真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

Garminコーチとダイエットするぞ

♪お願い(Garmin)コーチ めっちゃ(足)回したい お願いコーチ めっちゃ痩せたい YES!!♪

※「お願いマッスル」の曲調で

 

 ペダルは回したいし、坂は楽に上りたいし、めっちゃ痩せたいし、めっちゃ痩せたいし、あわよくばハーフマラソンとか走れるようになりたい。痩せたい。

 〇年ぶりn回目のダイエットスタート宣言ですが、今年のダイエットは本気度が違う。何故なら健康に影響があるからだぜ☆

 人間ドックを受け始めて3年。無呼吸症候群の疑いもそうだし、心陰影の拡大の疑いもちらほらと見え隠れしてきているここ数年です。どっちも肥満は原因の一つらしいんですよね。
 確かに、若いころから体重〇〇kg増えたし……。去年のドックからも〇kg増えてるし…体脂肪率もとてもアレだし……。健康に趣味を楽しんで生きていきたいから、そろそろちゃんと考えようかなっと。
 健康>体型なところに色々思うところはありますが、目的を達成すればどちらも得られるんだからよかろう。

 自転車で痩せるのが私としてはベストなんだけれども、今の生活で自転車による痩せは狙えそうにないのです。なぜならば、朝早く起きられないし、自転車通勤はNGだし、夜の車道走るの怖いし、ローラーを家に置けないのです。
 根性で何とかしろ? HAHA, 何ともならなかったから今に至るんだぜ? ;-D

 じゃあどうするかというと、ランニングです。
 ランニングはしんどいですが、自分のペースで走れている限り割と好きな運動です。
 ランニングならば歩道を走るので夜間でも大きな通り沿いなどを走ることが可能。つまり早起き不要。私服OKの職場ゆえ装備を整えて出社すれば、帰宅ランができそう。帰宅ランなら、帰宅後に着替えて走るよりも時間の節約になるし、「もう外に出たくない~」という状況を作りにくくできそうです。

 というわけで、ランニングならば続けられそうな環境を作れそうな感触。それを補強するためにも、もう少し継続できる仕組みを考えます。

 ちょっと前にランニングシューズを購入したし、Garmin ForeAthlete 645っていうGPSと心拍数計搭載のスマートウォッチも購入しました。つまり、とてもランニングしやすいアイテムを手に入れています。モチベーション+
 しかもこのForeAthlete 645は、Garminコーチという機能にも対応していた! 私の実力(走った記録)を見て、5km走れるようになるトレーニングプランをいい感じに考えてくれるのです。やったぜ。このプランを守るように頑張り続ければ、続けていけるんじゃないかな? モチベーション++
 トレーニング関連のUI、よくわからん言葉(VoMax…?)等が出てくるから目をつぶっていたけど、これを機にちゃんと説明書を読んでみたよ。案外なんとかなりそう。

 

 で、とりあえず一週間やってみた。そこまで筋肉痛が残らない感じなのは嬉しい。無理せず、しかし週3回のスケジュールをこなしていきたいと思います……。