真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

初めてのパレスサイクリングとチチカフェ

日曜日だけ皇居周辺の道路の一部を自転車専用にしてサイクリングが出来る、パレスサイクリング。そういうものがあると知っていたけれど、今まで一度も行ったことがありませんでした。

パレスサイクリング - 自転車産業振興協会

ロードバイクを手に入れてから半年以上経ってもまだ行っていない……何故なら、そこまで行くためには都内の車道を走らねばならず、車道は怖かったから。

でもまぁとにかく行ってみよう! 坂があってもそれは練習! 尾根幹よりツラくない! というお題目を心に行ってきました。

午前中でも交通量はある都内。ゆるゆるとしつつも存在しているアップダウンを越えて、東京タワー! 都心に来たぞー!という気持ちになりますね。

芝公園の横を抜け、休日のビジネス街を抜けて辿りつく祝田橋。パレスサイクリングの端っこです。ここから侵入!

着いたのはまだお昼前で、人もそこそこという感じ。スポーツ自転車も勿論いますが、老夫婦がタンデム車に乗っていたり、お父さんと息子が並走していたり、ほのぼの空間です。

公式サイトにも書いてあるけれど、スピードの出し過ぎはNGです。途中には信号があり、自転車専用とはいえ信号に従って停止します。(歩行者の方が横断するから。)しっかりと監視員さんたちが誘導してくれていたりして、なかなか快適にサイクリングが出来ました。

というか非日常ですggggggっごいテンションあがるーーーー!!!!

ずっとの~んびり走ってたけど、めっちゃ楽しかった。往復で3kmとのことですが、思わず2周しちゃった。

暑かったので、道路から直接入れる広場的な場所で少し休憩。この広場には自転車乗り達がそこここにたくさん集まってました。日陰で自転車止めておしゃべりをしている様子。大学生くらい? ちょっとした社交場的な感じを受けます。Twitterで「パレサイ」を検索すると、オフ会的な会場にもなってそうです。同好の士はいいものだ。

さて、軽く休んだところで、お昼ご飯を求めて二子玉川へ向かいます。ネトゲのフレンドがオススメしてくれた、サイクルラックもあるカフェのチチカフェに行くのでーす。

途中、コンビニに寄ってトイレと水分補給。汗だくな日なので、ポカリスエットと水を1:1で割ったものを入れてみることに。

来る途中、ちょいちょい頭痛がしていましたが、持参してきた塩タブレットを食べるとちょっと収まったのですよね。つまり、ハンガーノックか塩分不足か。

やってみたら大正解。ポカリは割ったくらいがおいしいし、スポドリは大事だった。(それでも途中頭痛くなったりしたけど)

一時間くらいで、チチカフェに到着。

CHICHICAFE

満席&前に2組の為、しばし待つ。サイクルラックがあることもあって、ロードバイクで来る人達も結構多かった。

ランチメニューはいくつかあったけれど、魚メニューの鮪とアボカド丼をチョイス。美味しいカフェ飯だ。よく食べる人には足らない可能性があるので、そんな人は+100円の大盛がいいかもしれない。

箸置きの青がめっちゃ綺麗。

とまぁそんな感じで日曜日でした。天気があまりにもよく、汗もどっさりかいたので、帰ってからめちゃくちゃ洗濯した。

そこそこ長距離乗った翌日だったので、今日の乗り始めは足の付け根のあたりが痛かった。おそらく、サドルのフチが当たった部分がアザみたいな感じになっているのかなー…….。穴あきだとそういうこともあると聞くし、そもそもパッドがその辺をカバーできてない…とか? 乗っていたら気にならなくなってきたので、そこまで大きな問題じゃないですが。

あとは、腕、肩、足、背中と全体的に筋肉痛…の気がする。張ってます。準備運動&整理体操が不足しているんだろうなぁと思っているところ。ちゃんとやらないとだ…。とりあえずは、暇なときにストレッチしてます。そして筋肉が育つといいな!

来週はもうGWだ! あっという間ですね。おそらく9連休なので、ガッツリ自転車に乗りたいところ。来週土日はヲタ活動でライブ遠征だけども。

GWはどこかで輪行で三浦半島行って、ミウライチしたいぞ!! 晴れておくれ~~~