話を聞いて、さらっと乗り換えるの巻。

VPSに移行完了…かな?

テスト投稿なう あとでやったことをまとめるお

さくらのVPS(CentOS 5.6)にTomcat6をインストールしてみるよ!(未完)

鳩さーぶれっと!未満。 鳩さーぶれっとが入る缶を作ります。うそです。 Tomcatをインストールします。

Servletを勉強してみようかなと思って準備したよ!

鳩さーぶれっと! というわけで、サーバサイドで動くJavaを勉強しようと思ってServletに手を出してみた記録だよ。

さくらのVPS(CentOS 5.6)にSWI-Prologをインストールするよ!

さくらのVPS(CentOS 5.6)にSWI-Prologをインストールするよ!

さくらのVPSでWordpressを動かしてみるよ!

さくらのVPSでWordpressを動かしてみる記録。 これまでの作業は さくらのVPSを使ってみるよ! を参照。

さくらのVPSを使ってみるよ!

ちょっとやりたいことがあって、VPSを使ってみようかなという気持ちになりました。 今、レンタルサーバもドメインもさくらインターネットでやってるので、さくらのVPSを使ってみるよ! うまくいったら、blogをVPSに移行します。こういうとき、独自ドメイン取…

スマートフォンの紛失対策をまとめてみた

【追記】 「スマートフォンの紛失対策をまとめてみた 2012年版」というのも書きましたので、併せてお読み下さい。 【追記おわり】 スマートフォンであるXperia arcを2度紛失し、1度は戻らず、2度目は回収できたmacchaさんが語ります。 私が持っているのはド…

さようなら?、ぺりあーく2代目…

ぺりあーく2代目ともさよならかと思いきや、さよならせずに済んだよってお話。

こんにちは、ぺりあーく2代目…

ドコモ様の「ケータイ補償 お届けサービス」様のおかげ様で比較的ダメージが少なく2台目を手に入れることができましたのでございますのよ。 ケータイ補償、3年チョイ契約してて初めて使った。月々300円くらい取られるけど、よかったって思うお…。 そういうの…

さようなら、ぺりあーく…

さようなら、ぺりあーく…。 記事にしてから、一か月も経ってないのにね。 Xperia arcを買いました。 Xperia arcを買って約一週間が経ちました。 失くしました。

まっちゃ29歳

記録を残す。

Xperia arcを買って約一週間が経ちました。

FOMAのN905iからXperia arcに変えたiPhone併用の人がつまづいたりしたことを書くよ。

Xperia arcを買いました。

3月25日の午前中のこと。 なんだかとっても、Xperia arcが欲しくなってしまいました。 そしてその日のお昼休み、気づいたら契約していました。 (・ω・)<僕と契約してアンドロイダーになってよ! (`・ω・´)<はい というやりとりがあったとかないとか。 当然…