真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

佐渡は良いところという話

 「好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022」の一環として、佐渡はいいぞという話を書きます。

 

 学生時代に4年ほど新潟市に住んでいた際には一度も佐渡に行ったことがなかったけれども、社会人になってから観光で1回、自転車イベントで1回、トライアスロンの応援で1回行きました。来島3回とそう多いわけではないのですが、ふるさと納税始めてからは毎年佐渡市に心ばかりの納税する程度には佐渡が好きです。

 というわけで、佐渡の好きなところを挙げていこうと思います。

イベント開催を島総出で歓迎してくれているムード

 佐渡ロングライドに出場したとき、マイカー規制がかかっていたり、道端で地元の人が応援してくれたりととても嬉しい思いをしました。

 もちろん、島内の経済が潤うイベントであることは間違いないけれど、やっぱり嬉しかったんだよなぁ……。

blog.midnightblue.jp

 アフターコロナでどうなっているのか?はわからないのですが、今年の佐渡ロングライドに参加した友達も佐渡イイところって言ってくれていたので、きっと変わってないはず……。

ごはんがおいしい

 新潟は米がおいしいのがデフォなんだけど、海産物も勿論美味しい。佐渡はブリカツを推しているけど、ブリカツ丼は実においしい~。

 「ながも」もシャクシャクおいしい海藻で大変良いです。蕎麦に入れたり、みそ汁に入れたり。ポン酢で食べてもよし。一番好きな海藻の説まである。

 海産物だけじゃなくて、佐渡乳業のバターとかクリームチーズもおいしい。ミルキーで大変好みのチーズでした。ふるさと納税で取り扱いがあるので、今年のふるさと納税がまだ終わってなくて興味がある人はぜひぜひ。

フェリー楽しい

 佐渡に行くには、新潟港か直江津港から船で行く必要があります。私は新潟港からしか行ったことがないけれど、フェリーで2時間半の旅路が楽しいです。

 かっぱえびせんを手にカモメと戯れるもよし、広めの船内をふわふわと探索するもよし。レトロなゲームコーナーや船内売店で佐渡汽船土産を探すのも楽しい。もちろん、ごろ寝していてもいい。

 船旅をあまりしたことがないので新鮮で楽しいです。

山も海もあるし金山も面白い

 山も海もあるのでどちらのアクティビティも楽しめますし、大人になってから行く佐渡金山も楽しかったです。個人的なイチ押しは「北沢浮遊選鉱場」ですね。

www.visitsado.com

 軍艦島とか好きな人には刺さると思うのでぜひぜひ。

 

まとめ

 というわけで、佐渡はいいところなので旅行先に悩んでいる人がもしいましたら是非行ってみてくださいませ。

 

好きなコンテンツを語ろうぜ Advent Calendar 2022」も残り一日。それではまた明日です。