真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金するぞっと。

今年いっぱいで50万くらいは貯金したいですね。 用途は引っ越し資金。 あと、ダイビングのライセンスと車の免許も欲しいので、その為にもお金は必要ですな。明日が給料日なので、金銭的には新たな年度の気分。 自炊率を上げるだけで、健康にもお財布にも優し…

ライフゲーム

会社ではJavaのお勉強中です。 本を読むだけじゃ身に付きそうにもないので、ライフゲームを作ってみました。 とはいっても、アニメーションするとかじゃなくて、単に世代毎に表示するだけだけど。 import java.io.*; public class Lifegame { Cells m_cells;…

今日のめも

個人的メモ。防備録…っていうか、覚えるために書く感じだ。 クラス中にあるmainメソッドから開始される。実行時に渡すのは、mainメソッドがあるクラス名 クラス名とファイル名は同じ。 基本型(primitive type)のラッパークラスが用意されていたりする。Int…

CardWirth懐かしいなぁ…。

昔…といっても、6,7年前かな? groupAskが作ったフリーソフトのゲーム「CardWirth」ってのにハマってた時期がありました。 CardWirth(以下、CW)は、紙芝居風RPGエンジン。 シナリオを追加すると、そのシナリオが遊べるって寸法。シナリオエディタも配布さ…

Java言語始めました。

仕事の都合で、Javaを勉強することになりました。会社に転がってた、結城浩さんの「改訂版 Java言語プログラミングレッスン」の上下巻を確保して、てろ〜んと読んでます。 C++の経験があるからか、割とわかりやすい。この本自体もわかりやすい良い本だなぁ、…

勉強日記

Effective C++の第1章まで読んだ。4項までってことになる。 普段コーディングするときはあまりconstとか意識してない。 うーん。 きちんと理解して適切に利用しなければならない本だと書いてあったし、そうも思うのだけど。 コードを書かないと身につかない…

Effective C++ 第3版

持っているにも関わらず、途中まで読んで積読状態だった「Effective C++ 第3版」。 勉強の軌跡ってことで、読んだ箇所とか気になったところとかまとめていこうかなと思うのでした。とりあえず、最初から読み直し。 今日は、イントロダクションと第1章の2項ま…

もずく、ウォーキング!完結

施川ユウキの「もずく、ウォーキング!」が3巻で完結してしまった。 「サナギさん」よりも好きだったので残念。哲学する犬・もずくの日常を描いたマンガ。 脇役の猫がカワイイ奴だ。 最終回のある1コマで、ちょっと考えさせられたりもする。作者本人のサイト…

VC++6.0の罠

この前、初めて dynamic_cast を使ってみようとしたのだけど、VC++6.0でコンパイルしたらエラーになってしまった。warning C4541: 'dynamic_cast' が /GR- を使用したポリモーフィック型 'Hoge' で使用されています;/GRは、RTTI(Run Time Type Information:…

メモリ周りのバグチェッカー

プログラムのバグに苦戦していたら、先輩がいいものを教えてくれた。 valgrindというメモリ周りのバグチェッカー。本家サイト: http://valgrind.org/日本語サイトではこちらが詳しいみたいです。 http://kzk9.net/column/valgrind.html動的にメモリを確保し…

macchaの環境

自分のPCのスペックを記述してみる。自作マシン: blueblack 部品 部品名 CPU Intel Core2Duo E8400 3.0GHz M/B ASUStek P5K-PRO メモリ UMAX DDR2-800 PC2-6400 2GB*2 グラフィックボード Leadtek PX8800GT ZL HDD Hitachi/IBM HDP725050GLA380 (500GB) 光学…

はてなダイアリーを始める。

はてな村に足を突っ込んでみたくなって、始めてみることにした。 プログラミング関連の色々なメモを主につけていこうと思うのです。というわけで、よろしくです。仲良くなってやって下さいな。

逆転裁判オーケストラコンサート

ちょっと前に、逆転裁判オーケストラコンサートのチケット販売があったので、チケットを(σ´∀`)σしました。公式ブログ: http://www.capcom-fc.com/gyakusai_orchestra/実は、逆転裁判はGBA版の1〜3をやっただけなので、4はやってないのだよね。あと、蘇る逆…

燻製家 Nube【閉店】

【閉店】してしまいました…残念。 ■燻製家 Nube http://www.nube-smoked.com/ 三軒茶屋駅から5分ちょっとくらい歩いたところにあるお店。 飲食店や飲み屋さんが密集しているところから少し離れるので、敢えて行こうとしないと行かないかもしれない。 でも、…

春の訪れ

今日はとっても暖かいですなぁ…。 昨日も暖かかったみたいだけど、それを感じたのは、部屋掃除してる最中に窓から入る風で感じたくらいだしな。 梅の花とか咲いてると、桜ももうじきかな~なんて思う。 新潟にいたときは冬が長くて、4月半ばにならないとなか…