真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ

■イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ(IL PACIOCCONE DI CHIANTI) http://www.quals.jp/

川崎のラ・チッタデッラ内にあるイタリアンのお店。2007年12月にオープンしたばかり。 南青山にあるイル・パッチォコーネというお店の姉妹店だそうだ。

映画を見終えた後に入った。 前菜4つとマルゲリータを頼んだところ、お店の人が「ちょっと多いかもしれませんよ?」と忠告してくれた。 ピザはどうしても食べたかったので、前菜を3つに変更した。

今月のメニューである「冬キャベツで巻き込んだ合鴨のオーブン焼き カボチャのソース」はキャベツが甘くて美味しいし、カボシャのソースもカボチャ好きには堪らない。 「猪の赤ワイン煮込み」もトロットロで、美味しかった。 サラダも生ハムと黒オリーブと好きなものが入ってたし、マルゲリータもモッツァレラチーズがのびまくりで幸せでしたとさ。

店員さん同士のやりとりもイタリア語で、イタリアの食堂って雰囲気があふれてるお店。 食堂って言っても、まぁそこまで安いわけじゃあないけど。 後で調べたら、このお店のグループって発祥は新潟とのこと。 一年前まで新潟に居た身としては、親近感が…。 美味しかったし、潰れないでいて欲しいなぁと思う次第です。

アンティカ・トラットリア イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ 〒210-0023 神奈川県川崎市川崎区小川町 4-1 マッジョーレ1F TEL:044-230-2355