真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

2023を振り返ってみる

もう年も明けているけれど、2023を振り返ってみる。あとで見るときの都合により、日付は2023/12/31の記事とする。(書いてるのは2024/01/04である) 2020、2021、2022と書いているので2023も書きたいのです。 いろんな出来事 主にお肉を食べたりしていた。あ…

朝ご飯で有名な五反田の「東京豆漿生活」に行ったよ

そもそも朝ご飯で外食ってテレワークになるとなかなかしないし、出社したとしても会社の周辺が関の山……みたいな感じなので、ずっとずーっと気になっていたけれども行けていない朝ご飯のお店には行けていませんでした。 日曜定休で、実質土曜日しかチャンスが…

「鴨すき 鳥名子(とりなご) 恵比寿店」に鴨すき食べに行ったよ

友達と久しぶりに飲もうぜ!ってなって、鴨すき食べに行ってきたよ。初めて鴨すき食べました。白髪ネギが無限に食べられちゃう食べ物だった。 お店は恵比寿にある鳥名子というところです。

「ラム焼肉専門店&ワインバー 学芸大学lamb ne (らむね)」に行ったよ

夏休みは色々食べたり飲んだり出掛けたりしたので、そのへんの思い出をblogにまとめておこうかと思う。 友達とラム肉食べに行くにあたって行くあてを調べた中にあったお店。友達とは別のお店に行ったのでこちらには行かなかった。というわけで、個人的に行っ…

「鳥すきやき ぼたん」に行ったよ

明治から現存する建物で営業されている「鳥すきやき ぼたん」。知った切っ掛けは格ゲープロの推し*1が食べているのをTwitterでツイートしていたから。鳥すきやき食べたことないし、お店の雰囲気もよさそうで気になったので行ってみた~。 行ったのは2023年7…

色々と食べたおいしかったもの2023年前半

ブログの更新がご無沙汰なので、色々と食べたおいしかった写真をぺたぺたしておく。それなり写真が残っていたところは後でまとめる予定。

Misskeyの個人鯖を立ててみたのでメモをしてみる

Misskeyを始めてみて結構楽しい。 楽しいが、LTLが主流のテーマ鯖などで独り言を挙げていくのもあれかな~と思って、個人鯖を立ててみた。 誰かの手助けになればいいと思いつつ、主に自分のための手順のメモだよ。 構成 参考サイト vultrの利用開始 VPS の設…

EVO Japan 2023 の 3日目に観戦行ってきたよ

格ゲー動画勢(見てるメインはスト5界隈)として観戦してきたよ~という記録。 初めてリアル会場での現地観戦だったので楽しかった!

ボドゲ&とんつう会をした

ネットでもリアルでも一緒に遊んでくれて有り難い限りのFF14を中心とした友人らがおります。コロナ禍前は割と気軽にリアルでも遊んでいましたが、コロナ禍になってからは諸々あって大勢でのアクティブティは封印していたのですよね。 (人数がそこまで多くな…

南粤美食(なんえつびしょく)のすごいお粥鍋会に行ってきたよ

友人が言い出しっぺとなり、噂の高級お粥会をやるぞ!となったので一口噛んできました! すごい会だった。 詳細は他のサイトをご覧いただければと思います。ちなみに今は大体1.5万円の鍋になっているよ。インフレだね。 dailyportalz.jp zaikabou.hatenablog…

にいがた酒の陣2023に行ってきたよ

コロナ禍で一時休止になっていた酒の陣が復活したので、チケット戦争を潜り抜けて行ってきましたよ。 www.niigata-sake.or.jp

金沢に旅行に行った

2月の話だけれども、金沢に旅行に行ってきました。人生初金沢! 雪がちょっと見たかったのとか、美味しいもの食べたいのとか、北陸新幹線でとても行きやすいけど行ったことないとか、美術館も行ってみたいとか、わりとふわふわした気持ちが集まっての決定で…

あけましておめでとうございます2023

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。 というわけで、毎年恒例のあけましてエントリです。 ■抱負 健康のために運動して、秋冬までに一回りシュッとする 毎月合計50kmライドするぞ フィットボクシング再開するぞ SideM楽曲配…

2022を振り返ってみる

もう大晦日ですね! なんだかあっという間に一年が過ぎ去った気がする。今年もお世話になりました。2020、2021と振り返り記事書いていたので、続けますぞ。 いろんな出来事 FF14コラボのスクエニカフェに行く(1月) 台湾茶に感動したりする(2月) 原始村で…

「好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022」を終えて

本記事は「好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022」の12/25分の記事です。12/25に書けてないけれど、そこはまぁ大目に見て下さい(・ω<) 何を書くか迷ってここまできちゃったよ。 今回ほぼ思いつきで作ったので全部自分になるかな~と思いきや、ふ…

