真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

冷蔵庫を買い替えた話

 去年はオーブンレンジを買い替えましたが、今年は冷蔵庫です。

 冷蔵庫はこれまで2ドアのやつを使っていましたが、家にいる時間が増えたこともあっていっちょ冷蔵庫を強化してやろうかなと。

 ちなみに、以前買ったときの記事もblogに書いてた。10年頑張ってくれた様子。 

blog.midnightblue.jp

 

 買い替える時に改善したいポイント、nosh(ヘルシーな冷凍お弁当)を定期的に注文しているので冷凍室を大きくしたいことや日本酒などの酒瓶を入れられるような冷蔵室、自動製氷が希望でした。

 なんだかんだ調べて検討した結果がこちら。

HWSタイプ R-HWS47N : 冷蔵庫 : 日立の家電品

 幅60cmの冷蔵庫の中で大容量で、ほかのメーカーに比べたら日立のこれは一番安かったです。幅60cmだと観音開きのやつ(フレンチドア)は存在してなかった。まぁ、しゃーなし。

 

 しばらく、使ってみました。

 noshのお弁当は10個入るし、それ以外の冷凍食品も余裕で収納可能。日本酒の四合瓶もドアポケットに5本くらい入るし。何より自動製氷が最高!! ガンガン氷使ってもいいのだ~!!とガンガン使ってます。今の時期にうれしいですね。野菜とかうるおいの機能はまだちょっとわからず。

 そうそう、明確に困ったポイントが一点ありました。もともと使っていた水出しコーヒーのガラスポットの底の幅がドアポケットの幅よりも狭くてうまく入らなかったです。というわけで、牛乳サイズだというiwakiのガラスピッチャーを改めて買いました。 

  これ洗いやすかったのでとても便利ですね。耐熱ガラスだけど強化ガラスではないようなので、取り扱いは気を付けなくては…。

 ちなみに最近は、日東紅茶の水出しアイスティとフルーツ麦茶のヘビロテです。うっかり濃い目に作っちゃったときでも、大量の氷を入れればOKなので捗る。

 ちなみに、三國屋善五郎のフルーツ麦茶はめっちゃオススメです。王道のぶどうだけでなく、シャインマスカットもお気に入りです。すいか、はくとうあたりも好き。