真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

SHURE MV7を使っていて「sample rate mismatch」のエラーが出るようになったので対応した(けど再発した

2022/03/07 追記ここから~~~ PC再起動したら再発してました。ドウシテ……。 追記ここまで~~~ WindowsマシンでSHURE MV7を使っているんだけど、「サンプルレートがあってない」というエラーが出るようになった。 MV7 User Guide ユーザーガイドを見て、…

2021年の熱海旅行の記録

熱海にも旅行してたので書いておくのである。

2021年のキャンプまとめ・その2

2021年のキャンプまとめ・その1からの続きだよ。

2021年のキャンプまとめ・その1

去年のキャンプまとめられてなかったなぁ…。なんとなく書きにくかった。 しかしながらblogを続けて思うのは見返せる強さ。継続は力なり。というわけで、ゴリゴリっと写真をあげて簡単にまとめて書いていくぞー!!

あけましておめでとうございます2022

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 それでは毎年恒例のあけましてエントリです。 ■抱負 秋までに痩せて健康度をアップさせる そのために、日々運動を続ける…今度こそ本当だぜぇ… 引き続き、キャ…

2021を振り返ってみる

もう大晦日です。今年もお世話になりました。早速今年を振り返ってみる。 いろんな出来事 異動してきたチームで右往左往(1月) 仕事で新チームに加入して右往左往(2月) 新潟に戻る友人の送別会。ふもとっぱらでめっちゃ雨(3月) 熱海旅行(4月) VAIO Z…

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 折角なのでお題をやってみるぞい! ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名の由来: 真夜中の真夜中のナトリウム灯の色合いや真夜中の夜景がとても好きなので、この名前に。 最近、ブロ…

新型コロナウィルスのワクチン接種2回目をした

せっかくだから未来の自分のためにも記録に残す。あくまで私の記録。人によって副反応などは異なるらしいのであくまで一例として。 ワクチン接種は自衛隊大規模実施センター(東京)で行った。というわけで、モデルナ。 平熱は35.5℃位と低めなので、37.0℃程…

ISUCON11の予選に参加した話

ISUCON11の予選に参加したよ。スコアは全然振るわなかったし、とても右往左往しちゃったけど、でも楽しかった! この「楽しかった!」がとても大事で、まだ技術で楽しめている自分がいて安心した。よかった。 感想をまとめる。あまり技術ネタはないのでご了…

2021年の夏休みは9連休でした

8月前半は会社として夏休みだったけれど、コロナ禍は続くし、デルタ株こわいなーってことで基本的に家にいました。 連休何するか?といったら、掃除ですね。GWに引き続き掃除やりました。 お掃除編 今回のニューアイテムはクリームクレンザーのジフ。 ジフ …

冷蔵庫を買い替えた話

去年はオーブンレンジを買い替えましたが、今年は冷蔵庫です。 冷蔵庫はこれまで2ドアのやつを使っていましたが、家にいる時間が増えたこともあっていっちょ冷蔵庫を強化してやろうかなと。 ちなみに、以前買ったときの記事もblogに書いてた。10年頑張ってく…

AmongUsのAutoMuteしてくれるAutoMuteUsをDockerに移行した話

みんな大好きAmongUs。 SteamなどのPCゲームプラットフォームだけでなく、無料のスマホ版、有料だけどコンソールで遊べちゃうSwitch版などなど広く展開して大人気ですね。 AmongUsを快適に遊ぶためのツールとして、DiscordのボイチャON/OFFを自動制御してく…

Windows 10 ProにWSL2とUbuntu20.04LTSとWindows Terminalをインストールした話

開発環境的なやつを整えたくてやった。個人的な忘備録。

VAIO Zを買っちゃった話

かつてVAIO Zを所有していましたが、また再び手にする日がやってきました。というわけで、2021年発売のVAIO Z(VJZ1411)を買った話。

VAIO Zを買っちゃった話

かつてVAIO Zを所有していましたが、また再び手にする日がやってきました。というわけで、2021年発売のVAIO Z(VJZ1411)を買った話。

2021年のGWでした

また緊急事態宣言が発令されたりしていて、出かけもしにくくて、主に家にいるようなGWでした。ぐえー。 お掃除編 おかげで掃除は捗るわね~。「大掃除するなら年末よりもGW」と宗旨替えをして2年目ですが、実にそのとおり!という実感がわきました。 オフィ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版を見たよ(ネタバレあり)

シン・エヴァンゲリオン劇場版、公開2日目に見てきました。夜の回に行ったので、仕事帰りの社会人が結構多かった。一人の人がほとんどだったかな。座席は8割位が埋まってたはず。 上映時間が長いから水分の摂りすぎ注意という話があったのでそこは気をつけて…

