真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

ブログのhttps化と画像をS3に置くなどした

めんどくさかったよー…よー…よー……

 

 画像はFlickrを使っていたけれど、Flickrの運営が色々と右往左往していて個人的に不安を感じる今日この頃です。そのため、画像置き場をもうちょっと別のサービスにしようかと。そして画像置き場が変わるたびにブログの編集するのもあれなので、独自ドメインで参照できるようにしたいなっと。

 ついでにブログのhttps化をしておけば、しばらくメンテナンスいらんのではないかと。

 そんな風に思って、あーだこーだやってみました。なんとかできたーよ。画像置き場はAWS S3。CloudFrontにSSL証明書持たせて、そこを経由して画像配信。

 ブログ記事の参照先URLの置換はエクスポートしたテキストファイルを修正して対応。これによって、ブログのRSS周りがうにょうにょしてたかもしれない。

 今度、AWSまわりでどんな設定やったとかはまとめておこう……未来の自分の為にも。

 

 画像のサイズ変更やアップロード、ブログに画像貼り付け周りがまだ面倒な感じだけれども、なんかいい感じになるようにしていきたい。んーむむむ。S3にファイルアップロードしたら、そのファイルを参照するためのimgタグをメールで飛ばすようにするとか? それもイマイチだなぁ。なんかいい方法ないかな。

 

 あと、自転車ブログの方も同じ対応しなきゃならん。ぎょぴー。