真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

「十三機兵防衛圏」をクリアしていたぞいぞい

※2020/02/26にクリアした後に書いていたゲームの感想です。今になって微編集&公開よ~。

 

 「十三機兵防衛圏」ってのは、2019年11月にPS4で出たゲームです。SFジュブナイルなアドベンチャー。開発は根強いファンが多いヴァニラウェア。
 久しぶりにガガっとゲームした~~~。面白かったです。体験版を少しやったけど、これは何のネタバレも見ずに遊んだほうが楽しい感じですね。なにも見なくてよかった。(Wikipediaも見ないほうがいい)
 ゲームシステムは、アドベンチャーパートとシミュレーションバトルパートを並行して進めていくスタイル。アドベンチャーパートは様々なキャラクターを動かす感じなので、群像劇を堪能できると共に428を思い出しました。シミュレーションバトルパートは難易度が易しい「カジュアル」にしたので、サクサク爽快に楽しめました。シミュレーション苦手な私でも余裕! 敵に単機突っ込んでも死なない!!
 プレイ時間は30時間弱。大体、3日でクリア。(これは「カジュアル」かつボイスを飛ばし気味に遊んだから。「ノーマル」だともう少しかかるのかもしれない。おかげでプラチナトロフィーもゲットです。わーい)
 サラっと感想を申し上げるなら「実にSFでジュブナイルなアドベンチャーだった!青春!」かな。「えっ?あれはどういうこと?」を考えるのも楽しいし、ゲーム内に用語辞典やイベントシーンのアーカイブがあるので見直してもいい。ストレスなく遊べて優良なゲームでしたね。

 

2020/10/06までPS Storeでセールをしているようなので、まだプレイしていならオススメですよー!!!!

store.playstation.com

 

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

 

 では、以下にネタバレ込みの感想を書くので、プレイしてない人は回れ右だよ!!
回れ右ー!!
回れ右したー?
……………………………………………………………………………………………………
………………………………………………………………………………………………………………
……………………………………
……そろそろネタバレしますよ?……………………………………………………
………………………………………………………………………………………………………………………
……………………………………………………………………………………………………

 
…………………………………………………
………………………
…………………
いいね?警告はおしまいだよ?
………………………
…………………

 ボーイミーツガールの冒険!ジュブナイル!!でしたね。楽しかったです!
 途中まで、人類が滅亡しているとは思ってなかったなぁ。高度なAIは人間と見分けがつかないし、それくらい技術が発達していたら、AI+クローンが人類でいいのかもしれないと思ったりなんだり。
 しかしリセットがかかると育成中だった生体が破棄されるのはなかなかにエグいですね。こわこわ。
 今のところはっきりわかってないことが。因幡深雪は結局、仮想現実での上空にいたのか、現実世界での上空にいたのか……。前者の場合、ポッドの仕組みを把握していないとあの結論には至らない気がしたんだけどな。どうなんだろう。

 あとは各キャラクターごとにコメント…しようとしたけど、途中で力尽きたので、許してクレメンス。

緒方稔二:意外と適応力がある柔軟さがよかった!なんだかんだ喧嘩っぱやくても良い子。網口と仲がいいのも良いですね。うさみちゃんと仲良くなってよかった。
比治山隆俊:食べ物につられてしまいがちなチョロさが好きよ。戦時中の人だから仕方ないのかもしれないが。沖野のことは人として好きになったのを認められる強さが素敵である。
関ヶ原瑛:で、結局おまえはどっちが好きなの?とハラハラしたりんだり。三浦と関ヶ原のキャラデザがちょっぴり似ていたのもあって、ずっと関連性を疑っていたよ。
鞍部十郎:メインヒロインぽさのある冬坂とどうにかなるのか?!と思いきや、恵ちゃんを取った人。冬坂はただの共通の趣味の友人ということで、それはそれで良い。割と中心人物の割にはバトルで重用しなかったなぁ
冬坂五百里:チュートリアルでヘニャヘニャした感じだったので、好きになれるか不安になったりもしたけど、なんだかんだ友達思いの子だった。恋に恋していないか?という気もするし、吊り橋効果とか大丈夫?って思いもしたけど、実に高校生らしくていいんじゃないかと。一目ぼれにしたって、そこまで瑛くんに入れ込むか?という気もしたが。十代じゃ仕方ないね!
東雲諒子:分かりやすく病んでてハラハラした。
南奈津乃:かわいい!!!
三浦慶太郎:ロボかわいい!!!
如月兎美:かわいいし、幸せになってほしい。なってくれ。
薬師寺恵:思い込み激しめでは?と思っていました。許して。
鷹宮由貴:かわいい!!!
郷登蓮也:メガネのイケメン
網口愁:チャラめのイケメンだが影がある感じで、正直そういうの好きですね。

 

 今更(2020/10/05なう)ながらにサントラもiTunesで購入して聞いてます。

 音楽がよい~~~~バトル曲すき~~~ 渚のバカンス最高。もう一度、会話シーンとか見返したくなっちゃいますね。