真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

ロードバイクが来たよ!

 2017年7月16日(日)、とうとうロードバイクが我が手にやってきましたー!!! ぱんぱかぱ~~~ん

 

 当日はサイクルウェアを身に着け、ドリンクボトルに水を入れ、ヘルメットを傍らに抱え、いざお店。
 お店では、ギアチェンジ時の注意や、前輪・後輪の外し方、チューブ交換の仕方を実演交えて教えてもらいました。足らない小物類(チューブ、タイヤレバー、サドルバッグ、リアランプ、ドリンクホルダーx2)をその場で買って付けてもらい、準備はオッケー。

 ドキドキの初ライド。第一印象は「車道こわい…!」でした。ハンドル持つ手がおぼつかないのに交通量の多い車道はよくない。というわけで、車通りの少ない道を選んで多摩川サイクリングロードへ。

 車体は軽い!が、くるくる軽く回していく…?のが慣れない。そしてしばらく走ると右ひじが痛くなるなぁ。といった体がまだ慣れてない感が半端ない感じですが念願のロードバイクです。この慣れてない初心者感もまた楽しい!目の前に広がるのは未知の世界だ!!

 愛車の写真をパチリ。これこれ。これやってみたかった。

DSC_0106

 納車日ではないけれど、羽田の鳥居に行ったり

DSC_0117

 Y's Road府中多摩川店の隣にできたという「Lohas24」という珈琲に力を入れてるカフェに行ったりしました。

DSC_0125

DSC_0126

 Lohas24に行った日はすごく暑くて、片道でボトルが一本空になりました。帰り道の途中で頭痛が……。おそらく、軽い熱中症。熱中症怖い。

 そろそろ一か月になろうとしているけれど、やっと100kmくらいしか走れてないよ。ぐぬぬ。熱中症が怖くてなかなか走れないのだった。早起きさんにならねば。あるいは、早く秋来ればいいのに。