真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

2021年の手帳とか

 9月は来年の手帳が発売されるシーズン。というわけで、毎年やっているように振り返ったり来年の手帳にあたりをつけたりしていきましょ~。

 

blog.midnightblue.jp 

blog.midnightblue.jp

 

 2020年は下記の運用でした。

  • 仕事用:EDiTの1日1ページ仕様のダイアリー
  • プライベート用:MDノート ダイアリー 1日1ページ 文庫サイズ(日付は手書き)

 ところが、新型コロナウィルスによりテレワークがメインになったり、仕事のあれやこれやの事情で仕事ではあまり手帳を書かなくなりました。

 プライベート用にしても、書くことが減った気がしてます。数か月全然書いてなかったりするし……。ページもまだまだある。

 というわけで、2021年の運用は下記でやっていこうかなっと。

  • 仕事用:日付入りダイアリーは仕様せず。必要に応じて、MDノートかニーモシネあたりの通常ノートを利用
  • プライベート用:日々の所感は残っているMDノートダイアリーへ。1日1ページにこだわらず記入。
  • 趣味用:測量野帳で「山ノート」「旅行(キャンプ)ノート」「ごはんノート」を作成。シールプリントした写真と共に記録残し。*new*

 趣味の記録を残したいと思うのですが、ブログだと顔が映っているような写真は上げないし、同行者との個人的な話などはほぼほぼ書きません。その辺も記憶を掘り返せるように残しておきたいなっと。

 登山向けSNSとかもあるけど、山ノートならスタンプ残せるしなぁとか。なんだかんだ紙媒体の良さがあるかなっと。そこから測量野帳に行き当たりました。

www.kokuyo-st.co.jp

 薄くて持ち歩きやすいサイズと固めの表紙が都合が良さそうだなと。3mmの方眼紙である「スケッチブック」がAmazonで10冊1500円弱は手を出しやすい~♪ 

コクヨ ノート メモ帳 測量野帳 10冊セット 40枚  セ-Y3 セ-Y3X10AM

コクヨ ノート メモ帳 測量野帳 10冊セット 40枚 セ-Y3 セ-Y3X10AM

  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: オフィス用品
 

  ローソンのシール台紙へのプリントを活用しながら、写真と文字とで記録を残しておこうと思います。ペンは持ち歩きしやすさと耐水性から、油性ボールペンのジェットストリームの予定。特に、山と旅行のは。0.5mmで書いていくつもりだけど、もっと細いほうがいいのかな~どうかな~。

 夢がひろがりんぐ。

 もちろん、ブログはブログでいつでもスマホから見返せたり、人にシェアして見て貰ったり、コメントもらったりする良さがあるので、続けていきますぞ。

 

 測量野帳ユーザを「ヤチョラー」というらしいですね。というわけで、私もヤチョラーデビューです。

 ある程度ノートを作れたら、ブログで紹介してみたいなっと。人の手帳の話が好きなので、私の話もインターネッツの海に放流するのです。そして私はあなたの手帳の話も聞きたいので、是非、ブログを書いている方は書いてくださーい!読みに行きます!!(たぶん)