真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

ブログを書くのも楽しいぞい - 好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022

本記事は 好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022 の1日目である、2022/12/01 の記事です。

Advent Calendarとは何ぞや?

 Advent Calendarとは何ぞや? わかりやすい解説を引用します。

Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022」で利用しているAdventarは、WebでのAdvent Calendarをやりやすいようにしてくれるサイトです。 Adventarのトップページでは、様々なAdvent Calendarが企画されているのがわかりますね。 

何故書くの?

 私にとっては、楽しいからです! 自分が書きたいことを書く!! 楽しい!!!

 そして、書くことで参加してみたくなる人が現れることも期待しています。何故なら、読むのも楽しいから!!!!

 自分が知らないコンテンツだけど、楽しそうにTwitterでつぶやいている人を見るのは健康にいいと思いませんか?(思います。) いい沼にお浸かりの様子を見ていると、心がウキウキしてしまうんです。

 そんな楽しい連鎖を生み出すイベント毎がこのAdvent Calendarだと思ってます。最近はアドカレとも略されるらしいですね。

参加方法は何でもよい

 参加方法は何でもよいです。

 Twitterで連ツイしたURLをあとでAdventarに登録するもよし、Instagramに写真・画像と共に投稿してもよし。ブログやNote、Notion、Scrapboxなど、長文を記録できるサービスだっていいし、なんならGithubでもよい。

 URLがあって、だれでも見られる場所にあればOKです。

 本記事みたいに長く文章書かなくていいんですよ。

ブログを書くのは楽しいぞという個人的な話

 ただ個人的には、後々自分で閲覧しやすいサービスが良いんじゃないかなと思っています。私の一押しは何らかのブログです。

 当ブログはなんと2007年の記事が残っております。15年前なんてほぼ別人のような自分ですが、当時の楽しい気持ちを綴っています。若い頃の記録でも、これだけ時間が経つと温かい目で見返せるものですね。こんなことが出来るのも、ずっとブログを続けてきたからですね。

 ちなみに、過去のAdvent Calendarに参加したときのエントリーも残っています。いやー、照れますね。照れますが、書いておいて良かったなぁと思ってます。

 そんなに続けるなんて大変では?とお思いのあなた、なぁにそんなに私も書いてないですよ。年に数記事です。でも、「いつでも書ける場所がある」というのは、それだけで継続的に記録することを後押ししてくれます。

 気になる人は、今始めるのが一番記録を蓄積できるタイミングとなっています。今がこれからの人生で一番若いのと同じ理論ですね。

参加しようぜ!!!

好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022 
まだお席はたくさん残っております。是非エントリーしてくださ~い。

明日 2022/12/02 は maccha さんが「好きな何かについて書く」だそうです。楽しみですね!(わたしです)

 

おまけ:過去参加したAdvent Calendar記事

blog.midnightblue.jp

 

blog.midnightblue.jp

 

blog.midnightblue.jp

 

blog.midnightblue.jp

 

blog.midnightblue.jp

 

別ブログだけどFF14ネタでめっちゃ書いてたこともあった

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧 - おもちくわ帝国