真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

THE IDOLM@STER SideM でこれを聞いて欲しい:その2 - 好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022

 今日は前日の話の続きだよ!

blog.midnightblue.jp

 

 本記事は 好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022 の6日目の記事でもあります。

 

神速一魂

 元熱血ヤンキーと元インテリヤンキーの高校生二人組ユニット。「オイオイオイ!」とコールとする熱めの曲とライブ会場に立ち上る炎が象徴的ですが、しっとりとした曲もあったりして。声優さんの二人のやり取りもまたライブでは楽しいです。

バーニン・クールで輝いて

バーニン・クールで輝いて

  • 神速一魂
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 初期曲はユニットがよくわかる曲なので、ついつい選んでしまうけれどいい曲! コールがとても気持ちいい。

 「タソガレドキ、Bluesy」も、しっとりとしつつも熱い思いの曲で好き。Apple Musicのサブスクにはまだなさそうだが、こちらも聞いて欲しい。(iTunes Storeにならあった)

 

Cafe Parade

 世間の目よりも自分がやりたいことをやれる場所、それがCafe Parade。そんなカフェの店員5人が理由あってアイドルになったユニットがこちら。同じカフェ仲間なので、すでに絆が存在しているユニットです。

Pavé Étoiles

Pavé Étoiles

  • Café Parade
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 ワイワイみんなで歌う感じのカフェパレの曲の中でも一番好みの曲調なので選びました。劇っぽくてハッピーなんだよなぁ。

 踊りも含めて好きな「Reversed Masquerade」もメチャ好きだし、昼過ぎのカフェっぽいピコピコした「Teatime Cliché」もお茶しながら聞いていたいけど、サイスタでもたくさん遊んだこちらをチョイス。

もふもふえん

 子役からアイドルに転身した3人組。小学生だけれども、芸歴は315プロのメンバーよりも先輩! 可愛い&カッコイイにこだわるユニット。曲も歌詞も元気かわいい感じの曲が多め。

そだてっ!たいむかぷせる

そだてっ!たいむかぷせる

  • もふもふえん
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 従来のもふもふえんとはちょっとちがう曲調だなと思いつつ、好みの曲調。何気なく作った人を見たら、ヒゲドライバーさんが作曲・編曲だった!(そりゃ好きだわ)

 早く大きくなりたい!未来は明るい!って感じでとっても好き。しかもかわいい。

 

S.E.M

 高校生にどうやったら楽しく勉強に取り組んでもらえるか?という悩みを持った高校教師が見つけた解決方法がアイドル! という背景がある3人組ユニット。化学、英語、数学の元教師たちです。

 ライブでウケる振り付け、曲なのですが、歌詞は先生らしい内容だったりして楽しくStudyしようぜ!というところが根幹にあります。笑って泣いちゃう。どの曲もよいです。ライブもめちゃ楽しい。

 ので、個人的にとても好きな曲をチョイス。

サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday

サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday

  • S.E.M
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 勉強関係ない! ひと夏の恋の歌!! でも曲調めっちゃ好き~~~~。さすが大人ユニット~~~~。(メンバーが全員 over 20 って、ドラスタ、FRAME、S.E.Mくらいなのだった)

 

THE 虎牙道

 「ざ・こがどう」は拳でテッペンを取るぜ!という3人組アイドルユニット。仲裁役ラーメン屋&過去ありクール奴&唯我独尊俺様というバランスの取れた構成です。ラーメン食べて仲直り。格闘にベクトルが向いたフィジカルつよつよユニットです。

 というわけで、ライブも殺陣があったりして燃えます。振り付けもメンバーが先生と相談して考えていたりして、大変よい。よいんですよ。

K.now O.nly

K.now O.nly

  • THE 虎牙道
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 Fight!のところが好きだし、研いだ牙で殴りかかる感じのイメージが好き。ドラムがどこどこしているのも好きだな。

 これのライブバージョン見たいんだけど……7th愛知DAY1でやっていたのか……。

 

