真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

佐渡ロングライド 100kmコースに向けて現実を見よう

現実を見よう。

 まずは見積もりを立てる。ざっくりとした前提条件は下記の通り。

  • 佐渡ロングライド 100km Cコースの出発を6:30出発と仮定。
  • ゴールの両津港には13時には着いていたい。
  • 途中のエイドステーションなどでは程々に食べて一息いれたい。
  • 上りは大して速くないし、下りはそこまでスピード出せない。

 こんな条件で13時ゴールはできるのだろうか?

13:00に両津の場合、6時間半で走り切る必要がある。
エイドステーション(以下AS)は、20km、40km、72km地点にある。

AS等で20分休憩…1時間 100kmを5時間半で走る
AS等で15分休憩…45分 100kmを5時間45分で走る
AS等で10分休憩…30分 100kmを6時間で走る

100kmを5時間半:常に18.2km/h
100kmを5時間45分:常に17.4km/h
100kmを6時間:常に16.7km/h

…これなら出来そうと思いきや、上りがある。上り/下り/平坦を下記のように定義してみる。

上りは8km/h 25km
下りは35km/h 20km
平坦は23km/h 55km

 この場合、100km走り切るには、25/8+20/35+55/23=6.1時間かかる。各ASで10分休憩でもちょっと厳しい。

 そもそもの距離はざっくりである上に、平坦23km/hも天候によっては大分つらい。

……おや? かなーり厳しい?

 本来の足切りは13時半なのでもうちょっと時間があるが、帰りの船もある。早く着きたい。
 というわけで、もうちょっと本腰入れていきましょうとおもった3月末でした。……気づくの遅いね!

 当面、坂にもっと慣れること、乗る回数増やすことをやっていこうと思う。短い距離しか乗れない場合は、なるべく速度upするような感じで(でも安全に)走るよう心掛けよう…。緊張するけど、尾根幹デビューだ。

 あとは輪行練習とか、アップダウンもある100km距離を走行とか考えて、三浦半島にも行ってきたいな。否、いくぞ!!!

 やっていき?? (? ?ω? )? ??