真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Xperia Z5を買って一日使った感想

感想を述べる前に、感想を述べる人間がどんなかを箇条書き。 Xperia arcを持っていたので、初めてのAndroidというわけではない。(但し、Android2.3の頃…) その後、iPhone5/5Sに移行し、今回久しぶりのAndroid。 ガラケーを持っているため、音声通話は殆ど…

MNP/機種変更前に光の戦士がやっておくこと!!

ソフトウェアアクセストークンを一時的に利用解除をするか、強制解除パスワードをしっかりメモしておくこと はー、これだよこれこれ。見出しの内容でもないのにh3とか使っちゃうよ。下取りに出すような機種変更もこれは超必須。というか、強制解除パスワード…

Xperia Z5に向けて買った色々

結局、ドコモへ乗り換えます! というわけで、既に端末はオンラインストアから予約済み。受け取りは店頭です。わくわく。ちゃんと発売日に手に入るといいんだけど……。 んで、とりあえず周辺グッズをネットで注文しました! まだどれも届いていなくて不安です…

渋谷の「老麻火鍋房」で火鍋を食べてきたよ

火鍋が好きだ。あの漢方漢方しているスパイシーしつつも甘めな感じとか好きだ。単純に辛いのも好きだ。 かつて渋谷のマークシティ近くに「老湯火鍋房」というお店があり、火鍋といえばそこと決めてよく行っていた。しかし、パタッと閉店してしまった。人気が…

過去から届く記憶

別にタイムリープということではなく。何年か前の写真を観たりしていて、「ああこのとき、こんなことあったよねー!」ってなったのだった。過去から記憶が届いたみたいな感じだ。 自分じゃ自分をなかなか撮らないが、人の写真には楽しそうに(酔っぱらって)…

デロリアンが過去から来る日

今日の16:29、デロリアンが過去から来ますな。って思ったけれど、タイムゾーンが違うから日本だと明日になるのかしらどうかしら。何はともあれ折角だから日記を残すよ。 バックトゥーザフューチャーは親と一緒に子供の頃見た映画だ。Part 2は割とリアルタイ…

「渋谷CHEESE STAND」に行ってきたよ

Twitterで知ったのだけれど、ブッラータというチーズをチーズで包んだチーズがあるらしい。それを食べられる店が渋谷にあるらしい。しかもそこでは、予約をすると練りたてのモッツァレラチーズが食べられるらしい。 これは行かねば!! というわけで、予約を…

「Grillマッシュ」に行ってきたよ

時々うまいものを食いに行ったり、だらだらゲームしたり、外飲みしたり宅飲みしたりする友人がいる。そのメンツで以前から話題に上がっていた「ローリーズ・プライム・リブ」に行ってみたいねー!ってなったのだが、残念、狙っていた日の予約が取れず。 その…

キングスマンをプレミアボックスシートで観てみた

ちょい前だが。久しぶりに映画館で映画を観た。話題になっていた「キングスマン」である。しかも、モノは試しにっていうプレミアボックスシート。結論からいうと、どっちも良かった。 プレミアボックスシートとは。 TOHOシネマズ新宿にあるオプションシート…

Xperia Z5が欲しいのでバンパー調べた

今はiPhone5Sを使っているのだが、そろそろAndroidが恋しくなってきた。最近、iPhone5Sの動作が重くなってきている。iOSが7から8になってからは尚更だ。そんなこんなで、Xperia Z5に乗り換えようかなって思っているところ。 まぁなんだかんだいって、iPhone…

そういえば猫のこと書いてなかった

猫のこと、書いてなかった。 今年の6月から、アメリカンショートヘアの猫を2匹飼っています。誕生日は2015/04/20の兄弟猫。もう生後6か月ですね。来た当初よりもすっかり大きくなりました。 おもち(弟) 当初は、おもちだけを譲って貰う予定でした。ちょっ…

「同居人はひざ、時々、頭のうえ。(1)」 みなつき、二ツ家あす

本屋さんで見つけて、なんとなく買ってみたコミック。人付き合いが苦手な主人公と飼い始めた元野良ネコの日々を両者の視点からそれぞれ描いているマンガ。あの時猫はどう思っていたのか…?がわかったりする。 まぁもちろんフィクションなので、現実の猫がこ…

「おかいこぐるみ!」唯根

本屋で見つけて買った一冊。蚕と人間が一緒に暮らすファンタジックなマンガです。ファンタジックなマンガですが、ふつうの蚕に関する描写はちゃんと蚕してる(気がする)。 おかいこぐるみ! 1 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 唯根 出版社/メーカー: 集英…

平安時代に行ってみたいなっと

今週のお題「行ってみたい時代」 たまには今週のお題に参加してみるの巻。 今の時代が一番いいなぁと思っている次第ですが、敢えて挙げるなら平安時代かなっと。生活様式に関する資料はあるけれど、謎が多いのもまた事実。それなら実際に観に行けたらいいな…

モンベルのジオラインすごい

来月、ちょっと山へハイキングしに行くしな~ってことで、噂に聞きしアンダーウェアを買いました。モンベルのジオラインL.W.でっす。 (モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Women's 1107575 BK ブラック M出版社/メーカー: モンベル(mont…

そういえば、BIKE TOKYO 2015(旧称:東京シティサイクリング)に参加してきたよ

自転車楽しいぜひゃっほーい!が調子に乗って、ほぼママチャリなのにBIKE TOKYO 2015という都内をサイクリングするイベントに参加してきました。だって、ママチャリでもOKって謳っていたし。 朝早く家を出て自走で会場に向かう。事前に一度走っておいたもの…

サイクリング&地底湖ツアーに行ってきたよ!

宇都宮市の大谷地区は昔から採石が盛んだったとのこと。大谷地区の石が帝国ホテルのエントランスに使われたことから、大谷石は有名になったそうだ。 そんな大谷の里山をマウンテンバイクでサイクリングしたり、大谷採石場跡にある地底湖クルーズのイベント「…