読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

文化庁メディア芸術祭に行ってきたよ!

上京してから行きたい行きたいと思いつつも行けていなかった、文化庁メディア芸術祭。 今年は行ってきたお!!

DSC_7218_2

初めての国立新美術館。黒川紀章の設計ですね。 なかなかステキデザインでした。晴れていたら外からもじっくり撮りたかったところですが、生憎の雨。

DSC_7220

結構お気に入りの一枚。逆光はよいものです。

DSC_7223

で、メディア芸術祭の中身ですが、撮影禁止なので撮れず。

Nemo Observatoriumってやつの体験ができたので、体験してきたよ。 外から見るよりも中はそんなに渦巻いてない。周りの雑踏から隔離されて、なんだか静かな空間でした。 雪がしんしんと積もる中、空を見て吸い込まれそうになる感覚を思い出したよ、何となく。 まぁ、外からは中がよーくみえるわけで、ある種の晒し者だったわけですがw (しかも、まぐろちゃんとほんだ君に目撃されていたわけですが…w) なんだか、よかったです。

電気グルーヴのFake It!のPVも受賞していて放映されてました。やっぱりおもしろいなぁ、この人たち。 他にも、DIGITAL CONTENT EXPO 2009で見た作品があったりして、おぉ、などと思った。

デジスタに出てくるような、デジタルアート(特にインタラクティブなもの)が好きです。 そういうものに触れられる機会ってあるようでないから、こういったイベントには積極的に参加して、触れていきたい。 技術は生活を便利にして無駄を省くだけじゃなく、新しいわくわくと無駄、余暇をくれますね。だから好きです。