読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

レシピの本を買ってみたよ!

冷蔵庫を新しくしたら、作り置きしたりして自炊頑張る!と意気込んでレシピ本を買いました。 評価も良さそうだし、割と人にも薦められるんじゃね?とか思ったのでご紹介しますのだ。まだ何も作ってないけどね!

ちなみに、私の調理スキルはヴァナ・ディールでは師範ですが、現実では「自分が食べるための手抜き料理なら作るけど、普段からそんなに調理しない」レベルです。 作るの楽な鍋大好き。

実は3冊買いました。 まずは、こちら。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2011年 01月号 [雑誌]

元々、きょうの料理ビギナーズは立ち読みしたりで「私みたいなのに、丁度いい(´∇`)」と思っていたのですが、それのしょうが特集ともなれば買わざるを得ません。 しょうがとにんにくは山盛りにしたい程度には大好きなもので。 しょうがエキスを作って色んなもの(うどんとか)につっこんだり、しょうがシロップを作って色んなもの(サイダーとか)につっこんだりして堪能したいですね(´Д`) あと、鶏ダンゴスープもうまそうだった。

お次はこちら。

好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス)

オレンジページのムックです。これまでのレシピの寄せ集めなので、よくチェックしている人には見たことのあるレシピなのかもしれません。 350円という安価さもさることながら、保存法と保存期間が明記されているのはいいですね♪ 何だか安心できます。 (ビギナーズのほうも保存期間が明記されていました♪) お弁当向けのものもありますし、カロリー表示もされているし、お弁当作りを頑張れる(かも)! プチトマトのマリネとか、オープンオムレツとか、にんじんとツナサラダとか、つまみにもなりそうでいいですね。作りたい。

最後に、基本は大事だよねってことで、こちら。

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

Amazonの評価いいし、基本って大事よなってことで購入。 ふろふき大根は早速作りたいですね…。旬だし(´Д`) あとは、コールスローも保存できるしいいなー。肉豆腐とか豚汁とかも大事ですよね。(食いたい

お菓子作りはサイエンスなので分量のアレンジなんかしないのですが、こういうのは変えがちなんですよねー。一気にぶっこんじゃったり。 そういうのはなるべく避けて、ちゃんと指示通り作ろうと思います><

というわけで、頑張るにょろ!