真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

2021年の夏休みは9連休でした

 8月前半は会社として夏休みだったけれど、コロナ禍は続くし、デルタ株こわいなーってことで基本的に家にいました。

 連休何するか?といったら、掃除ですね。GWに引き続き掃除やりました。

お掃除編

 今回のニューアイテムはクリームクレンザーのジフ。 

 

 オーブンレンジの底面になかなか取れない焦げがついてしまい、取扱説明書が「底面だったらクリームクレンザーを使ってもOK」というので、ジフを買ってみた。意外とドラッグストアの棚にちゃんとあった。クリームクレンザー界では、ほぼ一強っぽい。すごいな。

 で、結論はというと無事に目的を果たした。焦げが取れましたー!!!

 我が家にはステンレスのやかんがあるんだけど、これの外側も取れない焦げがついてしまっていた。 

 つや消しだし、もう何年もつかっていて細かな傷がついたところで勲章だろってことでジフ使っちゃっていいと判断。

 結果、それなりにきれいになった。しみついた油の焼けみたいなのまではとれないけれども、だいぶすっきり銀色。

 ジフ、使いどころを誤らなければ大活躍する奴だった。

 クレンザーなので、吸水力つよそうなスポンジを使うのは向いてなさそうだったので、サランラップを丸めたものをスポンジ替わりにしたのもよかった。あと、手袋もある方がよさそう。いつもながらのポリエチレン手袋使ったけど、掃除は力を使うからゴム手袋の方がいいだろうな。 

 

 ガス台周りはキッチンマジックリンでゴシゴシやって水でふき取りすすぎ。定期的にやっているのでそこまで頑固な汚れはなし。 

 

 そういえば、しばらく前に掃除機も新しくなって吸引力の変わらないアレになりました。ハンディクリーナーって最高……。

 

お部屋整理編

 壁に取り付ける飾り棚を導入したよ。↓の60cm幅のやつ 

  月末にジャケ買いしたLPを飾る目的だったけれども、それが届くより前にフィギュアが鎮座しています……。もう1個買ってもいいかもしれない。

 ピンで金具を固定して掛ける形式なので賃貸のおうちでもやりやすくてよい。高いところに取り付けるのはちょっと大変だったので、マスキングテープみたいなものがあるといいと思います。

 

ゲーム編

 WindowsのイースI&IIの完全版を買って遊びました。イースはクリアしたーよ。Easyなのにコウモリのボスだけはどうしてもどうしても倒せなくて大変だった…。

 公式で公開しているヒント集の一番上にヒントが出てくるくらい、みんな辛い戦いだったんだと思う。

Falcom User Support | イースエターナル&イース(PC-98版)・攻略ヒント

 ちなみにイースIIはうっかり進んだ先でサクッと倒れ、30分以上が消失した悲しみで一時中止しているところ…。でもイースIIは好きof好きなのでクリアする所存です。

 記憶をたどり、遊べるのがうれしい。

 あとはFF14で新キャラ作って序盤のメインクエストを楽しんでます。やったことない街をスタートにすると新鮮。でもまぁメインキャラのレベリングもあるので気分で切り替えております。

 

運動編

 リングフィットも軽く再開。軽めにね。

 有酸素運動が絶望的に足りていないので、踏み台昇降運動もたまに再開。実はステップ台持っていたのですよね。 

  お気に入りのキャンプ動画を見ながら30分くらいやっているとイイ感じに汗をかきます。継続したいね。

 

読書編

 久しぶりに小説読んだ。といっても元々、コミカライズされた「烏に単は似合わない」を読んで面白かったというのが導入。

  続きを読みたいけれど、続きのコミカライズは完結していないので小説に手を出したのだ。(烏に単は~の小説版はスキップしてしまった)

 「烏に単は似合わない」と対 になる物語が「烏は主を選ばない」なので、読んで大正解。でもまだこれは導入というところ。

  世界観を理解して、さぁこれから!という感じだった。

 簡単に世界観に触れるとすると、八咫烏と呼ばれるニンゲンが住まう「山内」という場所を舞台にしている。平安時代のような文化の山内で起こる事件やら何やらあれやら。ファンタジーを織り込んだ平安時代の物語っぽくて気に入りました。

 導入から話が少しずつ動きだしていくのが「黄金の烏」。金烏って?が見えてくるし、山内を取り巻く状況が少しずつ見えてくる。

 「ほほう?!」というところで続きになったけれど、まだその次は読めておらず。ひとまず第一部はあと3冊あるようなので、そこまでは年内に読みたいなぁ。

 書評を調べると何かと「十二国記シリーズ」と話があがるし、興味がありつつも読めてないのでそちらも読みたいな。積読が多いので、まぁおいおい。  

 

 すごいのんびりとした夏休みでで心身ともに回復したけれど、逆に負荷が掛かっているときと掛かってないときの差も感じてしまったのはある。つらいことでも頑張ろうって思えるような評価ほしー。お金ほしー。たくさんほしー。と思いながら今年度を生きたい。