あけましておめでとうライド2021

去年はびっくりするほど自転車に乗っていなくて、たぶん3回とかそれくらい……。ロードバイクが泣くレベルで乗ってなかった。同居人氏の自転車がなくなってしまったことで、一人でサイクリングせざるを得ない感じになったのが大きかったかなぁと。 とはいえ、…

あけましておめでとうございます2021

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします! それでは、毎年恒例あけましてエントリです。 ■抱負 キャンプを楽しんで続けて行く 引き続き家計簿つけていく 健康に生きる ■今年したいこと 体力増強(ロードバイク、ジョギング) ダ…

2020を振り返ってみる

もう2021年になっているけども、振り返ってみる。 大きな出来事とか 初の四国・香川旅行 ヤドン旅行(1月) 初のデイキャンプ(2月) 初のセリ鍋 初の緊急事態発令(4月) 初のヘルシオを購入(7月) 初の泊まりキャンプ(8月) 初の骨折(9月) 初の社内で…

やっと丹沢山系の大山にリベンジ登山してきたよ

大山って書くと、鳥取県の大山(だいさん)もあるらしいので、敢えて丹沢山系と書いてみた。つまり、神奈川県にある大山(おおやま)に年の瀬に登ってきました with おつまみフレンズ。 大山って10年以上前に一度登ってつらかった山で、今年の9月に登ろうと…

年末の「イレブンオートキャンプパーク」でログキャビン泊してきた

年末です。でもキャンプはしたいぞっと。ということで、比較的あたたかいであろう千葉の「イレブンオートキャンプパーク」でログキャビン泊してきました。 十分な冬装備はまだ揃っていないのもあり、テントに泊まらず、ログキャビンに泊まることにしました。…

高尾山に登って色々食べてきたよ

12月中旬の土曜日、高尾山に登ってきた with まめフレンズ。スケジュールは、高尾山口駅に集合→登山→山頂でご飯を食べる→少しだけ奥高尾方面に進んだ場所「もみじ台」の茶屋でなめこ汁をいただく という流れです。 せっかくならば、1号路以外で登ってみたい…

晩秋の「館山サザンビレッジ」でキャンプしてきた!

友達とワイワイ11月下旬に千葉県館山市の「館山サザンビレッジ」でキャンプしてきたーよ。 友達と行くときはソロキャンが人数分みたいな「ソログループキャンプ」になるんだけど、そうなると区画サイトにテントを複数張ってOKの場所じゃないとダメなのだ。人…

憧れの「ザ・リッツカールトン東京」のクラブラウンジで食べて飲んでぐだぐだしてきたよ!

※泊まってきたのは2020/11上旬です。その時の状況による記録です。 ちょっと前にTwitterで卒業旅行替わりにリッツカールトンでお泊りしてきた~というようなツイートを見ました。そこで初めて「クラブラウンジ」とか「フードプレゼンテーション」とかを知る…

憧れの「ペンション クヌルプ」へ泊まりに行ってきたよ!

名作として今でもノベルゲーム界にその名が輝く「かまいたちの夜」。その物語中の舞台である「ペンション シュプール」は長野県白馬村にある実在のペンションがモデルとなっている。 ゲーム画面の背景は実写なので、そのペンションに行けばゲームで見た風景…

「キャンプベアード」でキャンプしてきた!

念願のキャンプベアードでキャンプしてきたよー! キャンプベアードとは、ベアードビールが運営しているキャンプ場です。伊豆(修善寺)にあるビール醸造所の敷地に併設されているキャンプ場なのだ。 醸造所の売店ではクラフトビールが飲めちゃう。瓶でもタ…

「キャンプラビット」で雨キャンプしてきた

雨が降る中、友達とキャンプに行ってきたぞい。

三つ峠山(開運山)に日帰り登山してきたよ

ゲームつながりのフレンドに誘われて、みんな(総勢6名)で10月上旬に日帰り登山してきました。行先は山梨県にある三つ峠山。ヤマノススメの割と序盤でも出てくる山であり、実は知っていた!みたいな感じでした。 先日の左腕の怪我が完治していなかったり、…

「十三機兵防衛圏」をクリアしていたぞいぞい

※2020/02/26にクリアした後に書いていたゲームの感想です。今になって微編集&公開よ~。 「十三機兵防衛圏」ってのは、2019年11月にPS4で出たゲームです。SFジュブナイルなアドベンチャー。開発は根強いファンが多いヴァニラウェア。 久しぶりにガガっとゲ…