F-LAGS

 新しい自分になるために、それぞれ一歩を踏み出した3人組がF-LAGS。特に、リーダーの秋月涼くんはSideM以前のアイドルマスターに出ている。

 ひょんなことから女装して女の子アイドルとしてデビューしたいた涼だったが、カミングアウトして315プロで男性アイドルとして再デビューした……という背景があります。メンバーの他の2人も縛られてきたものから離れて、新しい自分になるべくユニットとなっている。

 そんなわけで、今度事務所合同ライブで秋月律子(りっちゃん)と一緒にF-LAGSが同じ日に出演することが確定していてエモエモのエモです。

 F-LAGSは革命や船出といったイメージがある爽やかな曲、かわいい曲多めですね。

Made in「 ♪ 」

Made in「 ♪ 」

  • F-LAGS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 歌詞の「♪」が smile だったり happy だったり love だったりするのが良い~。かわいい。好きなものをいっぱい増やして楽しい日々を進めていきたいなっていう爽やかでなんか泣けちゃう。 好き。

 

Legenders

 歴史、記憶、言葉、記録……そんなイメージのあるユニット。途中で追加されたユニットのうちの1つ。(悪霊の)掃除屋、雑貨屋バイトの大学生、海洋学の助教授というクセの強いメンツで、結成当初はビジネスな関係性だったところ徐々にユニットとしての信頼関係を築いてきたユニット。

 現実でも中の人は仲良しな様子をTwitterなどでつぶやいてくれるのもニヤリとしちゃう。仲良しを見ているのはとても癒されるのです。(たとえビジネス仲良しだったとしても、やっぱ途中加入ユニットだからメンバー仲良しだって思いたいし思わせてくれるからとてもいいと思うんですよ。だいすき!) 個人的には、2nd Liveの姿でべしょべしょに泣いちゃって推すに至った思い出深きユニット。

 と、推しユニットなのでついつい書いちゃう。あと、歌声が三者三様でとても好き。なので一曲なんて選べないし、全部好きだよ!!!!!! って思うけれど、選びます。

Symphonic Brave

Symphonic Brave

  • Legenders
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 都会のビル街という海原に出航していくイメージのある曲。通勤しんどいーってときもずっとずっとこの曲を聞いて元気だしていた大好きな曲。前向きになれる歌詞と曲でいいんですよ……。発売当時にライブで何度か聞いているのも大きいと思うけれど、やっぱりこの祝福されているような曲が大好きでな……。泣いちゃう。(すぐ泣く)

 ほかにも最近の「Time Before Time」とかもいいよね、曲調。ダンスもいいし。これ2人のラブソングかと思ったけど、3人&プロデューサの中のそれぞれ一人一人同士の関係性にも当てはまるよね? ライブで2人並んだフォーメーションをカメラが抜いていたし、そういうとこもあるよね。

 今に至る時間 という意味合いで付けたタイトルとTwitterでも見たし。つまり、ユニットが今に至るまでの時間と現状ってことですよね? 最高では。

 解釈違ったとしてもいいや。とにかく好き。

 あとアニバの他ユニットと歌ってるのもどっちも好き。「Bet your intuituion!」大好きすぎる。

 Legendersはいいぞ~~~~!!!!

 たくさん書いちゃったけど、贔屓ユニットなので許してほしい。

 

C.FIRST

 一番最近に追加されたユニット。生徒会長3人組ユニット。音楽、絵画、演劇に精通している面々。

 まだ知らないところが多いけれど、色々と抱えているものがあるのはわかるので、それが仲間との活動で解消していくといいなぁという希望を持っているPです。

Not Alone

Not Alone

  • C.FIRST
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 サイスタサービスインの頃のイベントだったので、めっちゃやった曲というのもあるけれど、お気に入り。閉塞感をどうにかしようという気持ちがとても好き。「複雑な夢も 遠慮などいらない 僕ら走り切るストーリー」のところがとても好き。

 他の曲も今までのユニットにないEDM感のある曲で好きです。

 

まとめ

 というわけで、自分なりにSideMの好きな曲を挙げてみました。時間掛かったけど、好きを集めるのって楽しい~~~!!!

 

 好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022 の 6日目はこれにて終わりです。明日も私が書きまーす。

 今度は、ストV格ゲー動画勢として私なりに紹介する記事を書こうと思います。

 アドベントカレンダーにはまだまだお席がございますので参加者どしどしお待ちしております。