真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

CardWirth懐かしいなぁ…。

昔…といっても、6,7年前かな? groupAskが作ったフリーソフトのゲーム「CardWirth」ってのにハマってた時期がありました。
CardWirth(以下、CW)は、紙芝居風RPGエンジン。
シナリオを追加すると、そのシナリオが遊べるって寸法。シナリオエディタも配布されていたので、世には色々なシナリオが溢れてました。

CardWirth本家
http://www.ask.sakura.ne.jp/
オフィシャルファンサイト
http://cardwirth.com/

Wikipediaにも項目があったよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9


シナリオには、買い物できるお店が立ち並ぶ街シナリオやら、王道RPGのシナリオやら、狂い系といわれるCW内輪ネタでゲームバランスも考えてないのとか、ノベルタイプのものやら、色々とありました。
シナリオ形式なのでサクッと遊ぶにはちょうど良かったのです。

当時の個人的なお気に入りというと…

  • groupAsk作成シナリオ全部
  • ミスティック・ミステリィ
  • ヴィジョン クエスト
  • 愛人
  • 霧の街
  • 阿修羅の塔
  • 時計台屋敷のねずみ
  • 養海老の滝

う〜ん、もっとあったはずなんだけどなぁ。
インパクトがあったものは、今でも覚えているものだな。(一応、間違えの無いように検索したけど。)
何よりも「ミスティック・ミステリィ」が大好きだったな。作者さんのサイトが無かったのはちょっと残念だった記憶があります。
でも、そのおかげ?か、今でもvectorでダウンロードできるのは嬉しいところ。