真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

ボドゲ&とんつう会をした

 ネットでもリアルでも一緒に遊んでくれて有り難い限りのFF14を中心とした友人らがおります。コロナ禍前は割と気軽にリアルでも遊んでいましたが、コロナ禍になってからは諸々あって大勢でのアクティブティは封印していたのですよね。

(人数がそこまで多くなかったり、いやこのタイミングは是非!!みたいな時はやっていたが)

 今年の頭あたりからは、もうそろそろいいんじゃないかなって気持ちになり、とても久しぶりにボドゲしたり焼肉食べたりする会を開きました!!

 たのしかった~~~~ という日記です。

集合前の話

 ボードゲームをやる予定のお店が秋葉原なので、早めに秋葉原に着いてお昼ご飯にラーメンを食べる。

 行ったことのない「麺処 ほん田」ってところに行きたかったんだけど、臨時休業ということにお店の前で気づく。じゃあ久しぶりにということで、青島食堂へ。青島食堂といえば、新潟長岡生姜醤油ラーメンの大人気店である。

 大体1時間くらい並んだが、元々それくらい並ぶことを覚悟したスケジュールだったのでget kotonaki. 

 青島ラーメン ほうれん草増し

https://image.midnightblue.jp/blog/16805039681610.jpg

 あー、これこれ。うまい~。

 人気店故、何人で行っても一人ずつ空いた席に通されるスタイルなので、回転もべらぼうに良いのが良いね。(とはいえあんまり並びたくはない派)

 

ボドゲ会

 予約していたボードゲームカフェにお邪魔してのボドゲ会でした。店員さんのご厚意で固まりやすいテーブルにしていただいたりして大感謝。

 みんなから結婚のお祝いにとオリジナルラベルの日本酒をいただく。ありがと~~~!!!!!(大感謝)

 これに限らず、プライベートで色々とお祝いをいただいておりまして、皆々様には大感謝ですと併せて御礼申し上げます。

 我が家の空気は清浄ですし、グレンフィディックおいしいし、ホグワーツの学生になれましたし、ステキランチを食べにいきましたし、乗馬の予定は立ちましたし、赤い箱入りウィスキーはここぞというときに飲む予定だし、好きなウィスキーを買えてホクホク顔だったりしています。

 いただいたすべては私たちの血肉と知識・体験となり、これまで以上に楽しいことをやっていく活力となります。ありがとありがとね。そしてまた一緒に遊びたい。

 そんなこんなで、久しぶりにみんなでボードゲーム!

itoレインボー

 まずは全員(11人)で出来るやつをやりたいなってことでitoレインボーです。2チームに分かれて、お題に沿った言葉で自分の数字を表現していくゲーム。

https://image.midnightblue.jp/blog/16805039844651.jpg

 3回くらいやってワイワイしました。この手のゲームはワイワイ盛り上がる~!!(他にお客さんがいない時間でよかったともいえる)

アークライト ito (イト) レインボー (2-14人用 5-15分 8才以上向け) ボードゲーム

テラフォーミングマーズ

 そのあと、お友達が持ってきてくれた「テラフォーミングマーズ」とお店にあった「テラフォーミングマーズ」で2卓同時並行で実施しました。これが面白かった!

https://image.midnightblue.jp/blog/16805039938562.jpg

 重いゲームなのでルールが多いわけですが、すでにプレイ済みの友達がインスト係として両テーブルを見て回ってくれたのが大変たすかりました。おかげでルールに困ったときは相談できるしやりやすかった~。

 ゲーム自体は3時間弱かかってプレイは1回しかできなかったけれど、次はこうしたいという戦略性を練るのが楽しそうという感触も得たよ。また遊びたい!Steam版なら気軽にオンラインで遊べそう。

 そして何より2卓同時並行で行うことで、みんな同じゲーム経験を得られたのがよかった。他チームの戦略とかも話のタネになるしね。

 人数多いときは同じゲームを2卓同時並行で遊ぶ、これは今後も取り入れていきたい。

 友達が持ってきてくれてた方は豪華版なので触っていて楽しそうだったな~。この、触って使って楽しいってのはリアルのボードゲームの醍醐味だよねぇ……。

アークライト テラフォーミング・マーズ 完全日本語版 (1-5人用 90-120分 12才以上向け) ボードゲーム

 

マジック・ザ・ギャザリング

 友達の一人がつよつよマジック・ザ・ギャザラー(?)なので、インストしてもらえないかを打診してみたのでした。

 インスト用キットというのが配布されているらしく、それでどういうゲームなのか?カードの種類や見方、ゲームの進行などを教えてもらったよ!!

 今まで何一つ(遊戯王とかも)トレーディングカードゲームをやったことがないので新鮮だった~。

 あと、点数計算がめちゃくちゃ苦手だと思い知った。1/2と3/3の敵がいて、私は4/4なので…で……?みたいになる。 攻撃/防御でぴぴっと計算できないマンだった。逆位置のテキストと自分側のテキストがマッピングできないのかもしれないね。このへんの苦手さは昔からなのでもうあきらめているよ……へへ。

 フレーバーテキストとか読んだり、この組み合わせならこう進めたいな~を考えるのは楽しそう。ゆっくりやりたい。土地が「沼」のデッキを主に触ってみてたんだけど、沼の禍々しさが楽しかったです。一つの世界を知れて世界広がったわ。インストありがと~!!

mtg-jp.com

 

 そうこうしていると次なる予定の焼肉の時間になったので慌てて撤収。焼肉不参加の2名と別れ、焼肉からの1名と現地合流しての総勢10名で焼肉だ!

とんつう

 ヒカセン御用達の錦糸町の焼肉屋さん。今回は全員行ったことがあるメンツだったので、ヒカセン向けコースではなくて、初めて他のコースを注文しました。じんけんがあるコース。

 ど派手なものがない代わりに、いいお肉が沢山出てくるねっていう印象でした。最初にワーッとお肉が来てちょっとした戦いだった。

https://image.midnightblue.jp/blog/16805040067863.jpg

https://image.midnightblue.jp/blog/16805040161984.jpg

ワインはフォルタンというあたりが、ヒカセンの心をくすぐるやつ。

https://image.midnightblue.jp/blog/16805040305325.jpg

 

 その後はカラオケでみんなでウマぴょいしてから、もう1ゲーム。

「ネカねと」という、ネカマを探す人狼ゲーム! みんな女子になりきって遊ぶのが楽しかった~。お嬢様キャラを満喫してしまった。そして初手ネカマ(人狼)だったけど、速攻でバレてた。うっかりでしてよ。

 満喫の2時間でした。最初から最後まで楽しいが詰まってた。

 

 楽しいとまた次なる楽しいイベントを考えてしまう~~。また遠くないうちに遊びませう。今回都合が悪くて来られなかった友達もいるしな。わいわい。

  • まだ色々ボドゲとかして遊ぶ会したい
    • わいわい系もしたいし、推理系もしたいし、なにより一度こっきりしか遊べないレガシー系もやりたい
    • ボドゲ合宿、温泉でゆるっとやるのもいいが民泊で家借りてどっぷりやるのもあり。
  • ラムしゃぶ食べに行きたい
  • それ以外も食べに行きたい
  • キャンプもしたい
    • 秋の長野もいいけど、もうちょいしてもよい
  • ネット上でも集まって遊ぶ系したい
    • 久しぶりのAmongUsや雪山、Wingspan
    • 麻雀
    • コードネーム
    • マダミス
    • もちろん、FF14はいつでもやりますよ