真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

Java言語始めました。

仕事の都合で、Javaを勉強することになりました。

会社に転がってた、結城浩さんの「改訂版 Java言語プログラミングレッスン」の上下巻を確保して、てろ〜んと読んでます。
C++の経験があるからか、割とわかりやすい。この本自体もわかりやすい良い本だなぁ、と。
Stringオブジェクトの管理とガーベッジコレクションが、ほほぅと思った。常日頃、生成されるオブジェクトの数を考えてコーディングする必要はないだろうけれど、内部動作とかわかると何か嬉しいですな。

Effective C++は、じんわり読んでます。じんわり。