佐渡は良いところという話

「好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022」の一環として、佐渡はいいぞという話を書きます。 学生時代に4年ほど新潟市に住んでいた際には一度も佐渡に行ったことがなかったけれども、社会人になってから観光で1回、自転車イベントで1回、トライア…

Eorzean Symphony 2022に行ってきたよ

好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022 の一環として書くよ! Eorzean Symphony 2022…つまり、FF14のオーケストラコンサートの2022年開催版である。しばしば、エオコンと略される。 プレイヤー先行の抽選チケットは落選してしまった為、執念でチ…

2023年の手帳の話 - 好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022

たまに手帳の話をブログに書いていますが、今年は書いていなかったので「好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022」の11日目のネタがてら書いてみようと思います。 手帳にあこがれをもつ人は多いと思いますが、私もそうでした。なんだかんだでブロ…

格ゲー動画勢としての推しの話 - 好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022

みなさん、格闘ゲームというものはなんとなく知っていると思いますが、今プロゲーマーとしてそのシーンで活躍している人のことを知っている人はそう多くはないのではないかと思います。そこで私が追っているストリートファイター5の界隈での推しの話をさせて…

THE IDOLM@STER SideM でこれを聞いて欲しい:その2 - 好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022

今日は前日の話の続きだよ! blog.midnightblue.jp 本記事は 好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022 の6日目の記事でもあります。 神速一魂 元熱血ヤンキーと元インテリヤンキーの高校生二人組ユニット。「オイオイオイ!」とコールとする熱めの…

THE IDOLM@STER SideM でこれを聞いて欲しい:その1 - 好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022

今日は「THE IDOLM@STER SideM でこれを聞いて欲しい」という曲目をリストアップしていきます! 現時点でサブスクリプションで配信されている曲を紹介するつもりなので、是非興味あったら聞いてみてください。 なお、個人的な好みがモロに反映されると思うの…

THE IDOLM@STER SideM がサブスク解禁した! - 好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022

今日の記事は「好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022」の12/3の記事です。好きなものを語るアドベントカレンダー企画ですが、まだまだ席は空いてますのでいっちょ書いてみようかなと思うは是非~! 前日はmacchaさんが「憧れの人工知能」という…

結婚しました

結婚しました。12月3日。1・2・3の日です。つまり、プレイステーションの日です。ゲーマーには覚えやすいね。 かれこれ同棲して8年弱とかなので、むしろ「えっ まだ結婚してなかったんだ?」という人もいるかもしれない。してなかったんだな。色々めんどくさ…

憧れの人工知能 - 好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022

ちょうどTwitterでChatGPTが話題になってますね。私も初めてChatGPTに触ってみました。これまでにもチャット形式の人工知能はありましたが、それよりも随分と長文でなんかそれっぽくお話ししてくれる印象があります。フィードバック機能もありますし、今後よ…

ブログを書くのも楽しいぞい - 好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022

本記事は 好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022 の1日目である、2022/12/01 の記事です。 Advent Calendarとは何ぞや? 何故書くの? 参加方法は何でもよい ブログを書くのは楽しいぞという個人的な話 参加しようぜ!!! おまけ:過去参加したA…

THE NORTH FACE のマウンテンジャケットを買っちゃったぜ

買っちゃった買っちゃった。ノースフェイスのマウンテンジャケット買っちゃった。冬用モッズコートがだいぶボロボロになってきちゃったから買っちゃった。流石に5年以上使い倒してたら買ってもいいよね。 [ザノースフェイス] ジャケット マウンテンジャケッ…

「キャンプラビット」で秋晴れキャンプしてきたよ

晴れのキャンプだよー!!! 友達とソログループキャンプしてきました in 那須。なんやかんやで3回目の「キャンプラビット」。これまでずっと雨だったけれども、やっと晴れのキャンプとなりました。やったぜ。 キャンプ場自体はとても設備のいい気持ちいいと…

戸隠イースタンキャンプ場に行ってきたよ(10月の話)

ゲームフレンズらと、長野県の戸隠イースタンキャンプ場に一泊二日のキャンプしてきたよ~。といっても、実は10月上旬の話。関東では半そででもまだよいような陽気だったけれど、戸隠はだいぶ爽やかでした。夜は長袖必須。息が白い程度には寒かったな。 キャ…

サフィール踊り子号に乗って伊東温泉へ ~何もしないをしてきた~

2022年5月のある日。サフィール踊り子号に乗って伊東温泉へ行ってきました。ちょっと良いホテルに泊まって何もしないをする旅です。というわけで、自分の為にも記録をつける。

SHURE MV7を使っていて「sample rate mismatch」のエラーが出るようになったので対応した(けど再発した

2022/03/07 追記ここから~~~ PC再起動したら再発してました。ドウシテ……。 追記ここまで~~~ WindowsマシンでSHURE MV7を使っているんだけど、「サンプルレートがあってない」というエラーが出るようになった。 MV7 User Guide ユーザーガイドを見て、…