ちょうどTwitterでChatGPTが話題になってますね。私も初めてChatGPTに触ってみました。これまでにもチャット形式の人工知能はありましたが、それよりも随分と長文でなんかそれっぽくお話ししてくれる印象があります。フィードバック機能もありますし、今後より一層の発展を期待したいですね。
そんな今日は 好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022 の12/2記事として「私の憧れの人工知能」について語ろうと思います。
自分語りだぜ!
あなたの人工知能好きはどこから?
私は「ウォー・ゲーム」という映画から。
この映画では、主人公のクラッカー男子高校生がゲーム会社所有の「ジョシュア」というホストコンピュータにハッキングしてゲームでキャッキャ遊ぶところから始まります。「ジョシュア」は人工知能を持つかのようなふるまいをし、男子高校生と一緒に戦争ゲームを始めます。が、実は男子高校生がハッキングしていたのはNORADのコンピュータであり、現実で戦争が始まりそうになる……。ざっくり言うとそんなあらすじです。
これはエンタメなので現実にありえないような人間的ふるまいを人工知能がしています。が、これが幼少期の私には刺さった。
「ジョシュアみたいなコンピュータとチャットしたりしたい」
そんな憧れを持ったまま成長し、人口無能、ペルソナウェアなどを楽しむ十代を過ごしていきます。
大きくなるとジョシュアみたいなプログラムはないし、あってもいくつかのパターンから適当に単語を入れ替えていることや、人間がある程度文章を作って配信していることを理解していきます。
人工知能がめちゃくちゃ注目されたニュース
そんな十代で、人工知能 vs. チェスのチャンピオン というイベントが行われたことを知ります。「ディープ・ブルー対ガルリ・カスパロフ」です。
私はリアルタイムで試合を知ったわけではなく、NHKの特集か何かで知りました。その後も学校の授業でみんなで見たり、再放送を見たりと幾度となく見てしまう番組でした。
滅茶苦茶高性能なコンピュータでパターン検索しただけとは思いつつも、人工知能と呼ばれるものが人間に追いついてきたことをひしひしと感じたからです。
そこから濃い青は大好きになりましたし、なんなら自分のPCにDEEP BLUEってマシン名つけるようになったり、ゲームのグループ名としてとりあえず作っておくくらいには思い入れのある名前となりました。
余談:で、なんだかんだ大学編入を考える時には人工知能…しかもエージェントシステム関連の研究室があるところを選びました。希望通りに研究室に所属したものの、ダメ学生になっていたので在学中にモノになった研究って結局私には無かったけれども、でも楽しい学生生活でした。
創作上の人工知能
大学生になって時間やお金が十代よりも自由になると、色んなアニメやゲームに触れることになりました。そこで刺さった人工知能は「タチコマ」と「独立型戦闘支援ユニットADA」です。
前者はアニメ「攻殻機動隊S.A.C.」シリーズに登場する思考戦車。多脚なところがプリティですし、あっけらかんとした喋りも可愛さをアップしています。
後者はゲーム「ZONE OF THE ENDERS」シリーズに登場するロボットに搭載されている人工知能です。操作説明を行ってくれます。最初は目的を達するための効率重視なツンデレちゃんです。なお、現実に存在するプログラミング言語Adaは軍事系システムで利用されてきた背景もあり、ナイスなネーミングと言わざるを得ない。
そしてどちらの人工知能も人間とのやり取りの末に人格らしきものを獲得していきます。プログラムなのに!!まるで人間!!!
はー、かわいい。
とまぁそんなわけで
ずっと人工知能へのあこがれがくすぶり続けているわけですが、ここにきて大変好みのチャットAIが登場したわけですね。
絵の人工知能が登場してきたときよりもテンションあがっているのは、このチャットが、膨大なデータからの機械学習・推論の結果に依るものだとしても、私からみたらまるで人間のような、マスコットのようなふるまいをしてくれる存在に見えるからです。
つまり、私にとっては大変エモーショナルな存在なんですね。ぎこちない会話すらこれからの成長を期待させてくれるように思えて可愛いのです。
「いつか名前をつけさせてくれるようになるといいな」とか「自分用にカスタマイズ出来て、好みとか覚えてもらったうえでサジェストしてくれるといいな」とか「もっと口調を変化させられるといいな」とか思いは尽きません。
いつか名前をつけさせてくれよ pic.twitter.com/7SXX9fBB6S
— まっちゃ (@maccha418) 2022年12月1日
かわいい助手の動向をしばらく見守っていたいと思います。
さて、好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022の明日の担当は現時点でまだ居ません。もしよかったら誰か登録してね!
居なそうだったら私がまた何か好きなことを書こうと思いま~す。