真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

晩秋の「館山サザンビレッジ」でキャンプしてきた!

 友達とワイワイ11月下旬に千葉県館山市の「館山サザンビレッジ」でキャンプしてきたーよ。

 友達と行くときはソロキャンが人数分みたいな「ソログループキャンプ」になるんだけど、そうなると区画サイトにテントを複数張ってOKの場所じゃないとダメなのだ。人数分の区画サイトとってもコスト掛かりすぎるし、広すぎるし…? なかなか料金体系がフィットするところを探すのが大変。(そういう基準で予約サイトの検索できたらいいのになぁとは思わなくもないが、テントのサイズとかいろいろだしなぁ…)

 その点、こちらのキャンプ場は広い区画にソロ向けテントを複数張れることを確認して予約。ありがたい~~~。懸念していた天気も晴れだし、風速も落ち着き(風速10mって予報から前日は5mまで落ちた)ってことで安心して当日を迎えました。

 

キャンプ編

 レンタカー借りて、いざキャンプ。レンタカー屋さんの都合とご好意で料金そのままにランクアップ。コンパクトカーからスポーツSUVになりました。めっちゃ乗り心地よい~~~!さすが3ナンバー。色々最新テクノロジーが載ってた。運転しないけど、車の取り扱い説明書とか見るのは楽しいですね。

 車の良さで盛り上がりつつ、高速に乗ってアクアラインから千葉県へ。道は空いててサクサク進む。館山よりも手前で高速道路を降りて、道の駅に立ち寄ったり、早めのお昼ご飯を食べる。

https://image.midnightblue.jp/blog/16072579494400.jpg

 マグロカツってうまい~。

 お腹を満たして下道でいざ館山。どこに行っても安心安定のイオンタウンで買い出しです。割とサクサク買って、チェックイン時間ちょっとまわってからチェックインです。

https://image.midnightblue.jp/blog/16072579563301.jpg

 車は駐車場に停める形だけど、比較的サイトに近くで、そこまで荷物の運搬大変じゃなくてよかった。荷物をサイトへ出して、早速設営。
 海へは徒歩3分くらいの場所ということもあって、海から吹く風がなかなかに強いっ というわけで、今回初めてインナーテントの四隅にペグを打ったよ。「強風でフライシートがバタバタはためいて眠れない」なんて話を聞くので、今日はしっかりぴっちりめにしてフライシートもペグダウン。ぴっちり~♪

https://image.midnightblue.jp/blog/16072579633082.jpg

 早く来て設営するとおやつの時間にはひとまず落ち着くので良いですね。おやつは焼き鳥。毎回これやりたいんだけど、なかなかスーパーに串打ち済みのパックってないんだよなぁ。

https://image.midnightblue.jp/blog/16072579687683.jpg

 はい、おいしい。串が焼ける問題は依然としてあるけど、まぁそれもアトラクションみたいなこととしたい……。

https://image.midnightblue.jp/blog/16072579728694.jpg

 で、焼き鳥したB6君の火は落とさずに焼肉を続行。暖を取るための焚き火もあかあかと……。っていうか風が強くて火の粉が飛ぶ飛ぶ。しかし寒くてあまり焚き火を消すという選択肢はちょっと難しい…。ので、注意を払って焚き火をするのだった。(それでも火の粉で初めて椅子に穴開けた)

https://image.midnightblue.jp/blog/16072579778235.jpg

 暗いし寒いしで全然夜の写真撮らなかったけれども、焼肉して、煮込みラーメン食べたり、シーフードミックスで作るアヒージョwith焼いたパンとか食べた。焚き火担当として炊事は全然やらなかったけどもおいしいものを食べさせてもらってありがたやありがたや……。やっぱ寒い時期のキャンプは鍋とかあったかいおつまみが最高。

 皿忘れて、鍋をどう取り分けてもらうかってなったけど、シエラカップを2つ持ってっててよかった。皿替わりにしたけどよかった。もうちょっと寸胴目でスタッキングできそうなシエラカップのようなものが追加で欲しくなってしまった。

 シエラカップに入れた赤ワインをミニ焚火台ヘキサ&固形燃料であっためたりして飲んでも、風は強くて寒かった…。

 お酒も全部やっつけて、寝る準備。ケトルでお湯沸かして、湯たんぽにお湯をつめつめ。火も落とす。

https://image.midnightblue.jp/blog/16072579833346.jpg


 寝る前の空は所々晴れてたから写真を撮った。やっぱ冬の星空、好きだな~。月明りで照らされる雲もよいよね。

https://image.midnightblue.jp/blog/16072579875027.jpg

 夜なのに東京方面の空は雲が光を反射してて明るかった。そういう絵も好き。

https://image.midnightblue.jp/blog/16072579917738.jpg

 寝るぞってテントに入るとめっちゃあったかい。たしかに気温はそこまで低くないので、風がないだけでめっちゃあったかいんだな。(……サーカスTC DXほしい。でも重い。しかしほしい。)
 湯たんぽの力もあってか、さくっと寝入る。

