今日の記事は「好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022」の12/3の記事です。好きなものを語るアドベントカレンダー企画ですが、まだまだ席は空いてますのでいっちょ書いてみようかなと思うは是非~!
前日はmacchaさんが「憧れの人工知能」という記事を書いていました。私です。
今日はTHE IDOLM@STER SideM がサブスク解禁した話をしようと思います。が、その前にTHE IDOLM@STER SideM(以下SideM)って何?に軽く触れます。
ちなみに私がどのようにしてSideMに出会ったのは過去記事に書きました。
わりとライトなプロデューサーなため、プロデューサー先輩におかれましては浅く感じる話が多いかもしれませんが温かい目でお読みくださいませ…。
SideMとは
アイドルマスターというのは、アイドルを育成するゲームのシリーズです。バンダイナムコの一大ゲームシリーズです。
プレイヤーは弱小アイドル事務所のプロデューサーとなり、事務員さんと社長に支えられつつ、アイドルの卵をスカウトして立派なアイドルに育て上げるゲーム内容というのがシリーズのどのゲームにも共通する骨組みです。
アイドルマスターのシリーズは事務所の設定を変えて増やし、女性アイドルだけでなく男性アイドルの事務所もできたりしました。事務所数自体が増えました。コンテンツ展開もゲームだけではなく、音楽CDや音楽ライブ、声優さんのラジオ、アニメ、ソーシャルゲーム、マンガなどなど多岐に渡っております。
SideMはそんなアイドルマスターの中でも唯一男性アイドルの事務所となっています。その名を315プロダクション。最高に濃いキャラクターを持つ、理由(わけ)あってアイドルになった人たちが多い事務所です。
元々社会人だったキャラクターがひょんなことからアイドルになったり、現役大学生、現役高校生、現役子役と設定の幅が広いのも特徴的です。
SideMの個人的に感じている魅力の一つには、登場人物に元社会人が多いことで些細なすれ違いが少ないことが大きなポイントです。話せばわかるし、相手のことを慮れるので、話がこじれることが少なく見ている側もストレスを感じることが少ないのです。この辺は、ほのぼの系が受けることに近いと考えています。(もちろん、全キャラクターがそういうわけでもなく、すれ違うことはもちろんありますが、最終的にはハッピーです)
とまぁ、ゲームやストーリー、キャラクター面から話すとそうなんですけれども、私は最初触れたのが音楽ライブだったので、音楽の話を進めます。
SideMの楽曲の話
SideMの楽曲はダウンロード販売はあるものの、これまでサブスクリプションにはありませんでした。主にCD販売がメインであり、ダウンロード販売では無いトラックなどもありました。
そのため、SideMの曲を人に勧めたくても、基本的にはSideMの音ゲーをやってもらうかCDを貸すかといった方法しかありませんでした。しかし、SideMに登場するアイドルユニットは16ユニット。そして、アイドルは49人います。コンテンツが始まって8年もすると、発売されている楽曲は膨大となります。
それだけでちょっと圧倒されるというのに、音楽を聴くにも購入するほかない……という状況はちょっと辛い。ちなみにこの状況は、アイドルマスターの他の事務所でも同じ状況でした。
今年、アイドルマスター楽曲をサブスクリプション解禁するというニュースが夏に出ました。ワクワクして待っていたところ、突然に、本当に突然に12月2日にSideM楽曲が解禁されました。しかも一気にほぼほぼ全部の曲が。
イマドキ、音楽配信のサブスクリプションに加入している人も多いと思うのでこれは人に勧めやすい!!! 今こそ、お気に入りを知らない人にも聞いてもらえるチャンス!!!!!!!! とSideMのP(プロデューサー)は浮足立ったわけです。
そして私もプロデューサーの末席にはチラリといるPでございます。ちょっと触れてない期間などもあったり、サブスクによって触れられた曲もあったりします。が、それはそれで新しい気持ちで触れたということで、お気に入りの曲をご紹介出来たらいいなって思います。
次回へ続くッ
お気に入り曲をまとめようとしたけれど、うまいこと今日はまとまりませんでした!!!!!
自分が純粋に好きな曲、初めて触れる人向けの曲……。色々考えるのたのしぃ……。というわけで、続きは次回にしたいと思いま~す。(・ω<)
是非、ご契約中のサブスクリプションで「THE IDOLM@STER SideM」を探してみてくださいね。
「好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022」、明日はふこたさんが「大好きなB'zについて書く」ということです! ご参加ありがとうございます!!!
B'z、私は「Tresure」が流行っていた頃にアルバム買った思い出があります。いつ聞いてもいい曲ですよね。お話し楽しみにしておりま~す!