真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

折角なのでお題をやってみるぞい!

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の由来:
 真夜中の真夜中のナトリウム灯の色合いや真夜中の夜景がとても好きなので、この名前に。
 最近、ブログ名をとても褒めていただける場面があってとっても嬉しかったです!

 

ハンドルネームの由来:
 まっちゃんと呼ばれがちだが、ハンドルネームに「ちゃん」を付けるのもなぁ…ということで、まっちゃに。というわけで、抹茶は関係ないし、抹茶の綴りはmatchaです。

はてなブログを始めたきっかけは?

 さくらのホームページにmovableTypeを立てたり、VPS借りてWordpress立てたりしたけど、自分でVPSをメンテするのが大変めんどくさくなってきたので、はてなブログにすることに。

 はてなスター好きだし、はてなのユーザだったし、周りで使っている人も結構いたので。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 自分のための記録なので好きな記事はたくさんです!

 もう13年前だけど富士山登った時の記録。写真をロストしちゃってるけど…。富士山登山中に、ガラケーからe-mailでブログを更新したりもしてました。それをモバログなんて言ってた時代ですな。

blog.midnightblue.jp

 ファンタシースター初期4部作の曲をコンサートで聞けたのはもう今後ないんだろうなぁ…という気持ちと共に、たまに見返す記事。開催決定のニュースを見たときには会社(転職前)のトイレでひっそりと泣いた思い出があります。めちゃくちゃうれしかったな。

blog.midnightblue.jp

 「あけましておめでとうございます」エントリーは毎年おみくじの結果を書いていて、年始に見返してます。もうライフワークだね。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 楽しかった出来事があったときに、いっちょ書くか!というときかな。未来の自分に残したいとか。

 あとで参照しそうな情報とか、人にオススメしたい情報とかも残す。「とりあえず、これを見てもらえると参考になるよ!」ってやれたときは、書いててよかったーってなる。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 すでに公開している記事の下書きがあるけど、同名の記事が3つくらい表示されているのなんでなんだろ…? 数えるのめんどいので数えてない。

自分の記事を読み返すことはある?

 めちゃくちゃある。読み返すために書いている。

好きなはてなブロガーは?

 この人!というのはない。友達・知り合いのブログを読むのが好きです。同じ趣味の人のブログを見つけて読むのも好きです。

 そっと読者登録して楽しんでいます。更新が楽しみです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 運営ありがとうございます!

10年前は何してた?

 2011年かー。29歳。高専クラスタの友達と飲んだり遊んだり、会社の人と飲んだり、スマホをなくしたりしてました。

この10年を一言でまとめると?

 色々あった10年だなぁ…。体重は増加の一途だし、加齢を感じちゃうし、色々と辛いこともあったけど、反面楽しいこともあったりしました。

 この先、健康に生きていきたい。