真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

AmongUsのAutoMuteしてくれるAutoMuteUsをDockerに移行した話

 みんな大好きAmongUs

 SteamなどのPCゲームプラットフォームだけでなく、無料のスマホ版、有料だけどコンソールで遊べちゃうSwitch版などなど広く展開して大人気ですね。

 AmongUsを快適に遊ぶためのツールとして、DiscordのボイチャON/OFFを自動制御してくれるAutoMuteUsという便利ツールがある。こちらはWindows限定のツールだが、遊ぶメンツのうち1人がインストールすれば良いので、仲間内では自分がインストールしている。

 昔はツール自体がexeだったので割とお手軽にセッティング可能であったのだが、最新版はDockerの構成になっていた。

 新PCにしたし、Dockerに慣れたい気持ちもあって、Dockerで実現する方法に切り替えてみた話だよ。

 

事前準備編

事前準備・Discord bot編

  まず何はともあれ、AmongUsで使うDiscordサーバにbotを作成したりなんだりする必要がある。その辺については、

https://github.com/denverquane/automuteus/blob/master/BOT_README.md のあたりで触れられている。

 日本語で解説しているところだと、下記サイトの「DiscordサーバへのBotの導入」あたりが詳しい。

note.com

 Discord botの準備と、そのbotのためのtokenがゲットできればOK。

 

事前準備・WSL2など編

 前回書いたこの記事を参照のこと。 

blog.midnightblue.jp

  これらをインストールしてある前提で話を進める。

 

インストール編

Docker Desktop for Windowsをインストールする

 WindowsでDockerとか不安定なイメージしかなかったけど、最近はそうでもないらしい。WSL2が出たことで状況が激変したとかなんとか。ありがたい世の中です。

 インストール方法は下記のサイトが詳しそう。

Windows に Docker Desktop をインストール — Docker-docs-ja 19.03 ドキュメント

 インストーラをダウンロードしてきて実行するくらいなので、インストールはめちゃ簡単。やったぜ。

 

AmongUsCaptureをインストールする

 AmongUsの状況をキャプチャするツール。これでゲームをキャプチャして、AutoMuteUsで処理するという感じの構成らしい。

GitHub - automuteus/amonguscapture: Capture of the local Among Us executable state

 「Manual Installation」でもそんなに難しいことはないので、そちらで実行するのがオススメ。(なんでも最新がいいってもんよ)

  1. .Net Desktop Runtimeのインストーラをダウンロードしてインストールする
  2. AmongUsCaptureの最新版zipをダウンロードして解凍する

 という2stepである。ね、簡単でしょう?

 このAmongUsCaptureは事前起動は不要なので、そこは注意。

 

AutoMuteUsをインストールする

 インストールするためにはGithubからデータを取得してくる必要がある。Githubからデータを取得するための設定などは済んでいる前提で書く。

 Ubuntu上で下記のコマンドを実行して、.envファイルを自分の設定に合わせて書く。

git clone git@github.com:denverquane/automuteus.git
cd automuteus
cp sample.env .env
vim .env 

 設定すべき項目から設定例を抜粋。port番号は空いていればなんでもOKだけど、わからなければ下記デフォルト値でよいかと。

AUTOMUTEUS_TAG=6.13.0
GALACTUS_TAG=2.4.1
DISCORD_BOT_TOKEN=(事前準備したtokenの値を設定する)
GALACTUS_HOST=http://localhost:8123
GALACTUS_EXTERNAL_PORT=8123

 AUTOMUTEUS_TAGとGLACTUS_TAGはリリースノートから、テスト版ではなさそうな最新版をチョイスするのでいいと思う。
https://github.com/denverquane/automuteus/releases

https://github.com/automuteus/galactus/releases

 

ゲームごとの起動・終了編

 ここまで出来たらインストール関連はOK。あとは遊ぶ前の都度都度準備作業になる。

 

AutoMuteUsを起動する

 Ubuntuでautomuteusディレクトリに移動したのち、下記コマンドでAutoMuteUs起動。

docker-compose up -d

 ちなみにDocker Desktop for Windowsの画面でRUNNING状態なのが見える。

 

Discordでbotを起こす

 DiscordサーバのVCチャンネルに入ったうえで、テキストチャットで

.au n

を入力する。うまくいくと、botからDMが飛んでくるので、DMのなかにあるURLをクリック。すると自動でAmongUsCaptureが起動する。

 

AmongUsを起動してホストする

 ゲーム起動するとAmongUsCapture上で自分のキャラなどが表示される。めでたいね。

 

他のプレイヤーに案内をする

  1. Discordサーバのテキストチャットにルームキーが表示されているのでそれをアナウンスしてルームに入ってもらう。
  2. 自分のキャラクターの色と同じカラーのキャラのリアクションをクリックして、Discordアカウントとゲームのキャラが連動する状態(リンク状態)にしてもらう

 

あとは遊ぶ

 たのしいたのしいImposter役が回ってくるのを待ったりなんだり。

 

終了作業

 ゲームが終了したら、Discordサーバのテキストチャットで下記を入力。botがおやすみする。

.au e

 あとはUbuntu上で下記コマンドを叩いてDockerを終了させる。

docker-compose down

 

 参考サイト