真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ 幕張2日目のライブビューイングのこと

 引き続き、幕張2日目です。ライブの感想というよりかはもう、思ったことをぶちまけているだけですが…。

 

01)「Reason!!」(全員)

 まさかの初手Reason!!!!!!!!
 これはちょっと不意打ちでした。 各ユニット衣装でのReasonも新鮮だねっ!!


 今日のメインMCはCafé Paradeの狩谷さん。グリツアでもやってたらすぃ…。
 てっきりドラスタが来るかと思ったら違った。これはこれで楽しみな展開です。
見守る姿勢のドラスタ、宗吾が印象的。


02)「Reversed Masquerade」(Café Parade)

 ゾンビソーング! 昨日に続き2回目なので、じっくり余裕を持って楽しめる。
 かにみそPが前日指摘していた足の上がりっぷりとか、そういった細部をチェックチェック。


03)「Symphonic Brave」(Legenders)

 コンクリートに響く足音から始まる…!!! これはしんふぉにっくぶれいぶううううううう!!!!!(ペンラをライトブルーに) と、個人的には前のめりにスタート。

 よい。途中の台詞がよい。
 クリスは相変わらず「ここがアイドル新大陸ですね…!」だし、それを訂正する想楽くんの「ちーばーけーん」の言い方もよい。
 幕張はもはやアイドル新大陸で千葉県でいいと思う。


04)「Tone’s Destiny」(Altessimo)

 いいものはいい。


05)「サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday」(S.E.M.)

 アニバーサリーCDつながりでこの曲。
 切ないセクシーな曲。こんな曲をS.E.M.が歌うのずるいー。(ほめています)
 なんだかんだ、歌詞が化学、英語、数学を思わせる単語を入れてくる心憎さ。
 硲先生、もとい伊東さんの声と顔が好きです。硲先生に寄せて眼鏡かけてて超いい。

 花火の部分を次郎先生が歌うの、炎色反応だしね……って思うとふっと現実に戻される。嫌いじゃないぜ。


06)「MOON NIGHTのせいにして」(DRAMATIC STARS)

 さいつよ。幕張を抱きに来た宣言ですよ。
 ドラスタだとゆうまたそが好きなので、ゆうまたそばかり見てしまう。痩せたのは、石川Pのライザップのおかげとかどうとか。仲良しなのね。

 翼パートの歌詞が飛んだ時にフォローに入るゆうまたそ、マジ薫先生だった。ドラスタのチームワークの良さを窺えるけれど、3rdライブは本番でようやく合わせられたっていうし何なの。怪物なの。

 歌詞が飛んだのは、電波の影響では?とか、前日八代拓くんが負傷して色々大変だからでは?とか様々な推測あり。どちらにせよ、さりげなくフォローに入れるのはすごいことだよ。


07)「A CUP OF HAPPINESS」(Café Parade - 神谷幸広)

 ソロ曲!! ハッピーな歌を素敵なステッキと共に。

 バックダンサーはレジェの笠間さんと駒場くん。笠間さんが最後にステッキを意図せず倒すもナイスキャッチ!というのがライビュでは大きく抜かれてしまった。
 円盤ではどう編集してくるかが気になるところです。


08)「Cafe Parade!」(Café Parade)

 カフェパレといえばこれ!って感じで好き。踊りも見ていて楽しいんだよね。
2ndのときよりもずっとずっと上手?になっていませんか? なんというか見ていて安心感があるっていうか。

 これってカフェパレに限らずなんだけど、どのユニットの成長も感じられてアイマスサイコー!ってなる。


09)「Echoes My Note」(Altessimo - 神楽麗)

 かにみそPが開始前から切望してた麗くんソロ曲。神々しさがある。
 前にせり出たステージにイスが1つ。そこで歌う麗くん。イイ絵。


10)「The 1st Movement」(Altessimo)

 アルテは二人の出会いが全ての始まり……って、そりゃとうぜんなのだけど
、二人が互いを思う気持ちが濃い気がするこの曲は聞いてて大変よいよい。


11)「String of Fate」(Legenders)

 また怪しい腰つきダンスですよ…うふふ。
 そんなセクシーな雰囲気とは裏腹の歌詞なんですけど、それがいい。

 個人的にはこの曲には雨彦を強く感じるわけですよ。運命の糸とかそういうのを言っちゃうのって雨彦じゃない?
 でも、本音を隠しがちなのは想楽くんも同じなので、割とこの二人は似たもの感ある。

 歌詞を見てても、クリスは自分で決めて前に進むことを歌い、想楽くんは本音と建前、本音と綺麗ごとみたいなあたりを歌い、雨彦は内面への問い掛けからの見えてくるものを歌っていて、大変Legendersみがあってよいと思う大好きな曲です。
 ダークな部分もまたいいんだよなぁ、Legenders。
 というか、この曲が好きだというのもLegendersを推す一端なのだったりする。個人的に大変思い入れがある曲。

 クリス、海と同じくらいアイドルが好きになったら最強なメンタルのアイドルになれる気がする。つよい。
 はー、みんなすき。敢えて表現するなら尊い。この一言に尽きますね。ええ。


12)「∞Possibilities」(S.E.M.)

