真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

カレーめんライド事前検証 ~火力が足りない~

 カレーめんライドがしたいのだが、出来なかったお話です。試行錯誤の段階で、まだライドには至れないと判断。以下はその試行錯誤の記録です。
 2018年12月時点での記録なり。

 

 Paypayだの、(買った品には関係なかった)サイバーマンデーだのを利用して、下記のアイテムを手に入れたのである。

ソト(SOTO) ミニ焚き火台 テトラ ST-941 ST-941

ソト(SOTO) ミニ焚き火台 テトラ ST-941 ST-941

 
パール金属 卓上コンロ用カップ付固形燃料30g5個組 H-5735

パール金属 卓上コンロ用カップ付固形燃料30g5個組 H-5735

 
スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

 
スノーピーク(snow peak) ケトルNo1 CS-068

スノーピーク(snow peak) ケトルNo1 CS-068

 

 

 カレーめんライドしようと思いつつも、事前に家のベランダでレッツチェック。冬の屋外環境下でSOTO テトラ(ミニ焚き火台)の実力を試します。

https://image.midnightblue.jp/blog/ebicha/_20181225_141758.jpg

■シェラカップで沸かしてみよう

 火が強いうちに温まり、そこそこあたたかい湯が出来る。固形燃料はおおよそ25分で燃え尽きることがわかる。
 ティーバッグでお茶は出せる。カップ麺はムリムリですね。

https://image.midnightblue.jp/blog/ebicha/_20181225_141819.jpg


■アルミホイルで蓋をしてシェラカップで沸かしてみよう

 蓋がいいよ!というアドバイスの元、リトライ。地面も冷たいし、ダンボールをテーブルにしてみる。
 大体火が落ち着いてきたころに蓋を外してみたところ、なかなかに熱い湯が出来る。猫舌はやけどレベル。ティーバッグでお茶は出せる。しかし、カップ麺は厳しいですね。

https://image.midnightblue.jp/blog/ebicha/_20181225_141905.jpg

まぁ、もともとお茶が飲みたくてシェラカップを直火にかけていたのでここまでは目的も達成。


■ケトルで沸かしてみよう

 大本命のテスト。カップ麺2つ分強の水(800ml)を沸かしてみよう。
 こうなるとは分かっていたけれど、ぬるい湯が出来る。

https://image.midnightblue.jp/blog/ebicha/_20181225_141945.jpg

 結局、キッチンのガスコンロで沸かしてカレーめんを食べました。ガスコンロはイイものですね。

■現状まとめ

 今の時期、今ある装備ではカップ麺は食べられない。熱源の改善が必須である。テトラで炊飯していた人やテトラを常用していた人は、冬場ではなくもうちょっと暖かい時期だったのでは?
 ベランダだったからまだ良かったものの、風があると火も消えそう。風防は準備しておいた方がよさげ。

■熱源の改善検討

1) 固形燃料を変えてみる。パール金属の固形燃料よりも、他の奴の方が火力が高いという情報あり。

2) アルコールストーブにしてみる。簡単な熱源で人気もありそうなアルストことアルコールストーブ。固形燃料よりも継続して火を焚いていられそうだが、新たに入手する手間とアルコールの管理が面倒なのと確実に目的を達成できるかどうかが不明瞭。

3) シングルバーナーを買えば解決。但し、それ相応のお金が必要。


■次の一手

 シングルバーナー買おう……!! テトラはミニ焚き火台として遊びに使います。
 どのシングルバーナーを買うかは大体決まっています。みんな大好きイワタニのジュニアコンパクトバーナーだよ。一時期Amazonのイワタニアイコレクト在庫が切れていて不当に高く売られていたりした。サイバーマンデーついで?に買う人いたんだろうなぁ。そんな時は、本家ECサイト等がよさそう。
 私はビックカメラのポイント使いたいので、取り寄せ注文中です。(2019/01/11時点でもまだ来てないヨ! メーカー在庫品薄らしい……うーんんんん。どうしたもんかな。)

 お金に糸目をつけないのであれば、SOTOとかスノピも良さそうだなって思ったけど、サイズ感含めてイワタニかなぁと。

 SOTOのレギュレーターストーブは新しいやつが出るっぽいですね。「レギュレーターストーブフュージョン」というらしい。五徳部分とガスボンベの部分がセパレートしているタイプなので、輻射熱の心配は減りそう。でも大きな鍋を扱うんじゃないから、ちょっと大きそうかな。
 スノーピークの新作コンロ「HOME & CAMP バーナー」もシャレオツで気になるけど、大きそうなので自転車向きではないかなぁと……。家でも使える感じなのは魅力的なんだけどな。

 ガスの力なら風防なくてもいけるかしら? 荷物は減らしたい所存。でもどうだろう…人が風防になるとか……? ダンボール持って行って、最終的には燃やして帰ってくるとか……?
 あと、人権を得たいのでテーブルも欲しい。地べたにシングルバーナー置くのもどうなのだろう。安価にキャプテンスタッグか?と思ったけど、若干デカいのが気になる。もう一回り小さくていいんだよな……。軽くてコンパクトなのは高い(仕方ない)ので、どうしたものか。取りあえず一回やってみて考えるか。

 

■次回の予定

 ガスバーナーを手に入れてから、火OKなデイキャンプエリアに行くぞ! できれば、冬の間にやっておきたいので今月中にガスバーナー取り寄せの件をどうするか考える。