真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

FlashAirを買って使ってみている

 @nikon_fm2さんがblog「Fotografia フォトグラフィア」で紹介されていて、自分も気になったので買ってみたFlashAir。SDカードにWi-Fi機能がついているのである。これにより、SDカード中に保存された画像をWi-Fi介してスマホなどにダウンロード出来ちゃうのである。

TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir III Wi-Fi SDHCカード 16GB Class10 並行輸入品

TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir III Wi-Fi SDHCカード 16GB Class10 並行輸入品

 実際に買ってみて、PowerShot S100に入れて数日運用してみていますがこりゃええわ。

 具体的に下記の流れ。

  1. S100で写真を撮る
  2. FlashAIrのWi-Fiを起動する
  3. スマホでFlashAirアプリを起動する
  4. 接続成功すると、FlashAirの中に保存された画像が表示される
  5. 画像をスマホに保存する
  6. 保存した画像でblogを更新する

 いやー、楽ちん楽ちん。

 ちなみに、画像はFlickrにアップロードし、staticな画像URLを取得してblogに貼り付けています。画像URL取得するアプリがAndroidには無かったので、自分で作ったお。(iOSだと、FlickURLってアプリがあったんだけどね…。大変便利でした)

 S100はこまめに持ち歩いて、毎日一枚はblogにアップロードすることにしました。猫とゲームブログの予定だった場所の方向性を転換して、猫と日常写真をメインとするのだぜ。良かったら見てやって下さい。

omochikuwa-empire.hatenablog.com

 しかしやっぱり、これぞ!という一枚はなかなか撮れないのねん。日々精進ですね。

 ちなみに、Nikon D60ではFlashAir使えなさそうでした。設定変えればいけるかもしれないけれど。公式的に動作確認機種には上がっていないし、まぁ仕方あるまいて。