真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サムネイル表示テスト

moblogから画像添付したときに、サムネイルを作成して表示するような形に変更。 色々四苦八苦したけど、ちゃんと公式ページの解説を読めばそのままズバリなことが書いてあった…。orz

wpmobExpress導入してみた。

ゆあささんのwpmobExpressを導入してみました。 これで、メール送信でblogを更新できるようになったー! ・さくらインターネット・スタンダードで作れるメールアカウントを利用する場合はAPOP利用を選ぶ ・添付画像を格納するフォルダのパーミッションを気を…

もぶろぐからテスト

moblogからのテストですよん。

twitterMobileの導入。

携帯からtwitterが出来るツール twitterMobile http://miniturbo.org/product/webservice/twitter/ ただし、自分が持ってる携帯はW-ZERO3[es]。W-ZERO3[es]の場合は提供されているソースのままでは実行できない。 ズバリという解決策は見当たらなかったが、…

バイエル22番

電子ピアノを買ってから、ちょろちょろと練習しています。 経験はほぼ皆無。 独学でやってやろうと思ってるので、バイエルを買って最初から練習…。 幸いなことに、幼少期に1,2年やってたエレクトーンと中学1年のときにやっていた吹奏楽(クラリネット)のお…

Wake On LAN(WOL)を知った

これまでPCを自動起動させる必要がある場面なんてなかったので知らなかったが、人間の手以外にPCに電源を入れる方法があるんだね。 Wake On LANの名の通り、LANから電源を入れる方法。

WordPressにしてみた。

blogソフトウェアをMovableTypeからWordPressにしてみた。 のんびりいじっていく予定。 書くネタは、プログラム関連の覚書とか、デジタル機器、ゲーム、本、音楽などなど趣味寄りの話にしようかと思っているところ。 なるべくローカルな話はmixiで書くなどし…