真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

高尾山に登って色々食べてきたよ

 12月中旬の土曜日、高尾山に登ってきた with まめフレンズ。スケジュールは、高尾山口駅に集合→登山→山頂でご飯を食べる→少しだけ奥高尾方面に進んだ場所「もみじ台」の茶屋でなめこ汁をいただく という流れです。

 せっかくならば、1号路以外で登ってみたい!という気持ちから、6号路で登ってみよう!!ということになりました。

https://image.midnightblue.jp/blog/16091983092700.jpg

https://image.midnightblue.jp/blog/16091983163581.jpg

 流石にどメジャーな1号路ではないので、人はまばら。しかし……。気づいたら、6号路じゃなくて、2号路方向へ続いている道を歩いていたようでした。

 うーむ……。高尾山だからといってあまり地図を見なかったこと、前の人に着いていったことが原因ですね。反省。

https://image.midnightblue.jp/blog/16091983251742.jpg

 とはいえ、2号路と3号路を利用して山頂に向かう道は自然に溢れているし、人もいなくて落ち着いて楽しめました。

 山頂の目印は大人気過ぎたので、雑に撮影。

https://image.midnightblue.jp/blog/16091983378193.jpg

 山頂から少しそれたところのベンチでランチタイムです。シングルバーナーがあるのでお湯を沸かしてカップ麺や、網を使ってチーズフォンデュを……。これがなかなか受けてよかったよかった。

 実はグリューワインも少し持ってきたので、固形燃料&ミニ焚火台で温めて飲む。直火OKのシエラカップ便利。

https://image.midnightblue.jp/blog/16091983486764.jpg

 動いていると暑くなるけども、止まって風が吹くと寒い…。お腹は膨れているけれども、なめこ汁はいけるだろうということで、もみじ台へ。

 山頂から5分程度で着いた。

https://image.midnightblue.jp/blog/16091983553115.jpg

 なめこ汁(゚д゚)ウマー めっちゃ温まりました。

https://image.midnightblue.jp/blog/16091983642006.jpg

 高尾山山頂からは4号路で下山。4号路には吊り橋がありました。なんやかなカジュアルな装備でも来れる高尾山、みんなに愛されていた。

https://image.midnightblue.jp/blog/16091983734937.jpg

 ケーブルカーの山頂駅付近で1号路の復帰です。遠くまで見渡せる~

https://image.midnightblue.jp/blog/16091983833308.jpg

 ケーブルカー利用も考えたけれども、結局、1号路で下山。結構坂が急で膝にくるタイプだ。

 高尾山口駅のところにある極楽湯でさっぱり。ここのお食事処で0次会をしたのち、八王子へ移動してお疲れ様会。

 牛串、めっちゃうまかった~~~~。というか何もかもが美味しいお店だった。姉妹店の魚の方にも機会があったら行こうと思った夜でした。

https://image.midnightblue.jp/blog/16091984448759.jpg

 

 なお、八王子のローソンにもFF14マンチョコはなかった……。そんな食べまくりの一日でしたとさ。