真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

2020年の手帳とか

 ぼちぼち来年の手帳が発売されてきました。そんなシーズン。というわけでちょっと振り返ってみます。

 今年(2019年)の運用は下記の日記でまとめています。 

blog.midnightblue.jp

 

 仕事用もまぁいい感じです。書き込んでないページあるけど、まぁ書く時はそれなりに書くので広さは欲しい。2020年も、EDITの1日1ページのものにするつもりです。 

 

 2019年のプライベート用は、MDノートダイアリーの1週間分を見開き2ページ仕様。文庫サイズ。 

ミドリ MDノート ダイアリー 手帳 2020年 文庫 マンスリー 27836006 (2019年 12月始まり)

ミドリ MDノート ダイアリー 手帳 2020年 文庫 マンスリー 27836006 (2019年 12月始まり)

 

 
 書き忘れても、食べたものとかを後追いで二言三言書いてます。なんだかんだ続いている。大して内容がないので全然読み返す気にならないけど……。
 読み返す気にならないのは、万年筆が中字&私の筆圧が強め&字がデカいので若干窮屈な感じがあることにも起因しているかも?

 というわけで、1日1ページの仕様にしてみようかなと思い、MDノート ダイアリー 1日1ページ仕様に変更しました。日付入っていないので、もう早速切り替えちゃったもんね!!(買うと年が変わるまで待てない奴)

 

 カバーは引き続き、2012年のほぼ日手帳のヌメ革にしたかった。いい感じの色になってきましたし。
 しかし残念なことに、MDノート ダイアリーの1日1ページ仕様に対応したカバーは販売されていませんでした……。ほぼ日手帳のカバーも入らなかったョ。
 紙が肉厚なこともあるかなと。この紙が好きなのでそこを譲るわけにはいかぬ。

 というわけで、市販の文庫カバーにしました。これだと厚みに対応ができるので。ヌメ革の良さとか、持っている嬉しさはちょっと減ったな……。しかし、今のところは問題なく書けているからしばらくこのカバーを続けます。

 

 ゆくゆく「このサイズ感でいけるな~」と思ったら、フルオーダーのお店でカバーを作って貰おうかなと思っているところ……。

 1日1ページの日記は、ざっくりでかい文字で書けたり、なんなら落書きが出来たりするので悪くないなという感じです。文庫サイズというのもいいのかも。

 ブログ載せる用見本ページだっ

 ふでDEまんねんの書き味は初めてで、落書きに楽しい感じです。インクフローがまだ読めないけどそれもまた楽しい……。
 ペンもインクもそんなに増えないマンですが、ふでDEまんねんと作って貰ったインクはお気に入りですね。