 また今日も超えたあああああ!!! ってなってた。


13)「Never end 「Opus」」(Altessimo)

 アルテは闇属性からの光って感じですよね。暗黒騎士からパラディン的な。
 その暗黒騎士時代の曲というイメージ。


14)「DRAMATIC NONFICTION」(DRAMATIC STARS)

 いいよねぇ、この曲。
 元々2ndLive前に聞いてすぐ買った曲のうちの一つなんだけど。

 何度でもいうけれど、アニメの最終回一つ手前で、病院の屋上で薫さんと輝が対峙するときに、この曲のアレンジインストが流れるんですよね。
 最高。
 "今、幕が上がるのを(Nonfiction changes my stage) "で目を見開くんですよ。
 最高。

 もう曲の感想であってライブの感想じゃないけれど!!! 思いのたけだけ詰めておきたい。

 ドラスタはもう安心して見てられるから。ほんと。


15)「A La Carte FREEDOM♪」(Café Parade)

 トロッコおおおおおおおおおおっほ

 間違えてアスランが剛速球投げてしまい、咲ちゃんが速攻でフォローに入ったって流れが好き。
 アスランもめっちゃ謝り倒したようで…。(MCでも気にしてた)
 当たった人の「痛かったけれど、カフェパレの女になった」みたいなツイートが回ってきてたからよかった。

 ユニット曲でもこっちはあまり聞かないやつなので、ライブでやってくれて新鮮だし、よさがあった。


16)「Legacy of Spirit」(Legenders)

 エムステの譜面?が見える……。

 やっぱクリスが光属性だよねって思う~~~~。金髪だし。
 穢れを払うという雨彦に光属性は感じないんだよなあ……。闇か水だよね。
 想楽くんは木とか風とかそのあたり。

 なんかこのへんからはもう無心でただただライブを浴びていた感じなので記憶がないに等しい。
 めっちゃ見てたのにね。おかしいな。


17)「THIS IS IT!」(S.E.M. - 舞田類)

 まいたるソロ~~~~~!!!
 ただ一生懸命やったとのコメントの通り、一生懸命さが伝わるステージだった。
ソロって心細そうだよね。。。

 まいたるらしいHappyなsongでした。めっちゃ踊ってた。


18)「From Teacher To Future!」(S.E.M.)

 ほんと応援歌。
 学ランがかっちょええええええええ すきです。


19)「ARRIVE TO STAR」(DRAMATIC STARS)

 きおくがない。


20)「流星PARADE」(DRAMATIC STARS/S.E.M.)

 きおくがない。


21)「Eternal Fantasia」(Café Parade/Altessimo/Legenders)

 咲ちゃんと想楽くんのペアで歌うところ、かわいかった。ふたりとも声が特徴的。
狩谷さんと雨彦さんのペアで歌うところ、雨彦さんが狩谷さんの肩に腕を置いていて印象的。なんか、そういうとこあるよね雨彦。

 アニバCDでカフェパレ、アルテ、レジェってあまり絡みがないユニットの印象だったから、どうなるかと思っていたんだけど、やってみたらよかった!という感じがあります。
 カフェパレらしいファンタジーさとアルテらしいエターナルさ、行間にレジェらしい運命と希望がある気がしている。


22)「Beyond The Dream」(全員)

 びよどり~~~~


アンコール01)「GLORIOUS RO@D」(全員)

 アンコールはぐらまらすろ~~~ど!!

 3rd Liveのタイトルがタイトルなだけに歌わないわけはないと思っていたけど、やはりこれはエンディングか。


アンコール02)「DRIVE A LIVE」(全員)

 最後はやっぱりコレ!! ワイワイしながらまたね~!という感じですよ。

 

 書きつつ自分でも気づいていたけれど、役名だったり役者名だったり混在しているのは、たぶん自分の中の何かがあるんだと思うけれどそれを考えるのはまた今度にしておきたい。

 毎回違う演出で攻めて来る3rd Live、ほんと最高ですよ。円盤はまだですか。

 帰りはかにみそPとご飯食べて帰ったけど、ほんと自分の中で咀嚼するのに時間かかったね。いやー、また時間を置いてからの感想戦とかしたい。ほんとに。