真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

初めての連光寺坂(裏)

 多摩湖まで行こうかと悩みつつも二度寝したら時間が遅くなったので、とりあえずは行きやすい坂に行くことにしました。吊り下げた人参は、以前から気になっていたサイクルラックのあるカフェでランチです。

cafe GARDEN
https://tabelog.com/tokyo/A1327/A132702/13090447/

 たまリバーで聖蹟桜ヶ丘へ行き、いろは坂を上り&降り。その後、カフェガーデンにてランチ! 食後に連光寺坂を上って降りて、川崎街道で矢野口まで。そこからはいい感じに走ってたまリバーに戻る。 そんなコースです。

 二回目のいろは坂、フィジカル的には前回と大して変わらない辛さでした。うーむ。それどころかStravaによればタイムは数秒遅いくらい。それでも、気持ち的にはそこまで辛くもなかったかも?

 ちょっと上っただけだけど、いい眺め。
 ちょうど階段を上がってきたマダムとちょっと会話をしたのだけれども、マダムは昨日90歳になったらしい。確かにマダムは階段上ってくるのつらそうだったけれども、綺麗な身なりだし、足腰しっかりしていたし、とても90には見えなかった。あんな風になりたい…かもしれない。

 そのあとは、ロータリーをぐるっと回っていろは坂を下り、カフェガーデンへ。


 ハンバーガーを2つ選び、サラダ・ドリンクバーで1700円弱。サラダバーにトルティーヤがあって、包めちゃうのがうれしい。カレーもなかなかにうまい。

 運動しているしということを理由にモリモリ食べちゃうのである。何しろ、食べたら初めての坂へ行くのだ。しっかり食べておく。むしろ食べ過ぎた。

 連光寺坂、聖蹟桜ヶ丘側から上るのを裏、逆からだと表、らしい。表は距離が長いが斜度は低い。裏は距離は短いが、斜度はキツイ。らしい。どちらにしても慣れた人にはどうということもない坂らしいが、こちとらぴよっぴよのひよっこである。

 車道も広いが、歩道も広い。歩行者もあまりいないので、ひよっこは歩道をゆく。
 川を越えると斜度がきつくなってくる。ギアが軽すぎるとうまく立ち漕ぎできないし、ぜーぜーしながらいいところを探っていく。1.2kmは思ったよりすぐ終わって、なんとかなった。後は上ってきたよりも倍の距離の下り坂。
 下り坂は上り坂とは違った意味で苦手。単純に怖い。怖いので、程々にブレーキかけつつ降りる。身の丈に合った感じで、安全第一……。


 下りきって左折すれば多摩川CRに戻れるけれど、真っすぐ進んで川崎街道。ポタリング的にのんびり走行していくと、見たことがある矢野口の交差点に。珈琲飲みたさもあったけれど満腹なのでcross coffeeには寄らず、そのまま多摩川CRへ出てサイクリングして帰宅です。

 大した距離走ってない割にはカロリー摂取した為、翌日の体重計にしっかり反映されていましたとも。ぐぎぎ。