読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

7わっぱーとあきまん個展と荒木飛呂彦原画と回転寿司

今日は色々と巡った?。疲れたけど、楽しかった!というわけで記録を残す。

Windows 7 WHOPPERを食べる。

Windows 7発売記念っていうことで、バーガーキングから期間限定で出ている「Windows 7 WHOPPER」。 肉が7枚も入っているというメガ以上の代物ですが、期間限定という祭りには一度参加してみねば!ということで食べる決意をしていました。 他の用事もあるしってことで、秋葉原の店舗で食べることに! お昼時だったのもあり、少し並んだりしましたが席には無事に着席。 ぺたりと貼られたステッカー。

DSC_6445

大きさの比較をすると、こんな感じ。明らかに高さがありますw

DSC_6447

包み紙を取るとこんな具合…。肉肉しい。

DSC_6451

二人で1つに挑戦したのですが、それで正解でしたw 7枚とか齧り付けない。仕方なしに、肉をぺろんと単体で食べて4わっぱーにしてから食べましたよ。 この肉、他のハンバーガー要素との計算がなされているのか、出来立ては肉汁が出るものの、割とぱっさりした感じ…。 塩とかケチャップとか添えてある理由がわかった一瞬です。 そして、ちゃんとしたハンバーガーの形にして食べたときのおいしいこと…。 あるべき姿ってのは大事ですね。(しみじみ

そういうわけで、食いきったら相当満足しました。当分ハンバーガーはいらないな…。

あきまん個展に行く。

Twitterで@meke_mekeさんに教えられ、あきまん個展に行くことにしました。 あのストリートファイターのキャラクターを描く人です。主に春麗の太もも!太もも!尻!尻! …まぁ、私よりかは連れの脳筋の方がスト2とかスト3に思い入れがあるんだけど。

そんなこんなで、会場のシャッツキステの位置をiPhoneで確認してれっつゴー。ああ、iPhoneって便利だなぁ…。 到着してみると、人の列。どうやら、滞在時間1時間の入場規制をしており、入場するまでに30分?1時間かかるとのこと。折角なので、気長に待つ。案内係のメイドさんが色白さんで超かわいい。

中に入ると、ライブペイントが始まるところ。キャンバスには等身大の春麗が油絵で既に描かれていた。ここからまた描き足すとのこと。 しばし、その仕事をじっと見入る。 かつて2年だけ美術部にいたこともあって、油絵の具の匂いはなんとも懐かしかった…。 小さな描き込みでも、絵に変化をもたらすんだなぁ…と思い知らされた。線じゃなくて色で描くんだなぁ。 自分もまた描きたいっていう気持ちが湧いてきますな。

まぁ、本当に大したものを描いていなかったので、へたっぴ過ぎて涙が出るが。

来場者向けのスケッチブックにちっこい春麗とコメントを書いてみたり、人がスケッチブックに描いたイラスト見たり、展示物を間近で見てみたり、線画イラストが収められているファイルを眺めてみたり。 1時間はあっという間でした。創作物に触れるのはいいなぁ。とっても楽しかったです。

教えてくれた@meke_mekeさん、ありがトン!

荒木飛呂彦の原画を見る

ウルトラジャンプ10周年記念イベントがUDXで行われており、その会場で荒木飛呂彦の原画が展示されているとのこと。 元々はこれのために秋葉原に来たのでした。

行ってみると、荒木飛呂彦の原画を見る列だけ、長蛇の列。大人しく並ぶ。 ルーブル美術館での企画に出した漫画の一部や、SBRのカラー原画などが展示されていた。 細かい線をまじまじと見てました。

原画展って、アナログで描いているからこそのものだよなぁ…。 マンガとかイラストとか、完全にデジタル移行なんてして欲しくないものです。

他にも、自分が知っている人の原画とかも展示されてて、じぃっと見てました。

UDXの同じ階で、リボルテックのイベントもしてた。ざーっと見て回ったものの、自分のツボに来るものはなかった。 まぁ、リボルテックよりかはねんどろいど的な可愛いものが好きだしなー。

無添 くら寿司に行く。

トロステで回転寿司の記事を見たことと、肉に嫌気がさしていたので、回転寿司へ。 取り上げられていた、無添 くら寿司のサイトを確認して、品川駅前店へ。駅前といっても、そこまで近くなかったが。 あほかーって位の待ち時間が表示されていたけれど、実際のところは番号札を取りながらも帰ったお客さんが多いからって具合のようだった。結局、1時間くらい待ったけど。

100円寿司の割には、よかったな。お皿がボッシュートされていくシステムがちょっと面白かったw ただまぁ、1時間待つかどうかってのはあれだが。

帰りに品川のアトレへ。色んな食材を見る。楽しいのぅ…。うまそうなオリーブとか欲しくなるなり。 ここの飲食店で気になるお店もいくつかあるので、また何かの機会に品川で降りたい。

そんなわけで。

そんなわけで、休日、色々と駆けずり回った。疲れた。 疲れた後は、家で楽しみにしていたマンガを心行くまで読んだ。 コダマの谷群青学舎全巻。 うううう。おもしろかったぁぁぁ…。しあわせです。あとで感想書く。