読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

リアル脱出ゲームに参加してきます!

気づくと、あなたは密室に閉じ込められた。部屋から出る為に、何か手がかりがないだろうか。 どこを調べますか? ・引き出しの中 ・花瓶の底 ・ソファの下

そんな、Zork的なものやゲームブック的なものを彷彿とさせる脱出ゲーム。 ちょっと前にFlashで脱出ゲームが流行っていたので、そちらをプレイした人も多いかなと思う。

でもそれは、あくまで画面や本の中の出来事だった。だけどもしそれが自分自身に身に起こったら…? きっと冷静でいられないかもしれないけれど、あくまでゲームだったら? だとしたら、とぉぉぉぉぉぉぉぉぉっても楽しいかもしれない。

それを企画して実現してくれた人達がいる。 リアル脱出ゲーム公式サイト

今度行われるのは「廃倉庫からの脱出」。 前々からリアル脱出ゲームの話はちらっと聞いていたのだが、気づいたときには参加者募集が終わっていた。 今回、初めて参加する。 そもそも今回参加出来たきっかけは、DSソフトの「極限脱出 9時間9人9の扉」が協賛していて知ったというのもありますが。 何やら、このソフトにちなんだ謎も出てくるとのこと。 それはプレイせざるを得ません。

大体、この極限脱出は元々スタッフが豪華で注目していたソフトってところもある。

・プロデューサーが428のイシイジロウ ・シナリオ&ディレクションがEver17の打越鋼太郎 ・キャラデザがストリートファイターシリーズの西村キヌ

428とEver17て。私が大好きなアドベンチャーゲームじゃないですかっ! まぁそんなこんなで気にしてはいたけれど、シュタインズ・ゲートもあるし積みゲー多いしということで手をつけていませんでしたが…。 リアル脱出ゲームに参加する前に、クリアしておこうと思います。

ノベルゲームというよりかはパズル要素も多そうなので、のーみそこねこねして頑張りたいと思います! 正月休み中には終わらせる!!