真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

ドラゴンクエストビルダーズにハマっているところ

 いやー、本当に面白いっすなぁ…。現在、PS4版を絶賛プレイ中です。

dragon

 ちまちまモノを集めて作って~みたいなことは好きなんですよ。(エオルゼアではギャザクラ上がってないのは…まぁ、色々あるんだよ。)アトリエシリーズはメルルくらいしかちゃんとやってないけど、ひたすら材料集めて集めてしてた。
 いわゆるマイクラにDQの要素とストーリーを加えるだけでこんなに化けるとは。

 今のところ2章をクリアして3章始まったところ。1章のボス戦に苦戦したんだけど、周りの人は全然苦戦しなかったっていう…。おかしいな。悔しさをバネにして挑んだ2章のボスは初見で撃破だぜ★(但し、大変苦戦しました)
 そんな具合にアクションが超絶苦手な私でも、ここまで着実に進めてこれました。

 素敵なところは色々あるんだけれども、ストーリーが良いですね。あとは制限をすることで、制限の中で楽しもうということが可能なところかなぁ。
 ストーリー進捗に応じて作れるものが増えるんだけど、たまにあるサブクエストの報酬で先行して素材を貰えたりする。すると、その進捗の割には強い武器などが手に入ったりしてわーいわーい!みたいな。サブクエストのストーリーも好きなんだけど、それだけじゃない良さがあるのってイイネって思う。

 あとは、知らない土地を走って素材収集をするわけなので、新しい土地へのワクワク感がある。「この山アヤシイゾ」って掘ってみたらレア家具ゲット!みたいなのとかね。

top

 DQはFC版のDQ2しかやったことがなく、あとはゲームブック版DQ4か友達の隣で見てるかドラクエ4コマ劇場しか知らないっていう偏った触れあい方をしていました。だもんで、DQの概要を知っているだけで楽しめるかな?と不安だったけれども問題ないですね。とりあえず、竜王が支配しちゃった世界という理解でOK。

 1章と2章、どちらも人間の業みたいな話があるんだけけど、そこが味わい深いですね。そらとぶ靴を貰った時にはちょっとグッときました。人間、年を取ると涙もろくなるようで。
 ちびっこがやってもそこはわかるのかな?わからないんじゃないかな?って思うのだけど、普通にマイクラとしても楽しいからいいんじゃなかろうか。

 コントローラ前提に作られているから操作感も良い。
 倉庫から取り出した装備はスロットに自動的にセットしてくれるとか、細かい所で気が利いているんだよなぁ。

 PS4/PS3/PSVitaをお持ちの方は是非体験版をプレイしてみて欲しいです。ここの所久しぶりにクリーンヒットなオフラインのコンシューマゲームです。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