真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

大根とささみのさっぱり煮

以前作ったさっぱり煮がまた食べたくなったのですが、何やら色々考えちゃって、今度はささみを使ったレシピにしてみました。

まずはささみを漬ける。

その間に、大根を茹でる。 大根が茹ったら、漬けていた汁ごとささみ投入。そして煮る。

てってれー。

やはり、作りたては酢が割と主張してる感じですね。 カレーと同じく、翌日の方がまろやかになっておいしいかも?(前回もそうだった気がするし)

ちなみに、酢なのでアルミ鍋は避けたほうがいいようです。ホーローかステンレス推奨。 ざ☆化学 そういうわけで、1つくらいは~と思って、ホーローの保存容器を買いました。ささみを漬けてる白い器です。ピクルスでも活躍しました。 野田琺瑯というホーローのメーカーが作る、ホワイトシリーズっていう保存容器です。 見た目も良いし、お気に入り♪

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型M WRF-M

…安くないから、あとはジップロックコンテナだけどね。1つくらいは贅沢してみたのじゃ('ω') 無印でも、似たような保存容器は売ってましたっ

そうそう、今回はこちらのレシピを利用しました。 Cpicon 大根とささみのさっぱり煮 by こり