真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

緊急事態宣言が解除された

 2020/04/07から始まった緊急事態宣言が2020/05/25に解除された。というわけで、歴史的なポイントな気もするので色々書き残しておこう。

 

 緊急事態宣言中は営業中の飲食店の多くが、19時ラストオーダー、20時閉店というサイクルだった。解除されて、22時閉店に延長されてきた感じがある。

 20時閉店と22時閉店の差は(少なくとも私には)大きくて、外食がしやすくなった感触がある。解除後、某チェーン店のお店に夕飯に行ったら、結構人が来ているように思った。歩いていると「めっちゃ密では?」というような居酒屋も見受けられたりしたけど、その辺は解除したてだからかもしれない。対策と経済活動、イイ感じにバランスとっていけたらいいですよね……。

 手洗いと消毒への意識の高まりは、2か月前に比べたら実に高まったと思う。お店に入る前にシュッてやるし、帰宅後すぐに手を洗うようになった。マスクは机にはおかず、カバンなど自分の持ち物で管理。

 友達らとの飲み会は全然できてなかったので、今後、やっていきたい……。家の周りで飲んではいたけど、やっぱりフレンズとの飲みは大事なのだ。だもんで、やっていきたいけど、みんなどう考えているかわからないので難しい。誘うにしても「まだそれはちょっと避けたい……」と思うのであれば気軽に断ってもらえる雰囲気にもしていきたい。大人数はNGの居酒屋さんもあるし、何がスタンダードになっていくのかは見守りたい……。

 

 仕事もテレワークで出来るタイプの業種なので、引き続きテレワークが続きそう。個人的にはとてもありがたい。晴れた日の昼に洗濯できるのは本当に助かっているのだ……。通勤がないのもありがたいし、早くから働いて早く終わるようになってきたし。断固出社拒否というわけではないが、減らせる通勤者は減らした方がいいさきっと……。

 ただまぁ、やっぱりテレワークは運動量がガクっと落ちる。意識的に運動しないとヤバい。しかし根は面倒くさがりなので、ゾーンに入らないとやらない。どうにか運動は習慣化していきたい。運動しないと鬱屈しだすのもある。人間、やはり適度な運動は必要なのだなあ。

 あと、同居人氏もまたテレワークなのでお互い色々気を遣うポイントとかある。この辺は文明の利器とかでどうにかしたいかな……。ノイキャンついているヘッドホンは結構欲しいので、支給されるはずの10万円あたりと相談したい。うーん。

 猫は言うこと聞いてくれないのはどうしようもないけど、昼間はおとなしいことが多いので助かる。夕方(猫のお腹が空いてくると)とても大変な状況になるので、仕事の予定は夕方やめたほうがよさそうかもしれない。

 

 そんなこんなの今日この頃でした。休みの日に予定がないことって今まであまりなかったから、結構新鮮な期間でしたね。今後はどうなっていくかな……。