真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

日帰り登山するつもりが転倒して中止した

 大山に日帰り登山するつもりで家を出ました。すこしあわてていたので、登山靴の紐はざっくり結んだ状態で、駅で直せばよいと歩き始めました。

 駅に行く前の道で、突然足がロック。そのままアスファルトへ前に倒れ込みました。

 右足のタイツが擦れて切れ、膝にざっくり擦り傷。右手の掌にも。肘は両方軽めの擦り傷。左手の掌は軽めの擦り傷。

 びっくりするやら、打ち付けたところが痛いやら。地面で呻きつつも靴を見れば、右足の靴ひもが左足の靴のホックに食い込んでました。

 

https://image.midnightblue.jp/blog/_20200906_144518.JPG

 どんなに急いでいても、靴ひもはちゃんと結んで靴の中に入れ込むのが大事!!!!

 

 だいぶ悲壮な感じで帰宅。心を鬼にして傷口を洗います。痛い。

 湿潤療法で治したいのに、膝の傷に向くような大きさのキズパワーパッドは家になく、仕方なく方法などをググります。

 そうこうしてる間に左腕(上腕)が痛い。動かすとより痛いし力を入れたくない感じ。慣れない状況に骨折が脳内をよぎります。

 どうなっているのか?を明かすためにも、病院へ行くことを決意。開店?開院?時間までしばし待つ…‥。

 まだドラッグストアがオープンしておらず、右膝は放置しつつ病院へ。

 思ったより混んでなかったのが救い。説明して、レントゲンを撮ってもらい、右膝の処置もしてもらう。レントゲン見たら、肘のあたりの骨にヒビが入ってました。

 まぁ放置してても治ってたレベルのようですが、わかってよかったよかった。何しろ痛いんじゃい。大事をとって、シーネというもので肘を固定されました。

 シーネはお湯でやわらかくなって冷えると固まる素材なのかな? 初めてだったので、興味深々過ぎた。包帯でぐるぐる固定されて、三角巾で吊しておしまい。

 初めての三角巾だー!!ってことで、割とテンションあがってしまう。

 その後会計をすると、11000円くらい。ぐえええ。一万円以内かと思ってたけど、やっぱりそれくらいするのねー。まぁ勉強代ですね。へにょ。

 処方箋も出て、薬局に寄って帰りました。飲み薬(痛み止めと胃薬)と外用薬(痛み止め湿布)。

 片手でお会計とか、やはりそれなりに大変ですなぁ。

 

 そんなこんなで、痛いは痛いけどテンションあがってしまっててあまり気づかず。晩飯は食べたいもの食べるぞ!ということで、もつ鍋を食べに行きました。ビールも飲んじゃったけど、内臓には優しくなかったんじゃろな……。

 寝る体勢に難航したりもしたけど、そんな一日でした。

 夜が明けてからの感想としては、両腕に筋肉痛的な痛みもあり、衝撃を緩和するのが大変だったんだろうな、と。眠気が常にある感じで、寝ておいた方が良さそうな気も。

 転んだのが家の近くで良かったしメンタル的には下がってないけど、物理的な不自由は面倒くさいですなー。