真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

ツイートボタンといいね!ボタンを付けてみたよ

はてなスターだけでしたが、時代の流れに乗ってみました。 プラグインだと後々対応されなくなったら怖いなぁとか思ったんで、プラグイン使わない手段で。

まず、いいね!ボタン。 参考にしたのはこのサイト。 FacebookのlikeボタンをプラグインなしでWordpressにつけてみた | 69log

  1. アプリケーションの登録
  2. JavaScriptを追加
  3. ボタンの配置
  4. Open Graph Protocolに対応

とまぁ大体そんな感じ。 あっちゅーまでした。

そんでもって、ツイートボタンは公式から。 WP用に、data-urlやdata-textを書き換えたりした。あっちゅーまでした。

【追記】

IE8ではボタンが表示できないということで試行錯誤してみましたが、 [js] <script src="">http://connect.facebook.net/ja_JP/all.js"> [/js] を記述してないからじゃ?ってあたりに落ち着きました。 FirefoxでよくってIE8じゃダメな理由はわかってないけど…。