 ちなみに防寒対策としてインナーテントの中は地面側から下記構成になっております。

  1. 銀マット付きのピクニックシート(スタバの桜グッズだった)
  2. キャプテンスタッグのウレタンフォーム(大人気のあいつ)
  3. モンベルのエアマット(腰にやさしい)
  4. 厚手のブランケット(ユニクロ)
  5. 寝袋

 荷物のカサは増えるけど、やっぱ安眠とかあったかさには代えがたい。なんだかんだブランケットってかさばるのつらい。


 そして、朝。5時過ぎくらいに物音で起きるけど二度寝。結局6時半くらいに起きて、静かにひとり焚き火準備。風は落ち着いていて、焚き火しやすくて助かった。朝の静かな時間もたのしい。

https://image.midnightblue.jp/blog/16072579965599.jpg

 起きてきた友達が作ってくれたホットサンド。うまー。

https://image.midnightblue.jp/blog/16072580008820.jpg

 全員朝ごはん食べて落ち着いて撤収作業を開始。

 焚き火台の火がなかなか落ちなくてヤキモキ。焚き火台をリュックに入れないとなかなかパッキングが完成出来ないとこが弱点か…。
 なんだかんだで撤収作業結構掛かって焦った……(´・ω・`)

 

 チェックアウトして、日帰り温泉の「南総城山温泉 里見の湯」へ。お風呂あったまる……。

 お昼はお寿司! 人気の千葉で有名?な回転寿司「鮨やまと 館山店」を目指して移動。結構近かった。丁度タイミングよく入れて、お寿司堪能。

 大きな新鮮なネタでおいしかった~~~!

https://image.midnightblue.jp/blog/16072580047411.jpg


 そんなこんなでさらば館山。高速道路にまた乗ってアクアラインへ。せっかくなので海ほたるに寄ろうと話すものの、高速道路の案内表示には「混雑」で悩ましい。結局、本線に並ぶほどの車列はまったくなかったから乗り込んだ。

https://image.midnightblue.jp/blog/16072580103312.jpg

 めっちゃ久しぶりの海ほたる。たぶん、シン・ゴジラ見て以降に来た記憶がないから、数年規模で来てない。私は珈琲飲んだけど、友達らはレッドブル飲んでた。自分が大して疲れてなかったから気づいてなかったけど、お疲れだったようで申し訳なす。(でも運転はできない)

 シールドのカッターフェイスも変わらず置いてあったよかった。ワクワクしちゃう。

https://image.midnightblue.jp/blog/16072580142813.jpg


 そして、レンタカー返却すべく帰るのでした。

 

次のキャンプに向けて振り返り編

 毎度の振り返りだよ。

良かったこと
  • 食料の残しがほぼなかった! 買い出しの量が適切だった
  • ベースレイヤーをファイントラックにして、その上にメリノウールのセーター(ユニクロの薄手のやつ)にして、汗冷えがなかった
  • 寝るときの寒さ対策は十分だった
  • ザック背負って、テントとか設営に必要なやつを別袋でまとめてキャリーで転がす形式で最終版かなと落ち着いた
  • バトニングで細木作ってバーナーで着火できた
  • ロゴスのエコエコロゴスが着火剤としてメチャクチャ優秀だった(友達のやつだったんで自分でも欲しい)
  • 家で保管していた炭を持って行って使えたこと(よく爆ぜたけど買わずに済む&丁度いいくらいの量)

改善したいこと、次やりたいこと
  • 朝の焚き火での燃やす薪の量を見極めること。撤収時にまだついてるとたいへん……
  • 撤収の手際がイマイチ。どこを改善したものかは改めて考えないと。
  • もしかしてわたし人に炊事まかせきり?本人がよければいいんだけど…(次はなんかするか…)
  • 風が強いときに風よけとしてタープを活用する方法を見て実践すること。
  • オイルランタンの運搬方法を確立できなくて持ってかなかった。次は持っていきたい

 さ~て次のキャンプ予定は? 同居人とテントじゃなくてログキャビンでやってきま~す。なんとエアコン付き。
 それってキャンプ? でも、それ以外はなんもないのでキャンプ!!を主張します。(ログキャビン快適過ぎて「これでいいじゃん」って言われないといいな)