読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

蒙古タンメン中本

2008年4月、5月の頃は随分と辛いもの耐性がなく、中本では湯麺とか味噌タンメンとか食べていたようですね。 その1 / その2

それがまぁ、今では蒙古タンメンを余裕で食することが出来るようになってきました。 思わず、野菜と麻婆豆腐大盛にしちゃったり。

IMG_6807.jpg

普段は、レディースセット(半蒙古タンメン+定食)にして、定食は混ぜずに麻婆豆腐とご飯で食べるのが好きです。

最近、セブンイレブンで蒙古タンメンが売られているという話を聞いて、どんなもんかと食べてみましたよっと。 セブンイレブン公式サイトの紹介ページはこちら。 まず最初に、お弁当コーナーに置いてある生麺タイプ。

IMG_5249.jpg

レンジでチンしてから、上にかかっている具と麺の間のフィルムを外していただきます。 麺が給食に出てきてたようなタイプで、実店舗とはやっぱり違うよなぁと思うところ。でも、辛し麻婆豆腐はなかなか頑張っていて、それらしかった! 麻婆豆腐の端がレンジで加熱したときに焦げちゃったっぽいのが残念。 450円という値段を考えると、実際に食べに行った方がいいよなぁと思うわけだけれども。 辛さ抑え目だし、一度これを食べてから本物を食べに行くっていうケースもありそうだなとか想像した。 あ、ちなみに、生麺タイプは10月22日までの販売らしいです。

お次は、カップラーメン版。カップラーメン版は過去にも出ていたことがあったらしいですが、今回のが初めて。

IMG_6807.jpg

お湯を注いで3分待った後に、辛いオイルを入れて食する。 フリーズドライされてた豆腐が入っていて、これがちゃんとした絹豆腐に戻ったのが感動。 麻婆豆腐がないし野菜が盛ってあるわけでもないので、辛いラーメン。でも、おいしいかな。 カップの底の方に細かく刻まれたニンニクとかあって、なかなかいいかも。

でもやっぱり、実店舗のがいいお!いいお! というわけで、興味を持った方は是非中本へ行ってみましょう。 蒙古タンメン中本公式サイト あ、つけ麺以外は注文時に「麺固めで」ってお願いした方がいいと思います。

公式サイトよりも情報が充実しているファンサイト 蒙古タンメン中本の道 が、オススメです。月替わりの店舗限定メニュー情報とかあったりするし便利。