真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

KosenDJ-bu #1というのがあった

もう半月も前のことだけれども書いておこう。

KosenDJ-bu #1というイベントにDJとして参加してきました。 DJには前々から興味を持っていたのだけれども、参加が決まるまでは道具はあるし少し触ったけれども放置状態だったのです…。 明確な目標って大事だね!!

以下、どんなゲームの曲をかけたかリスト

  1. Walz For Ariah(short version) - ビーナス&ブレイブス
  2. POL OPENING - FF11(というか、PlayOnline)
  3. POL Window - FF11
  4. theme of puyopuyo dumpin' around mix - ぷよぷよ
  5. Star Light Zone - ソニック・ザ・ヘッジホッグ
  6. Piacevole!(PEPPERMINT mix) - もじぴったん
  7. わーずわーずの魔法(easter egg mix)- もじぴったん
  8. sticker of puyopuyo dinosaur's 303 mix - ぷよぷよ
  9. Battle Theme 1.x - FF14(FF2の戦闘曲アレンジ)
  10. Nights and Reala - NiGHTS
  11. Heartbeat, Hertbreak - ペルソナ4
  12. SURPER SONIC RECING - ソニックR
  13. 激突!グルメレース - 星のカービィSDX
  14. 戦え!アルカイザー - サガフロンティア
  15. バレスタイン城 - イースIII
  16. The Man with the Machine Gun - FF8
  17. technovision Short Ver. - シュタインズゲート
  18. N.M.H. - ノーモアヒーローズ

まずは最初だしということで、自分が好きな曲+クラブっぽい曲を選んだつもり。 BPMも気にしない方向だったし、つなぎはメタメタだったし、酔っぱらっていました。 しかも最後は移動ついでに抜いたケーブルが出力で音が止まるという惨事。大いに反省しています…。

とはいえ、とてもいい経験だったし、もっと上手になりたいなって思いました。

ゲーム音楽は思い出補正も十二分にあるとは思うのだけれども、ただその曲単体でも良いものは多いと思うのですよ。 だから、そんな曲を色々と掛けれたらいいなぁと思ってます。 大体、私はFFなんて11と14しかほとんどやってないし、ロマサガ関連は何一つやってないからなぁ…。

他の人のDJもカッコよくて、飲みつつゆらゆらしてました。 VJはTumblrを利用したTJというシステム。これもなかなかどーして楽しかったです! Tumblrのアカウントをとうとう作っちゃった。今度はちゃんとGIFアニメをりぶろぐしたい。

とまぁ、時間が経ってしまったのでさらりと以上です。 こんなイベントの#2が8/31にあるようなので、興味のある人はぜひ!!

私は用事があっていけないのが確定しているのが悔しいところ。ぜひ#3をやってぽぴい。